ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020。

年を越す前に2019総括を書いておきたかったんですが、気付けば0時15分。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。で、早速去年(昨日)の話ですが…大晦日はいつもそんなに忙しくないはずなのに、12時過ぎからとてもたくさんのお客様にお…

蕎麦と餅。

今日は一日冷たい雨が降っていましたが…晴れた朝は猫たちの日向ぼっこタイム。じー…。お日様の力、ありがたや。今日は定休日でしたが、大晦日、そして年始に向けての仕込みや年越しそばの準備などで厨房に籠もりっきりの一日でした。そして夜はブルンブルン……

2019年山行まとめ

今年の山行を振り返ってみました。意外と回数は少なかったけど、7年ぶりにテント泊を再開できたし、家から見える山々をいくつか歩くことができたのでとても充実していました。あとはクマさんのことをよく考えた年でした・・・今年は全国的に目撃情報や被害…

お正月飾り。

寒い朝。畑はもちろん庭中も霜柱だらけ。土がぼこぼこになっちゃうんですよね。冬はお花もないからいいんだけども。山が雲に覆われてる間、降ってたんだろうな。また一段と白くなった中央アルプス。さてそんな今日は友引で一粒万倍日。ご近所さんが作ってく…

断水と漬物。

今日の昼間、営業中のこと。役場から「今、田切地区で断水してるんですがひねもすさんのところは大丈夫ですか?」という電話が。えっ、断水!?慌てて蛇口をひねる…あ、ちゃんと水出ました。どうやら原因不明の断水らしく、どの範囲まで被害が出ているのか調…

ザックを洗う。

2019年ももういよいよ終わり。「ブログに載せるつもりで撮ったけど載せていない」写真が多すぎるので、少しだけでもなんとかしようかと。まずは山の相棒、ザックを丸洗いした話。日付を見たら10月でした・・・ちょうど靴を磨いていた頃→ ★メンテナンス…

久々podcast。

クリスマスソングといえば…数年前にしょっちゅう聴いていたpodcast番組『猫に情報文化論(ねこじょ)』の配信主さん自作の「猫とクリスマス」という歌。そういえばもうすっかりpodcastを聴かなくなっちゃったな、なんでだっけ?確か何年か前にpodcastの仕様が…

干し柿とイブ。

南アルプス、雪が少ない…中央も。お客様との話題、真っ先に上がるのは「今年はあったかいですねぇ」。晴れているうちにいよいよ干し柿たちを取り込みました。何年か前、やはり暖冬の年にあちこちで干し柿がカビるという悲しい出来事があったけどあのときは雨…

年越しそばとすんきのこと。

年越しそばの件、たくさんのご注文誠にありがとうございます。これにてご注文を締め切らせていただきますm(._.)m心を込めてご用意させていただきますね、どうぞよろしくお願いいたします。※12/25(水)は準備のため臨時休業するかもと書きましたが、通常通り営…

猫の段差と冬至。

また段差の守り神になっていた月の人。そんな月ちゃんをじっと見つめていたサチ。こっこは…ちょこまか動き回るので満足に写真が撮れない(*_*)でも元気なのは良いことです。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−今週もありがとうございました。今晩は雪の予報だけど結局雨…

ねず雑貨。

この時季になると「あ、お正月飾り用意せねば!」「あ、年賀状まだできてない!」などなど、新年を迎えるための準備でなにかとバタバタしますねぇ…。そんな中、木工作家のまん吉さんが可愛いねずみさんたちを持って来てくれました。親ねず、チビねず、そして…

年末年始の予定。

トップ記事に2020年1月の営業予定を載せました。お正月休みは元日のみですが、第2週の平日に臨時休業をいただきます。よろしくお願いしますm(._.)mひねもす初商いの1/2(木)には、毎年恒例【百鬼ゆめひな】さんによる門付けがあります。※時間はお昼頃…

コムラサキとムラサキシキブ。

少し前のことですが・・・6年目の我が家の庭で、とある新事実が発覚しました。どうやら私が今まで「ムラサキシキブ」だと思っていたものが「コムラサキ」で、その隣にある謎の庭木が「ムラサキシキブ」なんだそうです。・・・???文章で書いてもわけわか…

蕎麦ひねもす 店舗情報

自家製粉手打ち十割そばの店 〝蕎麦ひねもす〟 所在地:長野県上伊那郡飯島町田切3019-3 電話番号:0265-98-8596 営業時間:11~14時頃(蕎麦売り切れ次第閉店) 定休日:火・水(臨時休業などについてはトップ記事の営業カレンダーをご参照ください) 駐車場:…

