ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人形展へ。

お隣さんちの淡墨桜とサンシュユ。奥ではお陣屋コヒガンも咲き始めました。春ですねぇ。昨日は、閉店後にたろう屋さんの「百鬼ゆめひな人形展」にお邪魔してきました。お邪魔します…ドキドキ。お久しぶりの地獄太夫。昨日はなんだかにっこりされてるように見え…

また雪景色。

今日は予報通り雪になりましたねぇ…。でもニュースを見ていると東京の方が降ったんじゃないの??と思う程度の雪でした。お昼過ぎには晴れ間も出て、あっという間にほとんどとけました。でも気温も低く風も冷たく、寒い一日でしたね。そんな中ご来店いただい…

人形展のお知らせ。

不安な日々が続いていますが、今のところ当店は細々と営業しています。でも今後の状況により臨時休業することもあるかもしれません。その場合はこちらでご案内いたしますね。よろしくお願いします。皆様もどうぞ気を付けてお過ごしください。さてそんな中、…

つぐみんの謎。

うちの庭に来るつぐみんは、テケテケ闊歩してもいるんだけど時々立ち止まっていつまでもじーーーーっとしていることがある。(わかりにくいけど上の写真の中央にいます)先日も、寒さ対策のため取り付けていた足元のボードをせっせと外している時にふと庭を見…

またもや薪を。

今日も薪仕事。遠目だとそんなに太い木には見えなかったけど、切り株になって運ぶ段になると…お、おもっ。オットが切り、私が運ぶ。だんだんと下草も出てきたし、今シーズンはここらへんで終わりかなぁ。オットにはまだ割る仕事が残ってるけど(^^;体力作りや…

白菜の菜の花。

晴天の定休日。ご精が出ますなぁ。じゃがいもや辛味大根などなど植えたり種まきしたりのオットでした。畑の一部では玉ねぎやにんにくも育っています。雑草に埋もれながら…(^^;そんな中、お鍋に煮物に炒め物にサラダにと大活躍だった白菜ですが…使いきれずト…

春の虹。

今週もありがとうございました。特に週末の3連休はたくさんのお客様にお越しいただいてほっとしました。遠方からの方も多かったけど、ご近所の方がお孫さんと来てくださったり、ご親戚と来てくださったり。お彼岸ですねぇ。蕎麦完売でお帰りいただいたお客…

シンクロ姉妹。

春分の日。世間では今日から3連休。こんなときですが、たくさんのご来店ありがとうございました。明日からもよろしくお願いします。うちの猫姉妹がなにやらシンクロ状態で寝ていました。スピスピ…仲良しだなぁと思いながら眺めているとモスッ…あれ、サチの手が月…

天然木のヘアアクセサリー。

木工作家のまん吉さんがヘアアクセサリーの納品に来てくださいました\(^^)/↑こちらはほんの一部です。たくさんありすぎて写真を撮り切れません・・・ぜひ実物を見にいらしてくださいな。前回入荷後すぐに売れてしまったピンクアイボリー(左下)も多数!ピ…

水仙第一号。

朝陽を浴びてごきげんな月ちゃんごろりんちょ。こっこ姉さんも興味深そうに外の様子を見つめています。外に出れない猫たちの代わりに(我が家は完全室内飼い)、私が庭をウロチョロしてきました。水仙のつぼみはいくつかついているけど、真っ先に黄色のミニ…

勝手に…

今日は良い天気!カラカサか横川山にでも行こうか?と話していたけど今週のお休みもやっぱり野良仕事。昨日は薪を切りに。今日は畑を耕しに。ご近所さんから定期的にマメトラをお借りしているので仕事がはかどります。ありがたや。そのご近所さんは本当に気…

みかんの差し入れ。

鳥のエサ台にまたしてもオットがみかんを乗っけていました。やはり真っ先にやってくるのはヒヨ。…というよりヒヨしか来ん(゜゜)でも今回のヒヨは、みかんを食べるのをやめてこちらをジーッと見つめてくる時間が長い。おそらく警戒しながらお食事してるんだろ…

白くなった山々。

昨日の雪の名残り。周りの山々が白くなっていてとても綺麗に見えた今日でした。陣馬形山。うまく写真が撮れないのがもどかしい…。中央アルプスは一日雲に覆われていて姿を見られなかったのですが、雲の切れ間からちらっと見えた里山もしっかり白くなっていま…

