ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木曽駒~将棋頭山テント泊 2019年8月26.27日

いろんな意味でアクセス抜群のテン場にてのんびり山時間。▼▼▼▼▼

9月のことと晦日そば。

先ほどトップ記事にも投稿しましたが、9月の営業はちょっと変則的になります。●9/2(月)~9/4(水)は三連休をいただきます。●9/11(水)はお昼過ぎに食品衛生講習会があるため思い切って臨時休業。その代わり9/9(月)に臨時営業してみます。●その他、平日のどこか…

久々のテント。

月火と、近くの木曽駒にてテン泊してきました。なんと7年ぶり!山に泊まるってやっぱりいいですねぇ。しかし既に筋肉痛が出始めています…たいした距離は歩いてないけど久々のテン泊装備が効いたのかも(*_*)情けない…まだカメラの写真を移せてないのでとりあ…

山小屋。

今月に入ってからすっかり鳴りを潜めていたヒグラシ。今日は久しぶりに声が聴こえました。その他、アブラゼミをメインに時折ミンミンゼミが優勢。そういえばこちらに来てからクマゼミとツクツクボウシの声を聴いていないような…。子供の頃は素手で捕まえてい…

保存食などなど。

昨日、いただきものの大きなきゅうり1kgをキューちゃん漬けにしました。すぐ食べる分は冷蔵庫に。残りは冷凍庫。しばらく楽しめるぞーと思っていたら、今日もきゅうりのお裾分けキター!また時間を見つけて作ろう。わくわく。どんどん増えていく青じそはお葉…

トマト天国。

我が家では今年もミニトマトが大豊作。毎日のように何十個と収穫できます。そのまま食べたり炒めたりスープにしたりマリネにしたり麺類との相性もいいので、お昼ご飯にも頻繁に登場。(写真はニンニクトマトバジルうどん。)でも、採れる量が多くてとても食…

お盆のあと。

お盆休み中、たくさんのお客様にご来店いただき誠にありがとうございました\(^^)/おかげさまでなんとか乗り切り、ほっと一息の夜です。ブログを放置している間に東の空に虹を見たり、庭の木々の間から仙丈ヶ岳を眺めたり、夕暮れ時の強い光にホレボレした…

お盆前半。

ひねもすのお盆前半、無事終了しました。連日たくさんのお客様にお越しいただき誠にありがとうございます。明日8/13は製粉など仕込みのためお休みさせていただきます。よろしくお願いします。毎年お盆期間中は開店直後に満席になることが多いのですが、今年…

雲と深海魚。

8月8日、立秋ですねぇ。あんなにうるさいほどだったヒグラシの声がいつの間にか聴こえなくなっていました。現在はアブラゼミ天国。庭をウロウロしているとあっちからもこっちからも飛んできてビビります。抜け殻もそこら中にあるもんなぁ…。庭から見た東の…

風鈴、新入り。

先日、桶を探しにリサイクルショップへ行ったところ入り口の上に大量に吊るされていた風鈴がとても良い音でひとつ購入してきました。フグ。垂らしてある紙がよれよれだったので家にあった適当な紙に付け替えたのですが、これ意外と難しいんですね。紙が短い…

赤シソ。

我が家の赤シソ。2年前だか3年前に種から育てたものが、その後もこぼれ種で勝手に出てくるようになりました。楽にたくさん採れるわーとウハウハしているのだけど、ネットを見ていたら「こぼれ種から勝手に生えたものは風味が落ちるから毎年種から蒔き直せ…

今日の夕景。

夕方、ようやく外仕事のはじまり。草むしりの最中にちょっと顔を上げたら空が染まっていました。さて定休日も庭やら畑やら仕込みなどで慌ただしく過ぎていきそうです。ぼちぼち休みながら頑張りますか。.

夕立。

今週もありがとうございました。最後の寒晒しそば、無事売り切りましてほっとひと安心です。今回は特に常連様から「いつものそばと全然違うね!」というお声をたくさんいただきました。でも中には「美味しい!…でも去年の方がインパクトがあったかも」という…