ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑とお花たち。

そういえば畑のウワミズザクラがもう咲いていたっけ。 今日は天気がいいから今のうちに写真を撮っておこう。 …と思ったらすでに満開は過ぎていたようで(;'∀')あっという間…。 しかもものすごい強風に煽られてじっくり眺めるのさえ難しい今日でした。 でも青…

諸々の問題。

「すんきはいつ頃までありますか?」とお客様からよく訊かれる今日この頃。 先週沢渡峠に行った帰りにまた追加で仕入れてきたので、もうしばらくはありますよ\(^^)/ その日百田さんのところに着いたのは午後3時頃だったのですが、百田さんはてっきり私たち…

陣馬形山(1,445m)日曽利から 2021年4月27日

再びマイナールートから陣馬形山へ。

沢渡峠(御嶽街道) 2021年4月20日

御嶽山を拝むための山散歩。とても気持ちの良い場所でした。

GW前後の営業について。

5月全体の営業カレンダーも改めてご用意しますが、取り急ぎGW前後の営業予定について。 4/29(木)~5/5(水)は営業。 5/6(木)、5/7(金)はお休みなのでご注意ください。 営業時間は11~14時ですが蕎麦売り切れ次第閉店となります。 ●飲食時以外のマスク着用をお…

おかげさまで7周年。

実は今日4月25日で、蕎麦ひねもす開店7周年でした。いつも支えてくださるすべてのお客様、本当にありがとうございます。 7年前の今日の写真たち。 よくよく周りを見てみると、移住して新規開業するにしてもまずその土地での生活基盤を整えてからいざ店作り!…

放哉と月。

「うそをついたやうな昼の月がある」 尾崎放哉の句を思い出しながら午後の庭を歩く。 西の空が暮れてきました。 ミャーン!と呼ぶ声がして振り向くと地域猫の黒猫ちゃん。 すこ〜しずつ慣れてきてくれたかな? 窓越しではいつもこっこと攻防戦を繰り広げてい…

ツツジたち。

庭の奥のツツジが咲いた、と思ったらまたツル性の雑草がにょきにょきと…。 コヤツら本当に困りもので、根元はどこだ!と引っ張ってもよくわからなかったり、もしくは抜けないほど頑固な根っこだったり。 仕方がないので上からぶちぶちとちぎっています(・・;…

竹垣。

「自分でざるそば用のざるを編みたい」ということで2年ほど前から竹細工教室に通っているオット。肝心のざる編みはなかなか進まないようだけど、それより先に竹垣が出来上がりました…(・o・) お店の南側に目隠しとして設置していた葦簀がだいぶボロボロにな…

山桜。

我が家のまわり。山桜がにぎやかになってきました。 コヒガン桜やソメイヨシノなどが咲くとそわそわ落ち着かない春の雰囲気。対して山桜はじっくり落ち着いて見られるところがいい(個人の感想)。やわらかい新緑もまた素敵ですねぇ。 日曜日の雪で再び白くな…

今年初コシアブラ。

春の訪れがあまりに早かったので山菜も早いかと思いきや、このところの冷え込み。昨日は近くでも雪が舞ったとか(我が家の辺りは雨だったな)。 いつもの山菜スポットをチェックしに行ったらまだちょっと早いかな…くらいでした。でも一回分には充分。あんまり…

在来種おしまい。

期間限定といいつつなんだかんだひと月以上続けていた入野谷在来種も今日でいよいよおしまい。でも、今年の秋までにまたどこかで登場予定です。いつ頃がいいかなぁ…世の中の状況も見つつ、また考えていきたいと思います。(次回はもしかしたら丸抜きになるか…

天空のキャンプ場。

昨日の新聞に陣馬形山の記事が出ていました。 「天空のキャンプ場」と呼ばれ大人気となったこの場所が今年度から有料・予約制になりますね。ハイシーズンは人が多すぎてもう近づけない…というお話をよく聞いていたので、これから静かに楽しめるようになりそ…

フクロウ。

夜、外からフクロウの声が聴こえることがあります。 半分眠りながらその鳴き声をメモに残し、朝見てみたら「ホホー ホホッホホー」と書いてありました(^^; こんなんだっけ? どこの木に来てるのかなぁ。南側の森かな。 そういえば。 都市部から移住してこら…

