ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

虹。

一週間の終わり。いつもの方もお久しぶりの方も「ずっと来たかったんです!」と言ってくださった初めての方も、たくさんのご来店誠にありがとうございました。とても嬉しく思うと同時に、ご案内にお時間がかかってしまい申し訳なくも思っています。お客様が…

ムラサキシキブとコムラサキ。

夕方、仕事の合間にちょっとだけ庭へ。アナベルの向こうにある木はムラサキシキブ。昨年、園芸に詳しいお客様から教えていただきました。今、可愛らしい花が咲いています。ムラサキシキブといえば、実は…アナベルの左にあるこのわさわさしたものがムラサキシ…

譲り受けたもの。

改めてお知らせですが、明日6/27(土)は都合により【11:30開店】とさせていただきます。普段より30分遅れての開店となりますのでよろしくお願いいたします。*****日中、雨が降りこみそうだったので窓を閉めに奥の部屋へ行ったら…あらま、仲の良いこと。…

野菜たち。

夜、突然テレビから「あたまやま」という単語が聞こえてきて「さくらんぼの!?」とびっくりして顔を上げたら…浅間山のニュースでした。(噴火警戒レベルが2に引き上げられましたね。)気付けばさくらんぼの季節ですね。自分のあたまの上にできた池に身投げす…

くじら。

【お知らせ】6/27(土)はいつもより30分遅く、11:30開店とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。*****夕方、風が涼しくなった頃に庭で作業をしていたら西の空にくじらのような雲が浮かんでいました。刻一刻と変わる空の…

鳥たち。

数年前にオットが作った鳥のエサ台。それを見たとあるご近所さんが「クズ米がたくさんあるんだが鳥のエサに使うかい?」と持ってきてくださったので、毎日パラパラと撒いています。すると…早速来た来た、スズメちゃんが。無理やり拡大。1羽だけ写ってるかと…

無念の敗退からの…。

月曜は曇り時々晴れくらいの予報だった(はず)なので、オットから「久々にのんびり北八ツ歩きする?」と提案があり、ヨッシャ!と計画を立てたのですが…日曜の夜、改めて予報を見ると「雨」。(ヽ´ω`)マジデ??でも北八ツだし、多少の雨なら、ということで一応予…

今日の夕景。

夏至、日食、父の日。週末はたくさんのお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。なにかと思うようにいかないことも多いけれど、ぜいたくは言わず、かといって頑張りすぎず、ぼちぼちやっていこうと思う今日この頃。さて、月火は定休日です。また…

チビ姉妹??

ある日の我が家。…あれ?上になにか白いものが…わわ、月ちゃんものすごいところで爆睡中(゚∀゚)まるでツチノコのようなフォルム…!!ふと椅子の上を見下ろすと、こちらにはおタヌキ様のようなサチ。すっかり立派に育った姉妹です。先住のこっこより大きいけど…

改めて、ご来店のお客様へのお願い。

今日も臨時休業で失礼いたしましたm(__)m週末は土日とも通常通り営業しますので、どうぞよろしくお願いいたします。さて、都道府県をまたぐ移動がいよいよできるようになりましたね\(^^)/もしかしたらひねもすへのご来店を検討してくださる方もいらっしゃ…

わずかな虹。

今朝お知らせした通り、明日6/19(金)はまた臨時休業いたしますm(_ _)mご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。*****梅雨入りしてからというもの、なかなかの勢いで雨が降っていますね。かと思えば青空がのぞいて目まぐるしいお天気。雨…

金曜も臨時休業です。

昨日は臨時休業してしまい失礼いたしましたm(_ _)m本日は営業(14時頃まで)しておりますが、明日6/19(金)はまた臨時休業とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。.

臨時休業のお知らせ。

本日6/17(水)都合により臨時休業とさせていただきます。急なお知らせで申し訳ありませんm(_ _)mどうぞよろしくお願いいたします。.

