ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寒晒しそば、はじまります。

雨が降れば少し肌寒い日もありますが、もうすぐ七月。夏の旬。ということで、今週末6/29(土)から一週間ほど寒晒しそばのご提供をいたします♪ ----------------------------------------------------------------------------------- 【寒晒しそばとは】 夏ま…

先週末のこと。

先週末から長いことお休みしてもうた。数年に一度の四連休がおかげさまで無事終了しまして本日から通常通り営業しております。週末、雨になるのかと思いきや青空に恵まれ弟夫婦の挙式、披露宴がとても盛大に執り行われました。今時の結婚式はこんなことにな…

光と雲。

初夏から夏の空は眺めていると飽きないですね。夕方買い物に出た時。あまりに眩しかったので何も見えないままスマホを向けて撮ってみたらこんなことになってました。帰宅後、晩ごはんの準備までの間に少しだけ草むしり。日が長くなったのでついつい遅くまで…

来訪ニャ。

最近のひねもすには、時々可愛い来訪者が。ご近所さんちの黒にゃんこさんです。私が草むしりをしているとスリスリしに来てくれることも。人懐っこくて本当に可愛い子です(ΦωΦ)ちらっ。そんな来訪ニャを見つめる我が家の月子さんでした。それでは、また。(と…

ポピー畑。

昨日、気になっていた町内のポピー畑へ。自宅から西へ車を走らせること数分。アグリネーチャーという宿泊施設の向かいにポピー畑が作られています。噂には聞いていたけどなかなか見事!さまざまな色合いのポピーたち。背景に仙丈や甲斐駒、鋸など南アルプス…

とうもろこし。

昨日、常連様からいただいたとうもろこし。元静岡県民にとってとうもろこしといえば森町の甘々娘!甘い〜美味しい〜何年ぶりだろう\(^^)/とても美味なパンまでいただいてしまって幸せなひと時でした。いつもありがとうございます♪その常連様がお帰りの時に…

虹。

降ったりやんだり、不安定なお天気の今日でした。午後4時すぎ、遅いお昼ごはんを食べながら「虹が出そうだな」と思いながら外を眺めていたらあ、出た!!…どこに??って感じですよね…肉眼ならもう少し色が見えたのですが。ところで最近アプリからブログ投…

マイペース。

青空と心地よい風。いい日だなぁと外を眺めていたら突如放送された「熊の目撃情報」。千人塚ですって。もうそんな季節なんですねぇ…。我が家の熊さんが床に落ちている…。ちらっのびーんのびびーん今日もマイペースです。こっこ姉さんはお上品(?)に窓辺で…

今週から・・・

【小商い農園さんと一緒に作った蕎麦、再登場。】 中川村の小商い農園こと大石君、そして友人たちと一緒に 蕎麦の種まきをしたのは昨年7月のこと。 その時の記事はこちら→ 種まき。2018年07月24日 暑い暑い日の作業でした。 8月には花が咲き、10月某日無事に…

モグラよけ。

なんだか夏のようなもくもく雲。日中はお天気も良くて暑かったですね。汗をかきかき外仕事。オットがまた奥でチェーンソーを使っている…と思ったら、とんでもなくごちゃごちゃになっていた垣根などを更にバッサリやっていました。お隣のビニールハウスがあん…

ばらの花。

今週もありがとうございました。6/10(月)、6/11(火)は定休日です。よろしくお願いします。ご好評いただいてます信州ひすいそばは今度の金曜日頃までご提供できそうです!皆さまのご来店お待ちしております\(^^)/バラがきれいな季節。今年も町内のH様からた…

明日の営業時間について。

【お知らせ】 誠に勝手ながら、明日6/7(金)は都合により早じまいとさせていただきます。 13時半オーダーストップ、14時閉店になります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。 直前のお知らせになってしまい申し訳ありませんm(._.)m 今年もシラ…

庭木。

うちの庭の奥、お隣の田んぼとの境。ここに雑木があったんだけど立派なツルだかツタだかがまかさって大変なことになっていたらしく、オットの手によりバッサリと切られました。ものすごくすっきりしたなぁ…。でもあとから気付いたんだけどここってちょうど鬼…

先週の平打ち蕎麦。

今週の営業、本日からスタートです。よろしくお願いします。 先週はひねもす初「ひすいそばの平打ち十割」をご提供してみました。わざわざ目当てに来てくださった皆さま、ありがとうございました\(^^)/もちもちで美味しいね!とご好評いただきとても嬉しく…