ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の恵み。

なんだかよくわからないうちに四月が終わる。フジファブリックのエイプリルを聴くと、いつも脳内に奥田民生ともう一組誰かが浮かんできて、誰だっけ…!?とひたすら考えて最終的に「あ、スネオヘアーだ」と思い出す…そんな今日は日中暑くなりました。そろそ…

薪の到来。

いつもお世話になっている町内の方が「GW中に某所の木を切ることになって」とのことで、薪のおすそ分けをいただきました。ありがたい!早速割ります(オットが)。少し霞んだ春の風景の向こう、仙丈ヶ岳。中央アルプスは雲に覆われ。大好きな矢車菊も咲き始…

今日の蕎麦。

今朝は仕込みの都合でご注文分以外のお蕎麦も少しご用意できました。というわけで「予約してないけど今日のお昼(もしくは晩)はお蕎麦にしようかな〜」という方、ぜひご利用ください\(^^)/●飯島町田切産手打ち十割そば(丸抜きor玄挽き) 1人前つゆ付800円※美…

マスクこっそり販売。

現在店舗の営業はお休み中ですが…少し前からこっそり店頭に手作りマスクを並べていました。↑オットに撮ってもらった着画。上から、3段プリーツ、立体タイプ、2段、プリーツ。おひとつ500円ですm(_ _)m早速お買い上げくださったお客様本当にありがとうござい…

6周年。

当店は今日から店舗の営業をお休みし、当面は生そばのお持ち帰り(要予約)と地方発送のみの対応とさせていただきます。皆様のおうちGW中におうちでひねもす気分を味わってみてはいかがでしょうか\(^^)/ご注文お待ちしております♪※定休日関係なく対応でき…

おうちGWに向けて。

いよいよGW間近ですが今年は残念ながら「ステイホーム」ですね。ひねもすでは、みなさんのおうちGWの楽しみのひとつになればいいなということで「家にある道具でそば打ちに挑戦しよう」という動画を作りかけていました。が、今日は完成しませんでした(^_…

桜吹雪。

開店前に掃除機をかけながらふと外を見たらお隣からの桜吹雪がとてもきれいだったので掃除機を放り投げ(スミマセン)急いで動画を撮ってみました。で、それを例によってFacebookに載せたのですが…↓https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1332684986941222&i…

マスク作り。

雨の定休日。カネはないが時間はある。タンスに眠っていた布たちが火を噴くぜ。…というのは言い過ぎですが。何年も前に買ったダブルガーゼを引っ張り出し、自分たち用のマスクはちまちま手作りしています。押入れから義母にもらった未使用の紳士用浴衣(いわ…

花桃の風景。

今週もお店まで足を運んでくださった方、生そばのご注文をくださった方、誠にありがとうございました。今日は清々しいお天気で庭の花桃が鮮やかでした。その向こうにはまた少し白くなったような南アルプスがちらりと。近くだけど今は登れない陣馬形山もよく…

猫姉妹。

ある日の姉妹。なんだかすごく可愛いことになっていたので慌ててカメラを構えました。仲良しちゃん!可愛いちゃん!…と思っていたら、バシッ!バシッ!…え…?(゚A゚)ぬーん…突然理不尽な攻撃を受けた月ちゃん。お地蔵さんのように固まってしまいました…。なん…

新聞に…

一昨日、某新聞社さんから突然の取材が入り「まだ記事になるかわかりませんが」とおっしゃってたのが今朝記事になってました。そのことについてFacebookに書きました↓https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1328047607404960&id=219457034930695ここ…

テイクアウトを楽しもう\(^^)/

外出自粛の日々が続く中、「飲食店で美味しいお料理をテイクアウトしておうちでゆっくり食べよう」という動きが広まりつつあります。我が家では昨日、豊丘村にある居酒屋八巳さんのかつ丼と若鶏唐揚げをテイクアウト。八巳さんと当店の共通の常連様がFaceboo…

白い山々。

昨日の雨が山では雪だったようで、今朝ぐるりとあたりを見渡すとアルプスはもちろん里山もうっすら白くなっていました。裏の田んぼへミニ散歩。仙丈ヶ岳と桜。冬の終わりのような冷たい風が吹きつつも、桜、花桃、水仙など春のお花が咲き、そして山菜も少し…

