ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦とチョコと思い出迷子。

Facebookの方に書いて、こちらのブログでは書き忘れてしまったのですが期間限定でご提供していた高遠産丸抜き十割が今日まででした(;´Д`)スミマセン明日からまた丸抜き・玄挽きともに田切産に戻るのですが一週間ほどの限定でひねもす初の試みがあります。いつも…

春の花。

まもなく3月。今年は暖冬といえどまだまだ寒い朝もあります。福寿草もだいぶ伸びたなぁ・・・。そうそう、少し前にご来店いただいたお客様が「ここの福寿草は珍しいなぁ!原種に近いんじゃないかな」とおっしゃっていました。うちの福寿草はもともとお隣さ…

手作りマスク。

当店の常連様で、町内でのイベント企画・運営に携わっている方がいていつもポスターやチラシなど持ってきてくださるのですが昨日その方が「横前恭子さんのライブ延期になっちゃいました、スミマセン」とチラシの回収をしに来られました。皆さん残念かとは思…

パンとパンダと瑞牆山。

あちこち楽しみがてら思い出の公園へ。

ねこメモ。

昨夜は毎年恒例である隣組の親睦会があったので出かけてきました。全戸一名以上が出席、およそ3時間のとてもにぎやかな宴会となりました。しゃべりすぎたのかそれとも笑いすぎたのか、帰宅後アゴ周りがやけに疲れていたほどです(;'∀')こんなに皆さんの仲が…

猫の日。

本日は2月22日ということで、猫の日ですねぇ。とはいっても猫たちにはそんなことは関係ない話なのでいつも通りマイペースな一日だったようです。最近、閉店後はストーブの横に猫用おざぶを置くようにしています。早速サチが来て・・・月ちゃんも。こっこ…

歯医者へ。

2月ももう下旬…だいぶ日が長くなってきましたね。夕方の中央アルプス。そして陣馬形山。なんだか秋のような色合い。そんな山々を眺めている…わけではないと思うけど「キリッ」「まふっ」窓辺の猫隊は相変わらず元気でした。そんな今日この頃、私も元気ではあ…

久々、オットによる蕎麦の話。

ひねもすFacebookの方で久々にオットが蕎麦の話を投稿したので、こちらにも転載しますね。↓ ↓ ↓--------------------------------------------------ひねもすオットですありがたいことに、日頃ひねもすに足を運んでくださるお客様の中には「こんなに風味の濃…

プールへ。

昨日はとても寒々しい一日で、山の方を見たら重たい雲に飲み込まれていたのでこれは降っているなと思っていましたが、案の定今朝眺めた中央アルプスはひと際白くなっていました。もっと降れ降れ~。そして私たちに美味しいお水をもたらしておくれm(._.)mさて…

山用靴下を新調してみた。

(なんかタイトルがユー〇ューバーみたいになってもうた…)山用の靴下を新調せねば、と思っていたのです。長く履いて気に入っていたCROSSPROは生地がだいぶ薄くなってきてしまったのでポイ。同じく長く履いているミズノのブレスサーモウール(厚手)もくたびれ…

ひと味違う?

今日は朝から雨降り。わりとざあざあ降っていましたね。こんなお天気じゃあお客様来ないかな…と思いきやたくさんのお客様にお越しいただき、嬉しい驚きでした。雨の中ありがとうございました\(^^)/「アタシちゃんからも、ありがとうございました。」…ひと…

柿巻きを作る。

なんだかどんよりと曇って寒々しい日でしたが夕方近くなって、気付いたらすっかり雲がとれていました。中央アルプスの観音様こんばんは。さて。先日の吉田山レポの中で「一昨年の柿巻きでパウンドケーキを焼いた」というのをちらりと書きましたが、今日オッ…

いつかの大雪。

2/14ってなにかの日だったなぁ…いや、バレンタインもそうなんだけど…あぁそうか、6年前の大雪の日だったのか。厳密に言うとこの日だけじゃなくてこの前の週もどっさり降ったんですよね。(ヒャッホー!のテンションで陣馬形に登りに行ってしまった記憶。すみ…

吉田山(1,450m)戒壇不動コース 2020年2月11日

信仰と展望と痩せ尾根の里山へ。

珈琲とラーメン。

月に一度、飯田へ珈琲豆の買い出しに。山路珈琲さん、そして啓榕社さんに立ち寄り啓榕社さんでは大体いつもなにかよばれてきます。オットは必ず珈琲を。私は珈琲だったりそうじゃなかったり。今回はバレンタインが近いということで限定メニューになっていた…

福寿草。

うちの庭の福寿草が…咲いた!ぱっぱらー。ものすごく綺麗な色!今年もまた会えて嬉しいよ。お花といえば天龍村では梅が咲き始めたそうですね。暖かい分、いろんなものが早く訪れる春になるのかな…。さてそんな今日はものすごく良いお天気だったので、また人…

スノーなムーンだった。

今更な話ですが、昨夜のこと。庭がなんだか明るいなと思ったら満月だったんですね。雲もなく、ぴかぴかととても綺麗な。そのあと某SNSにてあの満月が「スノームーン」と呼ばれるのだと知りました。どうやらアメリカの農業歴に由来するんだとかなんとか。スー…

登山靴磨き、その後。

私が現在履いている登山靴はローバーのラベーナⅡ。それなりにいいお値段なので、少しでも長く持たせようと昨年からワックス加工をするようになりました。過去記事→【メンテナンス(登山靴のワックス加工) 2019年 10月 26日】ヌバックの風合いはなくなってしま…

寒い朝。

今朝は久しぶりに窓ガラスも凍るほど寒い朝。−8℃くらいまで冷え込みました。寒い〜!!と思ったけど今年に限っては「ようやく冬らしいな」と少しほっとするような気も。店舗の方のお手洗いは一番北側にあるのですが、この一角だけ家からぽこっと飛び出した形…

魔除け。

先日の話ですが。節分なので…今年も書きました。「かにかや」「立春大吉」と「鎮防火燭」も。立春大吉と鎮防火燭はよくありますが「かにかや」は珍しくて、ここ伊那谷の一部にのみ伝わる風習とのこと。簡単に言うと魔除けのおまじないでして。蟹のハサミと榧…

伊豆で桜に出会う旅。

伊豆で一足早いお花見をしてきました。

冬の空気。

日の出前。氷点下のきりりとした空気。7時半近くなって山の向こうから日が昇り、家の中にも光が届きます。日が当たりだすと猫たちはいつもの窓辺へわらわら。背を向けるこっこ…私が「こっこちゃーん」と呼ぶと「あにゃーん」と必ず応えてくれる律儀な姉さん…

万治くんに会いに。

先日、八子ヶ峰でちょこっとスノーハイクをし、八ヶ岳の宿に泊まった翌日のこと。予報では災害級の大雪とのことだったので、大丈夫かなぁと心配していたのですが…思ったほど降らず(*_*)しかも青空が!(予報では曇り時々雪、のち雨)今日ロープウェイで坪庭に…