ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日。

4/30(火)、5/1(水)とお休みの予定ですが二日とも仕込みや買い出しで終わってしまいそうな予感。やはりGW。営業日はバタバタと忙しくさせていただいて本当にありがたいことです。混雑時はものすごくお待たせしてしまって、すみません…ひすいそば、今回もおか…

GWの営業について。

庭へ出るたびクマンバチに尾行されているような気がする今日この頃…虫たちも活発になってきましたね。 今日からいよいよGWですね。ひねもすの営業予定を再掲いたします。 初日の今日はわりとのんびりな営業でしたが(去年もそうでした)明日以降ありがたいこと…

桜吹雪。

今週もたくさんのお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。4/23(火)、4/24(水)はお休みをいただきます。よろしくお願いします。長く楽しませてくれたおとなりの桜も、いよいよ散りはじめとなりました。あ、よーく見ると葉っぱもだいぶ出てきてま…

鳥の声。

先週からウグイスの声が聴こえはじめました。裏からは時折イカルの声もするようなしないような。そして庭をテケテケ闊歩するツグミの姿。そんな中、ずっと気になっていたことを今日オットに訊いてみたのですが。私「たまに盗塁みたいな声で鳴いてるヤツがい…

桜の下、庭仕事。

お天気の良い定休日。塀越しに見えるおとなりさんちの桜がきれいです。我が家の庭でも花桃が咲き始めました。そしてイワヤツデもにょきにょき。少し前に、草取りをしていたら勢いで出始めの芽を吹っ飛ばしてしまったことがあって…心配したけどなんとか大丈夫…

ツツジを生けてみる。

今週もありがとうございました。いつもの方やお久しぶりの方、初めての方など、たくさんのお客様にお会いできて嬉しかったです\(^^)/4/15(月)、4/16(火)はお休みをいただきます。よろしくお願いいたします。先日の雪で折れてしまったツツジ。オット、救出…

吉瀬のしだれ桜。

一昨日の雪は20cmを越えるほどの積雪となりました。雪の中思いのほかたくさんのお客様が来てくださったし、久々の雪の眺めもきれいだったのですが、あちこちで桜の木が折れてしまうという悲しい被害が。おとなりさんちの桜も折れ、我が家ではツツジなどの庭…

雪景色。

予報どおり積もりました。昨日お花見をした畦も桜も真っ白です。一応11時より営業しますが、お出かけの方はどうぞお気をつけて…。夏タイヤの方はしばらく出られなさそうですね(;_:)取り急ぎご報告まで。朝七時。除雪が入りました。ありがとうございますm(_…

お花見日和。

今日も、仕込みの合間にちゃっかりお花見。エプロンのまま出かけられるおとなりさんちの田んぼ。ここのお陣屋コヒガンは、数ある桜の風景の中でも一番のお気に入りです。今年はピンク色が濃いですね~。桜越しの中央アルプス。シートを広げておやつタイム。…

草取りと草餅。

今日もあたたかく、ツツジがどんどん開花していきます。オオイヌノフグリとヒメオドリコソウもわさわさ。そしてヨモギの姿も…。庭の雑草をいかに楽して退治するかで頭がいっぱいの私にとって、ヨモギとは憎き敵なのであります。あのゴボウみたいな根っこ…ま…

咲き始め。

週末の朝。平日の間は朝の最低気温が氷点下まで下がり寒い日が続いたけど、土日は急に春らしい陽気に。おとなりさんちの桜も一気に開花しました。薄墨桜は満開間近。奥のサンシュユもきれいです。お陣屋コヒガンもすっかりにぎやかに。ソメイヨシノはまだか…

キュンキュンちゃんの訪問。

4月なのになんだか寒い日が続いています。最低気温は氷点下、そして時折雪も。そんな中…ごーろごろ…ごろりんちょうちの庭によく遊びに来るキュンキュンちゃんがなにやら酔っ払っている…あの場所には、オットが植えたキャットミントがあるのです。やっぱり猫にとっ…

ちょこっとお花見気分。

新年度のはじまり。ちらちら雪の舞う寒い一日となりました…ブルブル。でも、飯田の方では桜が見頃のところもあるそうなので出掛けてまいりました\(^^)/▼飯田市HPhttps://www.city.iida.lg.jp/site/sakurasaku/桜の名所が一覧で見られるので便利です。たく…