ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の日月間。

2月は「猫の日」をはじめ何かと猫にまつわることが多いような気がします。 数年前、とある事情で病気の猫(はっちゃんと呼んでいました)を引き取ったものの一ヶ月も持たず亡くなってしまったということがあったのですが、それも2月だったな。 その翌日、お…

くしゃみ…。

以前は丸暗記するほど繰り返し聴いていた枝雀さんのくしゃみ講釈。久々に聴きたくなったのはおそらく花粉のせい。 (まだじんわり程度ではあるけど日によってはキテますなぁ)エッキシン、エッキシン ちなみに今日は大丈夫でした\(^^)/ まぁ、まだまだこれからが本格シー…

着物リメイク。

最近、傷みのある着物のリメイクに手を出している私。 あまりほどかずに作れる割烹着。 (歪んでみえるけど物自体はちゃんと左右対称です(;'∀')) 余った裾の部分はひもを付けて巻きスカートに。 こちらは先日の300円着物で作ったエプロン。 ↑この時の。 無事…

久々に銀色さん。

少し前の話ですが… 昨年12月、年に一度の健康診断がありまして。 待ち時間が長いのでいつも文庫本を持っていくのですが、今回は久々に銀色夏生さんの「夕方らせん」をチョイス。銀色さん初の短編集で、初めて読んでからもう20年くらいは経つと思うんだけど今…

庭の片隅に。

今週のお休みは二日ともよいお天気だったのでそろそろ山にも行きたいなぁとも思ったのですが、なんやかんやの作業をしているうちに終わっていきました。 オットは製粉をしたり友人宅の竹を切らせてもらったり。 私はちまちま手仕事をしたり庭の手入れをした…

猫の日。

2月22日…今日は猫の日。 昨日お医者さんで点滴をしてもらったサチ。 今日はだいぶ調子が戻ったようで元気も食欲もあり。 とはいえ月ちゃんも点滴翌日はよかったけどその次の日は少し元気がなかったのでまだ注意しておかねば。 そんな月ちゃん。 サチが食べ残…

また、霞む。

今週の日曜日もまた、春が来たかのような暖かさ。 窓からの景色もなんだか霞んでいますねぇ…仙丈もぼんやり。 そうそう昨日書いた甲斐駒の手前の謎の山。 昨夜とある常連様から「松峰という山ではないでしょうか」という情報をいただきました!カシミール3D…

気になる山。

最近気になっていること。 我が家から南アルプス方面を眺めると、仙丈と鋸の間、甲斐駒の少し手前に可愛い形の山が見えるのです。 ↑この写真で言うと真ん中。 拡大。雪がつくと一層ふわふわしていて可愛らしい。 あれはなんていう山なんだろう? 山地図など…

青空と山。

今朝の最低気温は−8℃の予報だったけど、我が家の外の温度計はうまく機能していないため正確な気温はわからず…でも確かに寒かったな。 陽が昇れば素晴らしい風景。 中央と、 南アルプスもくっきり。 岩の鳥と 福寿草と あ、また猫の足跡。 昼間は暖かかったの…

しいたけすんき。

浜松時代から愛食している百田さんのすんき。 いつも赤カブのみのシンプルなものばかりでしたが、今年はしいたけ入りのすんきも仕入れてみました。 百田さんいわく「今年のは特に出来がいいぞー」とのこと。 早速すんきそばにして試食してみたら、しいたけの…

シロハラ(仮)と氷。

予報どおり、雪の日。 雪かきするほどではないのでとても助かります。 閉店間際、こんなお天気にも関わらずご来店くださった常連様と話をしていたところ、庭でばさばさっと動く鳥が私の視界に。ん?なんだ? スズメよりもずっと大きく、ヒヨよりは若干小さい…

読書時間。

先日SNSで諸星大二郎の話をしたとある常連様が… 本を貸してくださいました\(^^)/ 私が「実はこれまだ読んでなくて」と言ったのでわざわざ持ってきてくださったとのこと。ありがとうございます!嬉しい~。 せっかくなので原画展で購入したカオカオ様カップ…

