ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

降る降る詐欺。

お暑うございます。八月も今日でおしまいですが、今月は見事に雨が降りません…。庭も畑もカラカラでかわいそうだよね、と今日もご近所さんと話していたところ。夕方になると雷がゴロゴロ鳴ったり、日によっては雨マークがついていたりするのだけど「今日も降…

防災訓練の日。

おはよう。朝の景色…今朝は6時半から防災訓練。いつもなら隣組で集合したあとぞろぞろと公会所まで行って色々やるのですが、今年はコロナのこともあるので各隣組で点呼を取り消火栓の点検をしておしまい。みんなマスク着用だけど、集まるとついつい距離を詰…

大葉とゴーヤと。

その後、ブログのお引越し作業は亀ほどのスピードでじわじわ準備中…でもまたここで書いているという…迷走中ですみません、そんな中でも見に来てくださる方、本当にありがとうございます。 昨年作って美味しかった大葉の醤油漬け。今年もたくさん作ろう!と思…

大葉とゴーヤと。

その後、ブログのお引越し作業は亀ほどのスピードでじわじわ準備中…でもまたここで書いているという…迷走中ですみません、そんな中でも見に来てくださる方、本当にありがとうございます。 昨年作って美味しかった大葉の醤油漬け。今年もたくさん作ろう!と思…

ブログ、悩む。

(※エキブロから転載)以前からちょこちょこ不具合があったエキサイトブログ。先週写真を上げようとするとエラーになる日が続いたと思ったら、その後まったくつながらなくなってしまって。これはもういよいよだな…と他ブログを立ち上げ引っ越し作業を始めるも…

ソフトクリームのような、真っ白でボリューミーな雲。 ニュースで言っていたとおり暑さのピークは去ったのかしら。 昨日、今日は少し過ごしやすかったですね。 特に昨夜、雨が上がったあとのひんやりした風といったら。 この世の極楽ですよ。 ↑この曲を思い…

待ちに待った雨。

このところずっと晴れ続きで、お日さまはありがたいのだけどあまりの暑さに人間も庭も畑もカラカラ。 ここらでザーッとひと雨来てくれないかなぁ…。 梅雨の間はあんなにうんざりするほど降っていたのにねぇ。 うまくいかないものです。 そして今日、お昼過ぎ…

またもやごろりん月ちゃん。

毎日暑いですね…今日は片付けどころか仕事をするのもやっとです。無理は禁物ですね。こんなにだらりとしている月ちゃんですが、日中は涼しいお部屋でスヤスヤでした。羨ましい…だってアタイちゃんお嬢ちゃまだもの。ところでこのところブログのアプリの調子…

休日と簡易BBQ。

昨日のお休みも、厨房と家の断捨離&掃除であっという間に終わってしまった…。あんまり頑張りすぎてもいけないということで、夕方少し前から庭に出て簡易BBQをば。↑ピーマンばかりぽいぽい放り込まれるの図。時折トンボがすいーっと。やけに立派なのが通り過…

断捨離。

過去最高ににぎやかなうちのギボウシ。右奥の白いのもじきに咲きそう。さてさて毎日暑いですが、我が家ではこのところ絶賛断捨離中。世間では4〜5月頃のステイホーム中に断捨離に目覚めた方が多かったそうですが我が家には少し遅れてその波が来ております。…

落ちる猫たち。

今日も暑いなぁ〜…ぽてん…ハッ、月ちゃんが落ちている。わざわざ私の目の前にやってきて行き倒れるのは「あぢゅいです」アピールなのか?「アタイちゃんもあぢゅいのよ。ほ〜らあんよがずり落ちちゃった。」サチも(・_・;)こんなこともあろうかと一応奥の猫…

雨のにおい。

午後、まだお客様がいらっしゃる時間帯に突然感じた雨のにおい。降るのかな?と思っていたら数分後にザーッと。今年はなんだかいつもより降り始める前の雨のにおいが強いような気がするな。結局あの正体って何なんでしたっけ。ネットだかテレビだか何だかで…

高鳥谷山(1,331m) 2020年8月4日

山上で伊那谷の神が舞う。そんな2020夏の思ひ出。

牛乳パンとか野菜とか。

暑い…ど暑い…他県で40度と聞くとこのあたりはだいぶマシだとは思うのですが、それでも暑いですね…。皆様も熱中症にはくれぐれもお気を付けください。暑い時季は食欲が落ちるというのはよく聞く話だけど、幸いなことに私の場合は夏でも食欲は持続したまま。↑…

山の日。

今日は山の日。せっかくだからお気に入りの金峰山小屋の手ぬぐいを頭に巻いて仕事しよう〜と一日頑張ったのですが、仕事を終えて頭に巻いていた手ぬぐいを改めて見てみたらなんと縞枯山荘と書いてあって腰抜かしました。※私のお気に入りのエンジ色の手ぬぐい…

キュンキュンちゃん庭木に登る。

先日のこと。裏庭で作業をしていたらどこからかキュンキュンちゃんが現れて私の周りでゴロゴロしていました。作業を終えて私が家の中に戻ると…窓の外に妙なものが…キュンキュンちゃん!?さっきまで裏にいたのにあんた何してんの?(゚A゚;)よじよじ…ふー…。?…

立秋の庭。

今日は立秋。気付けばトンボを多く見かけるようになりましたねぇ…ナツアカネだかアキアカネだか。そして畑にあるミョウガの森をのぞいてみたら花が咲きまくっている…!!アワワ。いよいよになったら今年も甘酢漬けを大量に作るんだな。庭にまわると、玄関横でホ…

光の速さで過ぎ去る。

例年ほどの激務ではないものの、なんやかんやで一日があっという間に過ぎていってしまう…今日も山のことを書けなかったしFacebookの更新もできなかった。暑くなり、気付いたら床に落ちている月ちゃん。だらりん…いいなぁ、私も一日中転がっていたい…宝くじで…

山ごはんの日。

今日は「山ごはんの日」。※「山と食欲と私」作者さんのSNSは山ごはん祭りです。仕事なのでもちろん今日は家で過ごしましたが、お昼の賄いは…山でも大活躍の早ゆでパスタ(2分)に、昨日の山ごはんの残りのトマトソースで変化球の山ごはん風。(右のよくわからな…

久々の山へ。

「眺めのいいところで写真を撮ってほしい」 というクエストを受注しまして 山へ・・・行ってまいりました。久々の山、さらに真夏の里山はあっついあっつい!疲れてしまったので今日はもう寝ます( ;∀;)近日中に写真など整理して載せようと思うのでよかったら…

フライパンいっぱいの肉じゃが。

曇りの定休日。オットは畑や庭、駐車場の草刈り。私は家の中の掃除をはじめたら止まらなくなってしまいました。今日は洗面所を徹底的に。タオルや小物をしまっているプラスチック製の棚を外に出してまるっと水洗い。陽射しがやや弱かったのでちょっと心配し…

風鈴と秋の気配のようなもの。

今日も暑い一日でした。でも意外と風は涼しげだったような。八月だしほんのわずかだけど秋の気配が近付きつつあるのかな。そういえば明け方に寒くて目が覚めることがあります。さすがにタオルケット1枚は油断しすぎか…今日はちゃんと足元に毛布を用意して寝…

白猫vs白猫。

ここ信州もようやく梅雨明け。早速暑いけども洗濯物がすぐぱりっと乾く!感激です。さてそんな今年の夏…うちの庭に時々白い猫が現れるようになりました。縁台の向こうに潜む白い頭…手前ではのんきなうちの白猫(こっこ)がフンフフーン♪と闊歩している…「!!…