ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の晦日そば。

5月はひねもす初の試み。 5/30(木)~6/1(土)の三日間、晦日そばとして「信州ひすいそばの平打ち太切り十割」をご提供することと相成りました。 もちもちとした食感、ガツンとくるそばの風味を存分にお愉しみください\(^^)/ ●信州ひすいそば 平打ち太切り…

五月の田んぼ。

今週は異様に暑かったですね。まるで真夏!こう急に暑くなっちゃうと体が慣れていないので余計につらいですね。既にバテ気味…明日まで暑くてそのあとはまた涼しくなるみたいです。体調崩さないよう気を付けねば。皆さまもご自愛ください。五月の田んぼは涼し…

すんきとパン。

先週の風越山登山の帰りに百田さんのところへ寄ってすんき漬けを仕入れてきました。今年はまだ在庫があるそうなので、もうしばらくはすんきそば出来ますよ~。乳酸菌たっぷり。美味しくて体に良いので自家用も常備しています。百田さんのお店にはあちこちに…

木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日

まさかの二週連続風越山。***************************************************本編は左下の ≪続きはこちらから≫ からどうぞ。***************************************************

朝の庭。

今日の朝方、東の空。陣馬形山。そして西の空は雲が取れてすっきり。中央アルプスがきれいですね。庭のルピナスたち。こぼれ種でどんどん増えていきます。ミヤコワスレは今年も元気。アヤメ。ヤグルマギクも大きな株になってきました。アマドコロ。イカリソ…

木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日

すんきの仕入れがてら山登り。(山登りがてら仕入れ?)木曽の風越山へまたまた行ってまいりました。***************************************************本編は左下の ≪続きはこちらから≫ からどうぞ。***************************************************

5月の色々。

気付けばすでに5月も半ば。知り合いの農家さんから株分けしてもらったミヤコワスレが咲きはじめました。そのとなりではまだイカリソウも咲いています。葉っぱはすでにわさわさ。今年はタケノコが来ないなぁ・・・と残念に思っていたら先週からちょこちょこ…

大菩薩嶺(2,057m) 2019年5月8日

数年ぶり、何度目かの大菩薩嶺。(すべてが曖昧)今までの中で一番の晴天でした。***************************************************本編は左下の ≪続きはこちらから≫ からどうぞ。***************************************************

大菩薩。

GW後の休日二日目。体は疲れていたけれど、あまりに良い天気なので何度目かの大菩薩嶺へ。素晴らしい晴天のもとで楽しい山歩きとなりました。ただ今写真整理中なので近い内に載せます\(^^)/.

外仕事。

先週の日中は半袖でも良さそうな陽気でしたが今週はどうも肌寒い・・・特に昨日(5/8水)の朝は、新聞の天気予報によると最低気温1度。え~~~確かに寒かったけどそんなに下がったのか??気温差が激しいのでうっかり風邪ひかないように気を付けねばなりませ…

連休の終わり。

長かったGW、おかげさまで今日まで無事営業することができました。たくさんのお客様にお越しいただきまして誠にありがとうございました\(^^)/ 連日早い時間に蕎麦が売り切れてしまい多くのお客様をお断りしてしまったのですが、最終日の今日はの~んびりな…