すんきを仕入れに。

【臨時休業のお知らせ】 2/18(木)ですが、オットが蕎麦の勉強会に参加するため臨時休業とさせていただくことになりました。ちょっと急なお知らせで申し訳ありませんがよろしくお願いいたしますm(__)m ------------------------------------------- さて、昨…

青空とおはぎ。

週末は暖かく、良いお天気でしたねぇ。 朝は曇りがちで、ぼんやりした雲の中から仙丈の頭がちょこんと。 お昼の営業を終えた頃、外に出てみるとすっきりとした青空。 でもどことなく霞みっぽいような。まるで春の陽気ですね。 左奥、越百山の辺りは少しもく…

月ちゃんごはんストライキ(仮)。

先日ホームセンターへ行ったとき、可愛いペット用のベッドが値下げされていたので… ついつい買ってしまいました。 値札を切る前に早速月ちゃんスタンバイ。 「アタイちゃんの妹ちゃんですか?」 確かにフォルムがよく似ている・・・ こんな月ちゃんですが、最近…

ファンヒーター。

2月のわりに、昼間はなんだか暖かでしたね。 そんな今日… ファンヒーターが一台壊れまして。 昨日からどうも変だなと思っていたのですよ。 つけたはずなのに気付いたら止まっちゃってて。よく見たら「E」なんちゃらの表示。 あ、お客様が足でもぶつけちゃっ…

製粉、ちょっと変更。

昨日ちらりと書いた蕎麦のこと。 今日から無事にメニューがマイナーチェンジしました。 丸抜き十割は粗挽き→やや細挽きに。 (とはいえ“当社比”なのでよく見ると表面がぽこぽこしています) これまでの製粉と比べ、甘みが引き立つ仕上がり。蕎麦の風味というよ…

猫に邪魔をされる定休日。

仕込みだのなんだのであっという間に終わってしまった定休日。 合間の時間でちょっと着物の解体など・・・ どすん。 なにか作業をしようと広げると必ず現れるんですよね、このひとたち・・・。 (ちなみにこの後ろ姿は月ちゃん) 裏地は使わないからばばばっ…

飛ぶ季節。

2月最初の日曜日。 なんだか今日は急に忙しくて、久々に蕎麦が完売してびっくりです。たくさんのご来店誠にありがとうございました_(._.)_ 地元のお客様も多かったけどちょっと遠くの方も多かったような。 気候も良かったですし。 我が家の庭の福寿草もちら…

歩く、走る。

今日も良い天気! 裏庭から見る中央アルプスが眩しいな。 南駒のあたり、きれいに真っ白。 仙丈もくっきり。 雪山といえば。 先程BSでグレートトラバースを観ていたのですが、和食の土井善晴先生がゲストで出ていたのもびっくりしたけど、先生マラソンやるん…

300円着物。

10年以上前に300円で買った着物。 もうずっと前に袖部分にゴムを通してリメイク済みなのですが、今回は完全にバラしてエプロンにしようかと。 ほどいて洗ってアイロンをかけて一晩干したところ。朝陽が当たってきれい。 …あ、陰干しだから陽が当たっちゃだめ…

靴下カバーたち。

風が強く、雪がちらちら舞い、なんだか寒い一日でした。 そんな中… 私の母が編む靴下カバー、入荷しました\(^^)/ 今回は一番人気の≪女性向けサイズのピンク系≫が多めです。 ↑左のはなんだかアポロチョコ風。同じピンク系でも様々な色合いです。 どれも可愛…

お札。

節分、立春ということで今年もお札を書きました。 「かにかや」「立春大吉」「鎮防火燭」。 かにかやは客室やお手洗いなどに貼ってあるのでよくお客様から「あれはなに?」と訊かれます。これは飯島町・中川村あたりに伝わる魔除けのおまじないで、私はもと…

製粉&蕎麦打ちミニ教室。

飯田の啓榕社さんから「実は今度そばの収穫をすることになって・・・」という話を聞いたのは昨年秋のこと。 その後啓榕社さんは無事にそばを収穫し(しかも手刈り!)天日乾燥までしたそうなのだけど、「せっかくだから自分で製粉して蕎麦打ちしてみたい」とい…