ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年もありがとうございました。

2021年の大晦日。 朝、カーテンを開けたら… 外が白くなっていました。 そういえば夜中だか明け方だかは雪の予報だったような気がするけどすっかり忘れてた(;'∀')びっくりだわ。 誰の足跡もついていないきれいな雪の上。よーく見ると可愛い肉球型が。 かわい…

2021年の山行まとめ。

2021年ぎりぎりになってしまいましたが今年の山行振り返り。 ほぼ長野県内、日帰りの山ばかりでしたがどの山もとても楽しかったです\(^^)/ ---------------------------------------------------- ▲戒壇不動・奥の院 2021年1月2日 ▲傘山 2021年1月4日 ▲霧…

▲高鳥谷山(1,331m) 2021年12月14日

2021年の登り納めに。

蕎麦打ちと雪景色。

本日、年越しそばの発送がすべて終わりました。無事にお客様の元へ届きますように…。 あとは明日。お持ち帰りのお客様へのお渡しがあります。 ご注文いただいた皆様、寒い中ご足労おかけしますがお待ちしております(^^) あともう一日、頑張ろう。 そして外は…

▲甘利山(1,731m)・千頭星山(2,138m) 2021年11月16日

山梨へ、富士山とサルオガセに会いに。

夕暮れ時。

ある日の夕暮れ時。 染まる仙丈ヶ岳がとてもきれい。 別の日の夕暮れ時。すっきり晴れ渡る空と仙丈。甲斐駒と鋸も。 以前にも同じようなことを書いた気がするけど、作業中にうっかり外を見てしまうとついついカメラを持って外に出てしまう(;'∀')いけませんな…

お正月飾り。

真っ白な中央アルプスと青い空。 このところ最高気温が0度以下、あるいは1~2度までしか上がらない日があったので寒いことは寒いのですが、積雪はうっすら程度の飯島町です。 さて、今日は28日。 末広がり&大安ということでお正月飾りを出すなら今日だ!とい…

干し柿その後。

少し前まで今週末は雪の予報になっていたので心配していましたが、いつの間にか晴れマークに変わっていましたね。 それでも昨夜から今朝早くにかけては少し雨が降っていて、一瞬だけ雪になったようだけど…でも道路はまったく問題なさそう。山はまた白さが増…

千頭星山とは…

今年の山の話は今年のうちに書かねば…。 ということで現在、先月行った千頭星山の話をちまちまと書いております(まだ下書き状態)。 この山行のそもそものきっかけは、某SNSでした。 今年の秋、紅葉真っ盛りの山の投稿が並ぶ中に「千頭星山」という少し変わっ…

久々すわま。

今週のお休みは久々に実家へ帰省していました。 一応カメラを持って行ったけど、そういえば一度も出すことなく飯島に帰ってきちゃったなぁ(;'∀') 子供の頃はなんの疑問もなく食べていた「すわま」というお菓子。 大人になってから、というより他の土地で暮ら…

▲編笠山(2,524m)・権現岳(2,715m) 2021年10月18日

10年前に訪れた、思い出の山へ。

年越しそばのご注文受付について。

【年越しそばのご注文を締め切らせていただきました】 今年もたくさんのご注文、誠にありがとうございますm(__)m 心を込めてご用意させていただきます。良いお年越しとなりますように。 今日は終日曇りがちで、小雪もちらつく寒い一日でした。 写真は昨日の…

うっすら積雪。

昨夜から今朝にかけて雪の予報。 「朝起きたら外は真っ白かな〜」と思ったけど… ほんのうっすら程度でした。 でも寒い〜 気温は−4度くらいまで下がったのかな? 朝の仙丈。 畑の野菜たちも寒そう…。 陣馬形山の向こうから日が昇る。 日中もあまり気温が上が…

臨時休業のお知らせ。

トップ記事にも追記しましたが、12/22(水)は所用のため臨時休業とさせていただくことになりました。よろしくお願いいたしますm(__)m 今週末は寒くなりそうですね。明日の日中は雨予報ですが、夜は雪マークが。 ちなみに去年の今頃は… 数センチですが積もるほ…

里山総選挙。

信毎の記事に「信州の里山総選挙」っていうのが載ってますよ~、と、山友さんからLINEが。 www.shinmai.co.jp 我が家は少し前に長野日報に替えてしまったので添付してくれた画像で見てみました。なんと、霧訪山が一位か!確かによく話を聞くからな~やっぱり…

里山ハイク。

休日のたびに用事があったり天気が悪かったりで、なかなか山に行けていなかったこの頃。 このまま今年が終わってしまうのか…まだ山納めできていないのに!ということで、今日は健康診断でバリウムを飲んできたオットをそそのかし(?)、午後から近くの高鳥谷…

すんき入荷しました。

昨日、木曽の百田さんから「すんき出来たぞ〜」とお電話をいただいたので本日早速仕入れに行ってまいりました。赤かぶの生育状況や気候など、自然の影響をまっすぐに受けてしまうすんき作り。特に百田さんのところは機械に頼らずすべて手作業だから、ベテラ…

気になるキャラクター。

ムーミンの原作(小説やコミックス版)をまったく読んだことがないのに、某深夜ラジオの影響で変なキャラクターの情報のみが頭に入っている私。 先日、ムーミンの本を貸してくださった常連様から「そういえば気になるキャラがいるって言ってましたよね?」と訊…

彩雲?

昨日の朝。 ふと店内から東の空を見ると… おや?陣馬形山の上に虹のような… 彩雲かな? って、山でこういうのを見るとすべて「彩雲かな?」で片付けてしまう私です…。 山が趣味のわりになかなか気象現象に疎くて(・・;)もっと勉強せねばな〜。 なんにしても…

百年目の青空。

今朝の中央アルプス。 今日は穏やかな良いお天気でした。 仙涯嶺。 南駒。 田切岳。 午後、店内からの甲斐駒。 甲斐駒の手前には可愛い松峰。 すこーんと抜けるような見事な青空を見ると、ふと思い出してしまう言葉がふたつ。 ひとつは『金の言いまつがい』…

今年も靴下カバー。

冬の人気商品、母の手編みの靴下カバー。 今年も入荷しております~\(^^)/女性向けサイズと、 ちょっと大きめサイズ。 入荷したときはもっとたくさんあったのですが、こちらでご紹介するのが遅くなってしまったので何足かは既に売れてしまいました(;'∀')ご…

健康診断と美味しいもの。

週末は良いお天気で山もしっかり見えていたけど…月火とあいにくの雨模様。 そんな中、私は年に一度の健康診断のため伊那へ。 健康診断に向けて数日前から食事を気を付けて…ということはわざわざしないけど、それでも少しは「揚げ物はやめとこう」とか「甘い…

青空と雪山。

晴れた日の麗しい中央アルプス。 今週もたくさんのご来店誠にありがとうございました。大忙しの11月は過ぎたけど、まだもう少しバタバタしそう。早く年越しそばのお知らせもしなければ…! 月火は定休日です。 また水曜日からよろしくお願いします_(._.)_

外仕事。

遅くなりましたが、今月の営業カレンダーをトップ記事に載せました。最終週は、昨年同様年越しそばの仕込みや発送準備のため店舗営業はお休みさせていただきますm(__)mよろしくお願いします。 年越しそばの詳しいご案内もしなければいけないのですが、今週末…