【ひねもす流そばがきの作り方】

昨日投稿した茹で方動画を見てくださりありがとうございました\(^^)/調子に乗ってFacebookにそばがきの動画を載せつつ、特製そばがき粉の販売も始めることにいたしました。https://www.facebook.com/soba.hinemos/videos/560322854596475/▲動画はこちらの…

茹で方動画。

今週もありがとうございました。外出自粛の日々、お客様が激減しているのは当然なのですが(県外のお客様をお断りしているのもありますし)、そんな中でも度々足を運んでくださったり生そばのご注文をしてくださるお客様には感謝しかありません(T_T)励みになり…

地方へのメッセージ。

信濃毎日新聞に載っていた、諏訪中央病院の玉井先生からのメッセージ。登山家の花谷泰広さんがまとめて投稿してくださっているので、こちらでも拡散させていただきます。↓こちらからhttps://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1505946709584504&id=671255…

改めてお願いします。

日に日に状況が変化していくため、当店でも「どうするべきだろうか?」と話し合う毎日。結果、ご入店いただけるお客様を更に限らせていただくことになりました。(トップ記事にも追記しましたがこちらにも念の為記載します↓)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−新型コロナウ…

おうちでながの。

Facebookで見かけたページ。https://www.facebook.com/gonagano.japan/外出・観光自粛の中、「コロナウイルスが収束したら、ここに行ってみようよ。」と思ってもらえるような話題の提供を!との思いで作られているとのこと。高遠の桜を上空から見たなんとも…

賑やかに。

※パソコンでご覧いただいている方には上の縦画像がやたら大きく表示されているかも…スミマセン。現在、誠に勝手ながら長野県内在住のお客様のみの対応とさせていただいております。「せっかく行こうと思ってたのに残念!」と思われる方もいらっしゃるかもし…

Facebookより。

ひねもすFacebookよりオットの投稿をこちらにも転載します↓ ↓ ↓−−−−−−−−−−−−−ひねもすオットです。ここ飯島町も桜が見頃を迎え、いよいよ春本番心地よい季節になりましたのですが、今年はそれどころではない春になってしまいましたね世界各地で猛威をふるう…

【県外からご来店のお客様へ】

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い7都府県に緊急事態宣言が発令されました。長野県は対象地域ではありませんが、県外との往来を控えるようにとの呼びかけがされています。これを受け、当店でもお客様に「県外からのご来店は控えて」いただくようお願いを申…

また桜を見に。

晴天の定休日。ほんのちょっとだけ裏の田んぼへ。桜も山々もきれいだなぁ。コヒガンザクラはきれいなピンク色。中央アルプスもきれいに見えています。いつも南東にちらりと見えている白い山々は荒川三山なのかなぁ。ここから見えるということはいつかあちら…

お菓子たち。

今週もありがとうございました。色々不安な中での営業ですが、ひとまず無事に済んでほっとしています。月火とお休みをいただいて、水曜からまた営業する予定です。よろしくお願いします。「まさかひねもす潰れないだろうな…」と皆さん心配してくださるのか、…

許可証。

生そばの販売について、早速のご注文誠にありがとうございます(感涙)。そうそう、蕎麦の販売について念の為のご案内です。毎年年越しそばの販売をしているので今更な話ですが、当店では営業許可と合わせて「めん類製造業」の許可を取っております。どうぞ安…

桜。

お花見も自粛が求められる今年の春。このご時世、仕方のないことであります…が、日本人ですもの、きれいな桜があれば心躍りますよね。店内からは、ありがたいことにお隣さんちの桜を眺めることができます。左奥に小さく見えているのはお陣屋コヒガン。右側の…

おひざ争奪戦。

……わぁ!4月だ。4月の営業カレンダーを載せるつもりが用意しそびれてしまいました。明日こそ…。各地で新型コロナウイルス感染拡大が続いていることから、ひねもすでも臨時休業を視野に入れて色々と考えています。営業する場合でも、大人数のお客様は対応で…