ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の散歩。

一昨日からキジの声が聴こえるなぁ… と思っていたら、今日田んぼの畔にキジの雄がひょこっと出てきて私の前をスッテケテーと走っていかれました。 耳をすませば時々ウグイスの声も聴こえます。 裏のソメイヨシノもだんだんにぎやかに。 こちらはいつものお陣屋コヒ…

ささやかなお花見。

今日も裏のお陣屋コヒガンを眺めに。 あっという間にほぼ満開。 今日なんか初夏のような暑さでした。 いつもの越百〜空木の山々と、 角度を変えれば宝剣や伊那前岳のあたりもちらり。 畦をそのまま歩いて下までお散歩。 この辺りはだいぶ木を切っちゃったん…

陽気。

我が家から見えるお隣さんちの薄墨桜。 咲き始めたな~と思ったらあっという間に満開に! 手前のソメイヨシノはまだまだ…とはいえこの陽気でいっぺんに開いてしまいそう。できれば長く楽しみたいな~とは思うけどそれは人間のわがままだものねぇ(;'∀') 窓辺…

開花状況。

窓の外、お隣さんちの桜がにぎやかになってきました。 借景借景、ありがたやm(__)m こちらはうちの庭。ミヤマツツジが咲き始めて嬉しいな。 …あ、右側に写ってるコムラサキの枝がぶしょったすぎる(;´Д`) 今度の休みにきれいにしてあげよう…すまぬ。 満開が…

傘山(1,542m)御嶽山コース 2021年3月23日

10回目の傘山は、記念すべきソロハイク。

桜と菜の花泥棒(仮)

閉店後、お隣さんちの桜を見に。 開花が待ち遠しいソメイヨシノ。 こちらは薄墨桜。 岐阜の有名な桜で、数年前に現地で苗木を買ってきたんだそうです。 私たちもいつだったか見に行ったな。立派な美しい桜でした(^^) そしてこちらは思いっきり逆光だけどすで…

春の散歩。

ぱっと明るい色の水仙たち。今年も可愛く咲いています。 ルピナスの葉っぱもたくさん。 玄関横の雪割草も可愛い。 こちらは庭の奥の水仙。去年より増えた気がするなぁ。 庭の写真を撮るついでにお隣さんの田んぼにお邪魔してみました。 そうそう、今日は飯田…

感想。

田切産玄挽きと入野谷在来種を両方召し上がったお客様 「最初はこっち(田切)を食べて美味しいなと思ったんだけど次にこっち(入野谷)を食べたらやっぱりこっち(入野谷)が美味しいね!!」 やや語彙力を失いかけるほどじっくり味わってくださって、ちょっと面…

春風屋。

春風や~、春風、ひと吹き十銭… また枝雀さんの「春風屋」を聴いている春です。 風流だけど、どことなく漂う寂しさ。 まるで尾崎放哉の俳句のよう。 明日は雨予報ですね。 ご無理のない範囲でご来店お待ちしております(^^)

猫ばっか。

“花よりも風よりも、猫に春が来る。” あちこちから桜の便りが届く今日この頃。 ふと、以前某SNSでフォロワーさんが書き込んだ「佐野洋子さんの『猫ばっか』がとても良かった。花よりも風よりも、猫に春が来る、というところが特に。」という言葉を思い出しま…

白菜の菜の花。

白菜の葉の花が美味しい!と昨年感動したので、今年は丸まらなかった白菜を「菜の花要員」として2株残しておきました。 そろそろ良さそうだから、花が咲いちゃう前に収穫しようかな~… あ、もう咲いてる(;'∀') と思ったけど咲いたのはひとつだけで、まだつ…

ゆめひなさん*短編映像作品配信

“お知らせ” 飯島町在住の人形師、百鬼ゆめひなさんの短編映像作品『化身』が期間限定でオンライン無料配信されます。 3/17 23:00~3/21 23:00なのでお見逃しなく! 七久保と高鳥谷神社で撮影されたとのこと。 どんな映像なのか…とても楽しみです\(^^)/ 詳…

陣馬形山(1,445m)日曽利から 2021年3月15日

人気の里山をマイナールートで。

基準点の謎。

今日、飯島町内の日曽利(ひっそり)地区から陣馬形山に登るルートを歩いてみました。 また改めて写真を整理して載せようと思っているのですが… ちょっと気になることが。山ではよく石の標柱を見かけますが、中にはこんな顔のようなものがあるのです。 ※以前傘…