春の雪。

今日は予報どおり朝から雨だなぁ、と思ったら…これまた予報どおり雪に変わりまして。時間が経つにつれ、大粒の雪になっていきました。畑にある椿の花。おとなりさんちの梅も寒そうに。ありがたいことに開店と同時にお客様が来てくださり、混雑はしなかったも…

文旦ピール。

先日いただいた文旦の皮を甘く煮て、文旦ピールを作りました。甘夏でマーマレードは毎年作るけど、ピールを作るのは久々!2、3日ほど乾かしたらほどよい感じになりました。以前作ったときはグラニュー糖をまぶして保存したのですが今回切らしていたのでこの…

もりわじんさんの本。

先月、山梨のとらじさんのところへ遊びにいったとき(パンとパンダと瑞牆山。)店内の片隅に置かれたもりわじんさんの作品集に心奪われてしまい・・・帰宅後、ネットで探して購入してしまいました。神仏猫百覧会。本から滲み出るオーラが既にすごい。もりわ…

ダーニングのまねごと。

数年前からよく聞くようになった言葉、ダーニング。ダーニングとは「繕う」という意味で、ヨーロッパに伝わる伝統的な衣服の補修方法だそうです。ニットや靴下にできてしまった穴をふさいだり、シミを隠したり。同じ色の糸で目立たないように補修することも…

製粉のこと。

またひねもすFacebookより転載します。今回はオットによる製粉のお話。↓ ↓ ↓--------------------------------------------------ひねもすオットです前回の投稿で田切産の丸抜きの細挽きについて、風味が強く美味しくて驚いたことを書いたのですが、今週その…

薪を切りに。

いつもの薪の切り出し。今シーズンはオットが一人で行ってばかりだったけど、今日久々に私も同行しました。オットが木を切り倒して玉切り、私がそれを運ぶ。結構な斜面を登り降りするのでいい運動になります。明日は筋肉痛だな…。ヘロヘロになり、疲れ果てて…

無観客。

今日の夕方、お相撲見なきゃ!とオットがテレビの前にスタンバイ。(買い物に出かけていたので途中からになっちゃったけど)なんだかすごかったですね、無観客の春場所。見慣れない異様な光景なんだけど、厳かな雰囲気が漂っていて。行司さんの声のよく通る…

2年前。

「本日もご来店ありがとうございました」「閉店後はアタシちゃんのごろりんちょタイム」by 月ちゃん(ピンぼけ写真でスミマセン)朝はまだ氷点下になるものの日中はなんだか春の陽気。今日もお客様と「今年は本当に雪が降らないよね」という話に。去年は桜が満開の…

鳥さんたち。

庭に鳥さんが来ているらしい、ということを猫の様子から知る。ちょっと傷んでしまったりんごやみかんがあったので、オットがそれを切って台に置いていました。すると…やはり真っ先にやってくるのはヒヨなんだよなぁ。全部食べんでとっといてよ。少しあとに見…

細挽きと粗挽きブレンド。

またオットがひねもすFacebookの方で蕎麦のことを書いていたのでこちらにも転載しますね。↓ ↓ ↓--------------------------------------------------ひねもすオットです☺只今、期間限定(たぶん今週土日くらい迄)で「丸抜き細挽き」と「玄蕎麦粗挽きブレン…

ハイスタとジャム。

定期的に全戸配布してくれる某地元情報誌。街角インタビューと称して一般の方が何名か登場するコーナーがありまして今回は「春の歌といえば?」というお題に対して皆さん答えていたのですがとある中学生くらいの男の子の回答の中に「Hi-STANDARD」の文字が・…

期間限定の蕎麦。

今日もオットはせっせと知人の山に通い薪の切り出し。私は庭仕事や家のこと、店の仕込みなどをしていたら2日間のお休みがあっという間に終わってしまいました。なんとなくパワーのつくものを食べたいなと思い、夜は冷凍庫に眠っていた豚バラブロックを召喚…

ふきのとう。

今日はあったかくてお天気もぼちぼち良かったのでオットは山へ木を切りに、私は庭で草むしり。すると午後になって広報が流れあぁそういえば交通安全週間だっけ?と思っていたら広報「熊の目撃情報について…」もう熊!?(゚A゚;)放送が聞き取りづらかったんだ…

日向ぼっこ。

そういえば昨日は閏日でしたね…と、今頃思い出している3月のはじまり。今日は急にあったかいなぁと思いつつ、いっぺんに爆発した花粉症に悩まされた一日でした。私が巨大くしゃみをするたびに膝の上に抱えられたサチがぴくりと…。さてそんな今日の昼間、窓…