庭の花々。

鮮やかな花桃は見ごろを過ぎて、風の強い日は見事な桜吹雪…もとい、花桃吹雪。 ピンクの花びらとルピナスの葉たち。 今はお庭の入り口にある巨大ドウダンが満開です。 チューリップも可愛らしく咲いています。 このエリアはギボウシとアマドコロがにょきにょ…

山桜。

南にある森を眺めると、少しずつ山桜がにぎやかになってきています。 畑ではまだブロッコリーの脇芽がぼんぼこ採れてとても助かっているけれど、いよいよ花が咲き始めたものもあるから早めに採らなきゃなぁ。 白菜の菜の花もそろそろおしまいかな。 畑をウロ…

笠松山(笠松峠1,261m) 2021年4月6日

観音様巡りをしながらの、のんびり里山ハイク。

映り込み。

厨房から客室側を見ると、テーブルに花桃が映り込んでとてもきれい。 どういうふうに撮ったらうまく伝わるんだろう?難しいなぁ。 今週もたくさんのご来店誠にありがとうございました。お席が埋まっても皆さん静かに過ごしてくださる方がほとんどで、本当に…

夕暮れ時の中央アルプス。

今日の夕方、ふらっと裏庭に出たら 観音様のお顔(仙涯嶺)から越百山にかけて、ぼんやりとした光に包まれていて なんだかきれいだったので慌ててカメラを取りにいきました。 越百山といえば。 少し前にとあるお客様が「ようやく来れた…ずっとここに来たかった…

くっきりと山々。

今年は春の訪れが早かったとはいえ、まだ四月。 今週は冷え込む朝が続いています。 でもおかげで空気が澄んで山がくっきり。 仙丈ヶ岳の雪はすっかり少なくなりましたねぇ。 花桃が見ごろ。 桜もいよいよおしまいかな。 あとは八重桜とか、標高の高いところ…

林道と神社巡り。

先月、日曽利からのルートで陣馬形山に登った私たち。 山行記録→陣馬形山(1,445m)日曽利から 2021年3月15日 - ひねもすのたり。 その時の登山口(駐車スペース)はこちら↓なのですが… この峠からは4本の道が伸びています。 真ん中の黄色い丸が峠。 ①…日曽利地…

取材。

飯島町地域おこし協力隊として活動されている上吉原さんのご紹介で、伊那ケーブルテレビさんに取材していただきました\(^^)/ 事前打ち合わせなし、どんな風に撮ってくださってどんな番組になるのか?本番まで謎だらけだった今回の取材。 ゆるりとした雰囲…

思いがけず春の風景。

今日、飯田市の笠松山へ観音様巡りをしに行ったのですが… 車を停めさせてもらった佐倉神社の駐車場に、 なんとなんと、見事な枝ぶりの桜が!! 思いがけない出会いにびっくり。 到着した時は逆光だったけど見事な存在感です。 下山後はしっかり光が当たって…

強風の日。

昨日の雨で散っちゃうかなと思いきや、なんとか持ちこたえていたお隣のソメイヨシノ。 でも今日はものすごい風で、庭仕事をしているあいだブワブワと猛烈な桜吹雪でした。 後ろに見えているのは陣馬形山。 うちの看板と。 庭の奥の花桃、そしてその向こうに…

山野草たち。

シュンランが咲き始めたということはそろそろコシアブラも出てる…?いやまだ早いかな、なんて思っていたら裏庭からウドがひょっこり。今年は注意しないと山菜を採りそびれそう。 (どうでもいいけどシュンランとシェンロンって似てますよね) 庭ではそのほかに…

ぐるりとお散歩。

閉店後、片付けや明日の仕込みに取りかかる前に家のまわりをぐるりと一周。ほんの数分の短いお散歩。 お隣さんちのソメイヨシノが満開で、ざっと強い風が吹くと我が家の庭にはらはらと桜吹雪が。なんとぜいたくな… この瞬間が一生続かないものかなぁ。 今日…

色とりどり。

窓の外がものすごくきれいなんだけど、うまく写真が撮れない… 水仙、ツツジ、桜、そして花桃も咲き始めて本当に色とりどり。 そうそう、その花桃なのですが… 上の写真は今日の11時頃。 そしてこちらは3時間後の午後2時。 写真の撮り方も違うからうまく伝わら…

ぽとり。

ふと気付くと、月ちゃんがぽとりと落ちている…すっかり春です。 みにょ〜〜〜ん。 色々と書きたい話、載せたい写真もあるんだけど今日のところは寝よう…明日はちゃんとパソコンに向かわねば(時間があれば)。