霧の朝。

濃い霧の日は出歩かない方がいい… 周りが見えない分、自分の心が見えてしまうからね… 栞と紙魚子「青い馬」を思い出す霧の朝でした。 (イルフの諸星大二郎展が終わりましたね。スバラシイ企画をありがとうございました。次は九州ですよ〜) 次第に霧は晴れて… 午…

不思議なスズメ。

昨夜からの雨。 山の上は雪だったようで、近くの陣馬形山でも山頂近くはうっすら白くなっていました。 朝は一瞬だけ晴れ間が広がったけどそのあとまた雨になってしまった土曜日。 気温は高いけども陽が射さないと寒々しいですねぇ…。 閉店後、庭からギーギー…

手刺繍小物たち。

先日ちらりと書いた手刺繍小物作家kiiさんの作品たち。 改めてご紹介します♪ お花のイヤリング。 お花ブローチ1 お花ブローチ2 にゃんこピアス&しおり にゃんこブローチひとつひとつとても丁寧に刺繍されています。ご来店の際はぜひお買い物も楽しんでいっ…

春の花と窓辺の猫と長嶋監督。

庭の福寿草はすっかり背が伸びて葉っぱもだんだん出てきました。 雪割草も控えめに咲いています。 花よりも周りの枯れ草が気になる(;'∀')申し訳ない… 水仙はもうまもなく開花といったところ。 「ぶわぁ」 窓辺のこっこちゃんも眠たそう。 日中の暖かさ、すっ…

入野谷在来種、再び登場。

昨年12月にもご提供していた貴重な入野谷(いりのや)在来種そば、3/12(金)より再びご提供することになりました\(^^)/ 期間は3月末頃までと考えていますが、若干前後するかもしれません。 入野谷在来種 玄挽き十割そば(粗) 1,400円 ※並盛りのみとさせていた…

椎茸栽培。

今日は朝からオットが椎茸の菌打ちをしていたので、私も少しお手伝いをば。 これはトンカチでカンカン打つタイプ。 もうひとつは鼻栓のように(耳栓と言った方が感じがいいのか?)ちょっと柔らかで、穴に直線ギュムギュムつめるタイプ。 こっちの方が早く収穫…

素敵な小物たち。

今日は閉店後に手刺繍小物作家のkiiさんが納品に来てくださいました\(^^)/ とっても素敵な小物たちがたくさんですよ〜 と細かくご紹介したいのだけど写真を撮り始めたら猫たちが襲撃しに来たので慌てて避難。また改めて_(._.)_ こちらは我が家の月ちゃんを…

絵画のような。

今日の西の空。 筆でさらっと描いたような雲。 今日はストーブいらないんじゃないかというくらいの暖かさだったけど、さっきお風呂場で凍結防止の雪だるまマークが出現して見事な二度見をしました。そんなに冷え込んでる?? 気温差がありすぎてクラクラしま…

窓辺の警備隊。

とある日の午後、庭に出たら近くの電線にとまっている鳥が見えました。 スズメか?いや、それよりもちょっと大きいな… あっ、つぐみんか!! カメラで無理やり拡大して見たらどうやらつぐみんのようでした。 最近庭に来ないから寂しいなぁと思っていたらそん…

霧訪山(1,305m) 2021年3月1日

気軽に登れて大展望!と噂の山へ行ってきました。

花たち。

気が付けば、畑の椿がひとつだけ咲いていました。 そして足元には植えた記憶のないクロッカス。 実は毎年律儀に咲いてくれるのだけど毎年私に踏まれて本当に可哀想…すまぬ…すまぬ… 今年は踏まんようにするでね_(._.)_ いや、そう決意する前に他の安全な場所…

再び諸星大二郎展(後期)へ。

2月はどうも夢見の悪い日が続いていた私。 ある日とうとう妖怪ハンター稗田先生が出てきてしまい(人生で二度目)、そうだ諸星大二郎展の後期展示に早く行かねば…ということで、昨日のお休みに岡谷まで行ってまいりました。 前期の記事はこちら↓ hinemosk.hate…