プールへ。

定休日の今日。色々やることもあるのだけど、ひとまず運動のためにまたプールへ。いつも行くところは少し小さめでおそらく20mだけど、今日行ったところは25m。黙々と泳ぎ続けて…25往復…それでも1,250mか!数える方が大変だわ(*_*)もしかしたらもうちょっと余…

新聞の上の乱闘。

ある朝のこと…のんびり新聞を広げるとどこからともなくやってくる猫姉妹。で、わざわざ新聞の上で喧嘩を始める。ポカッサチの残像よりも…つ、月ちゃんのお耳ちゃんが…!!ペッタンコエイヤッおお、反撃に出ました。そして勝利…!!ヤレヤレと言わんばかりにそのまま新…

タチアオイ。

梅雨入りした途端になかなかの降り方ですねぇ…。でも庭も畑もカラカラだったので植物たちは喜んでいる様子。…なんて言っていたら雨が上がってほんのり青空が。この隙にちょっと外へ出よう。梅雨といえば。梅雨入り前日にタチアオイが咲いているのを見つけた…

高鳥谷山(1,331m) 2020年6月9日

4ヶ月ぶりの山歩きは、絶景の里山へ。

葉っぱとこっこ。

我が家の畑にはレタスが4つ。2つは玉のレタスで、写ってないけど左側にリーフレタスが2つ。リーフレタスは使う分だけぷちぷち収穫して、その後気付くと復活しているのでとても便利。でも玉のレタスはごそっと収穫するともうおしまい…と思っていたら復活して…

またまた山食。

昨日ちらりと書いた「山食」。信濃川日出雄さんの「山と食欲と私」。(なぜかどうらく息子と並べている)昨日読んでいた9巻と10巻をそのままテーブルの上に置いておいたらまんまとオットも読み、そしてハマったそうです。だからずっと「面白いから読んでみ」っ…

ハチと山食。

定休日の朝。のんびり起きてきて、窓辺の椅子に腰かけて珈琲をすする。するとどこかから ブウゥ〜〜ン…… と鈍い低音。あ、あれだな。トラップにかかったアカバチが助けを求めてるんだな。敷地内に多数仕掛けている蜂トラップ。この金木犀の中にもこっそり設置し…

光射す。

閉店後、町内のお友達のところへ野菜の苗を分けてもらいに行った帰り。西の空から光が射してとてもきれいでした。天気は良かったけど風が心地よかった今日。今週もありがとうございました。月火はお休みです。また水曜からよろしくお願いします\(^^)/.

美女撫子。

飯島町民限定で発売されたくらし復興券。当店でもお使いいただけます\(^^)/6月に入りこの券を持って早速お越しくださった皆様、誠にありがとうございます。8月まで使えますので、いつもの方も初めての方もぜひぜひお立ち寄りください。※のんびり営業の日…

ニゲラたち。

少し前に実家の母から「どこかでもらった種をまいたら出てきたんだけどこの花なんだっけ?」と、ニゲラの写真が送られてきました。おそらく私があげた種かな。毎年うちの庭の入り口でもわさわさ咲いています。一重のものから八重っぽい豪華なのも。きれいな…

光。

今日の夕暮れ時。裏庭から。似たような写真ばっかり…鳥のような雲。きれいな空でした。*****緊急事態宣言が解除されてからぽつりぽつりと県外のお客様も来てくださっていてありがたいことであります。ただ、5月にいらした方からは「長野県はなかなか厳…

夕焼け。

今日はなんだか蒸し暑い一日でした。夕方、ようやく涼しくなった頃に少しだけ外へ。ちぎれて浮かぶ雲。少し彩雲のように見えなくもないけど違うかもしれない。だんだんと染まってきたなぁ。せっかくなのでお隣さんちの田んぼまで。カエルの大合唱を聞きつつ…

プールへ。

二日間の休日。相変わらず庭や畑や家のことで時間があっという間に過ぎていきました。そんな中、今日の午後は約4ヶ月ぶりにプールへ。ちょっとドキドキしつつも、思い切って行ってみました。もちろん感染症対策のため受付での検温や利用客の制限など変わった…

朝焼け。

今朝。曇りがちだけど美しい色合いの朝焼け。雲の切れ間に仙丈ヶ岳おはようおはよう。うっすら陣馬形山もおはようおはよう。あ、6月だから今日から登れるようになったんだっけ。まだキャンプは不可だけど。山については色々考えさせられますね。登山家さん…