ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雷。

桃のコンポートの残りで作った桃ゼリー。今回砂糖を控えめにしたらかなりあっさりしちゃったわ。でもこれはこれでさっぱり美味。今週の定休日。色々仕事もあるのでフルには遊べないな〜でも天気予報は悪くないしせっかくだから少しは外に出たいなと考えてい…

草の中の畑。

雨が続いた結果…畑が草に覆われている…!!マルチがあるからかろうじてどこが畝かわかるけど(なんとなく)。写真手前は昨年に引き続き植えてもらったモロヘイヤ。わさわさのさつまいもたち。長ネギも順調。トマトのコンパニオンプランツとして、バジル。続々…

今日の夕景。

ありがたいことに、青空が出て暑くなった途端に忙しくなりました。「わぁ、お久しぶり!」というお客様が重なり、皆さんとじっくりお話したかったのですがとてもそんな余裕はなく…こ、この反動で明日からまたガラガラだったりして。それも困るな…。暑い暑い…

明日の営業時間についてお知らせ。

明日7/24(水)は食品衛生夏期講習会のため、13時半閉店とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。今日は朝から良いお天気で暑くなりましたね。既にヘロヘロでございます。庭の草取りもしたいけど、夕方になるまで外に出られな…

賄いなど。

梅雨明けがこう遅いと人の動きが悪くなりますね…の〜んびりとした日々が続いています(°-°)今日は某旅館にお勤めの常連さまが来てくださったんですが、その方も「キャンセルが多くて…」と嘆いてらっしゃいました。こういうこともあるさ…あまりあってはほしく…

プラム祭り。

すっきりしないお天気が続きますねぇ。気持ちも鬱々としてしまいますが、そんな中…近くの農家さんからプラムをたくさんいただきました\(^^)/甘酸っぱくて美味しい!あまりにもたくさんいただいたので友人知人にお裾分けしたあと、いくつかは切って冷凍保存…

三ノ沢岳(2,847m)2019年7月17日

梅雨の晴れ間。五年ぶりの三ノ沢へ。▼▼▼本編はこちらから▼▼▼

ジョギング。

最近オットが「ジョギングしたいなぁ」と言うので、夕方になると近くの土手をテケテケしています。色んな人から「え、そんなふうに見えないですね」と散々言われるのですが、わたくし元運動部でして。6年間水泳やっていました。それもかなり厳しい部で、一…

辛味大根。

明日は月曜日ですが祝日のため営業します。よろしくお願いします。オットが作る、おろしそば用の辛味大根。赤いやつ。今シーズンも無事に収穫できたようです。よかった〜これでしばらくは安心です。端境期はいつもヒヤヒヤしますね。先日も「去年の辛味大根…

猫の姉妹。

午後からずっと雨の飯島町からこんばんは。じっと睨み合う姉妹…(このあとオットのスリッパが蹴散らされていました。)基本的に仲の良い姉妹ですが、定期的にケンカしています。先日も一緒にスヤスヤ寝ているかと思いきや…あ…サチ(右)が噛み付いてやんの。やめ…

クエン酸に頼るの巻。

しとしと雨、涼しい日々。そんな中、久々に口内炎ができました…。誰もがなるものでしょうけども、ほんと嫌ですよねぇ。いつだったか、オットがひどい口内炎になったときに「リステリンとクエン酸がいいらしいよ!」と騒いでいました。どうやらネットで調べた…

ある朝。

ある朝。なんだか植物たちがキラキラしているなぁと思ったら、夜のうちに雨が降ったのね。ぼよぼよに増えたアナベルを少し切って鉢に。折れてしまったギボウシの葉っぱも一緒に。そういえば。昨年の秋にオットが植えたにんにく、無事に収穫できました\(^^)…

庭仕事。

午後は雨が降るというので、朝から庭のお手入れ。松の剪定の後片付けが主な仕事。一段上の畑へ大量の松葉をせっせと運ぶ…2年に一度のことだけどこれがまた重労働なんですよね…雨ほんとに降るのか?と思いながら晴天の下で大汗をかきながらよく働きました。アッ…

染まる紫陽花。

今日の夕景。紫陽花も紅い。----- お知らせ -----金土の二日間で、庭師さんに松の剪定をしていただくことになりました。何かとお騒がせいたしますがご容赦くださいm(._.)m.

夕暮れと庭。

とある夕暮れ。梅雨といえばタチアオイ。タチアオイといえばトトロですね。フフフ。紫式部の花もひっそりと咲いてたりして。アナベルは雨が降るたびにしょんぼりしてしまって、ギボウシに被さってしまう…。少し切ってあげないといかんかなぁ。じー……何見てん…

種取り。

庭のルピナス。まだほんの少しお花も残ってるけど、ほとんど種になったのでどさっと切ってきました。枝豆みたいなさやの中から、大きめの種がポロポロ。種取り作業は楽なんだけど数が多い…。途中で飽きたので残りは明日。そしてこちらはオダマキの種。いつも…

雨上がり。

ある日の雨上がり。平和な猫たち。(月ちゃんが落ちている…)あ、窓辺にキュンキュンちゃんの姿が!応戦するこっこ姐さん。そして私の影に隠れて様子を見ているサチ。更に後ろの安全なところから一歩も動かない月ちゃん。雨上がりは色々なものがにわかに動き出…