蕎麦ひねもす 店舗情報

自家製粉手打ち十割蕎麦の店 “蕎麦ひねもす”所在地:長野県上伊那郡飯島町田切3019-3電話:0265-98-8596営業時間:11~16時定休日:月曜日、火曜日 ※祝日は営業、振替休日あり駐車場:道路を挟んで反対側に、広い空地があります。ロープで駐車可能な範囲…

氷と雪。

12月の予定をトップ記事に載せました。これからは先週までのような大混雑はあまりないかとは思いますが、状況によっては長くお待たせしてしまうこともあるかもしれません。お時間にゆとりをもってご来店いただければ幸いです。よろしくお願いします。今朝は…

新蕎麦打ってます。

オットが久々にFacebookの方で蕎麦のことを書いていたので(ほんの少しですが) こちらにも転載しますね。 ↓↓↓↓↓↓↓ こんばんは〜ひねもすオットです✌誰?って言われそうな程、久々の登場です 新蕎麦になったのに店主の投稿がないと思われていた方、お待たせし…

柿とぶどう。

少し前の話。駒ヶ根で美味しい果物を作られている十文字ガルテンさんのところで、干し柿用の柿を採らせてもらいました。ぷっくり、つやつや。十文字ガルテンさんの柿を使わせていただくのは二度目。本当に立派で美味しそうな柿たちです。ご近所さんちで採ら…

忙しい11月。

今月は新そば&りんご&紅葉と色々なことが重なり、おかげさまでたくさんのお客さまにお越しいただいております。誠にありがとうございますm(_ _)m新そばも好評で嬉しい限りです!いつだったかの竹のような「青々しい香り」は弱いものの、今年の蕎麦は甘みが…

富士見台高原(1,739m) 2019年11月12日

カラマツに吸い込まれそうな晩秋の山へ。

漬け物たち。

午後、陣馬形山に陽が当たると紅葉しているところが照らされてとてもきれい。11月ももう半ばを過ぎてしまったんですねぇ、早いなぁ。今日ハッと気付いたんですが、ブログにチャーテウリの写真を載せそびれていました。ここ数週間ほど、店でチャーテウリのお…

中央アルプス前衛 烏帽子岳(2,195m) 2019年10月28日

トレーニングも兼ねてご近所の山へ。絶景と熊に出会った一日。

積雪と紅葉。

11/12(火)の朝。前日の大雨が山では雪だったようで目の前の中央アルプスの山々がうっすら白くなっていました。この日は朝早くに家を出て、阿智村の富士見台へ登ってきました。紅葉は、登山道の途中がちょうどいいくらい。赤やら黄色やらにぎやかでした。.

最近の色々。

先週は良いお天気が続きましたね。陣馬形山からの御来光。うちのドウダン、今年は紅葉しないな〜と思っていたんだけど最近になってちゃんと赤くなりました。ご近所さんちと同じだから今が正しい時季か。今まで弱ってたから紅葉が早かったのかな。(今年近所の…

\新そば はじまります/

大変お待たせしました、明日11/9(土)より飯島町田切産の新そばが登場します。ひねもすならでは、粗挽きの丸抜き十割でのご提供になります。※玄挽き十割の方は昨年と同じく一年熟成そば(2018年産)としてご提供します。新そばの爽やかな風味を楽しめるのはこの…

セールへ。

霧の朝だった今日。これはまたどこかで化け者の市が立っていただろうな…。さて、昨日のこと。朝からとあるお友達の農園にて柿を採らせていただく予定だったのが「思ったより柿の糖度が上がっていないので来週にした方がよさそうです」との連絡があり、急遽延…

柿。

今年も柿の季節がやってまいりました。第一弾として、昨年と同じご近所さん宅にて柿を採らせてもらいました。今年はもう少ししかないよ、と言われたんだけど採ってみたら意外とたくさん。おやつ用に熟柿もちょっとだけ採らせてもらいました。毎年毎年、熟柿…

烏帽子→越百への道。

「来年は越百から烏帽子岳経由で下山したい」と昨日のブログで書きましたが、それについてのメモ。 ▲今年歩いたルート。 木曽側の伊奈川ダム下に車を停めて越百→空木縦走、そしてまた伊那川ダム下まで下山。で、来年は ▲こういう伊那側からのルートを歩きた…

青空と山。

三連休中、たくさんのお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。なにかとバタバタでお急ぎの方にはご迷惑をおかけしました…m(._.)m今週は今日までの営業だったので明日11/5(火)、明後日11/6(水)がお休みになります。よろしくお願いいたします。裏…

手刺繍小物、木工雑貨、入荷しました。

先日、いつもお世話になっている手刺繍小物作家のkiiさんが納品に来てくださいました。イヤリング、ピアス、ブローチ、リング・・・うっとりするような可愛らしいアクセサリーたちです。ひねもすの猫友達でもあるkiiさん。にゃんこモチーフのアクセサリーも…