ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の営業について。

トップ記事に9月の営業カレンダーを載せました。 来週は8/30(月)~9/2(木)までちょっと長めのお休みをいただきます。 そのほか、水曜日に臨時休業をいただくかもしれません。 またご案内しますね。 それと、寒晒しそばは来週までの予定でいましたが事情によ…

青空。

今日は本当に素晴らしいお天気! 山々がしっかり見えています。 仙丈。 甲斐駒、鋸。 空木。 夕方の中央アルプス。 完全にシルエットのみになっちゃったけど… 仙涯嶺、南駒、田切岳。観音様のお姿。 明日も晴れ予報ですね。 熱中症に気を付けつつ、良い休日…

昨日の空。

今に始まったことではありませんが… カメラの写真をスマホに落とすところまでやったのに、気付いたらブログを書かないまま寝てしまう…ということが本当に多い私です(・・;) 昨日の夕方の空。中央アルプスの上に巨大な雲が… でもこれから何日かはお天気が安定…

寒晒しそば再び。

告知が遅くなってしまいましたが、本日から寒晒しそばのご提供が再びはじまりました。期間は来週末頃までの予定です。 元々は先週からの予定だったんですけどね(・・;)大雨によりあちこちの道に影響が出ていたので一週間延ばしてしまったのです。 そんなこと…

曇天の山々。

このところ「一日に一度は雨が降る」という日々が続いていましたが、今日は久々に終日曇り空でした。時々少し青空も。 写真はお隣さんちの田んぼからの南アルプス。 仙丈ヶ岳。 右は甲斐駒、左は鋸。 山々がちゃんと見えていて嬉しいな。 中央アルプス方面の…

猫とスイカと雨。

今日は晴れのような曇りのようなお天気でしたが、午後からまた雨。 猫たちもだらだらモードです(いつもか…)。 サチがせっせと毛づくろい。 そして、寝。スヤァ… 賄いはスーパーのお惣菜のかき揚げ&温玉&うちで採れたピーマン(とっ散らかってますが)で作った…

束の間の青空。

ちょっとだけ青空が見えたなと思っても気付いたら雨が降っている。相変わらず不安定なお天気が続いています。 わかりづらいけど仙丈が姿を見せてくれました。 こちらは陣馬形山。 夕方のニュースで知ったけど、これから長野県では医療非常事態宣言が出され、…

雨上がり。

今日のお昼過ぎまで降ったりやんだりでしたが、夕方近くなってようやく青空が。 辺りはすっかり秋の空気…。 このところずっと長袖しか着てないな、そういえば。 でも週末頃はまた暑くなるみたいですね。 今回の大雨で畑もまた水没。でも一応野菜たちは無事み…

サチ、籠城。

日中は雨がやんでいるなと思いきや、午後からまた雨。 皆様のお住まいの地域は大丈夫ですか? 我が家周辺はおかげさまで無事ですが、県内でもあちこちで被害が出ているようで…明日もまた大雨になるようなので心配ですね。 「キリリ(ΦωΦ)」 よっぽど気に入ってる…

臨時休業のお知らせ。

【8/15(日)臨時休業のお知らせ】 直前のお知らせになり申し訳ございません。本日、大雨のため臨時休業とさせていただきます。 ひねもす周辺は災害の危険性は低いものの、連日の大雨により近隣で河川の氾濫や土砂災害の危険性が高まっており、道路規制等影響…

▲空木岳(2,864m)池山尾根 2021年8月2日≪後編≫ +おにぎりメモ

日帰りロングコースの続きです。

▲空木岳(2,864m)池山尾根 2021年8月2日≪前編≫

念願のロングコースに初挑戦の巻。

お盆前のピーク?

今日はご予約制ではなかったものの、蕎麦のお取り置き予約(普段からお受けしています)を多くいただいたり、お蕎麦をたくさん食べてくださる方が続いたりで、12時すぎには完売という形になってしまいました_(._.)_申し訳ありませんでした… でも、もしかしたら…

夕焼け。

今日の夕方。 外に出ていたオットから声がかかったのでカメラをつかんで裏庭へ。 おお、見事な焼け方。 空木方面。 木がわさわさしていて稜線がわかりにくいけど、仙涯嶺〜南駒〜田切岳。 明日はお昼頃から雨予報ですね。あまりひどくなりませんように_(._.)_

台風一過…

なかなかの雨風だった昨日。 結局今日のお昼頃まで降ったりやんだりが続いていました。 みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか。 お盆休み中も今のところ雨予報ですね…あまり荒れないといいのですが。 夕方の少し前。 雨も上がったし涼しかったので少し…

お盆の営業について。

今週もたくさんのご来店誠にありがとうございました。…といってもこの3連休はのんびりマイペース営業だったかな。でもお客様方もゆったり過ごしてくださったみたいで何よりでした。 現在長野県内でも新型コロナの感染が広がっていますので、お盆期間もご予約…

最近の色々。

夏あるある。網戸にセミ張り付きがち。 お暑うございます。 平日もなんだかバタバタとしている内に三連休がやってまいりました。 今日はご予約も少なく久々にのんびり営業。 明日明後日もご予約に空きはあるけど、当日のお客様がどれだけいらしてくれるかな…

\\ 営業についてのご案内 //

8/7(土)~8/9(月)は、ご予約制とさせていただきます。※営業時間11~14時 密を心配するほどお客様がいらっしゃらないかもしれませんが…例年で言うと極端に混雑する時期でありますので、念のためご予約制という形を取らせていただきます。先月の4連休同様、基…

空木日帰りチャレンジ。

先週か今週のお休みに今シーズン初のテン泊山行(三伏峠から塩見)を予定していたのですが、天候やら何やらの事情で断念…。 その代わり(?)に、池山尾根からの空木岳日帰りピストンに挑戦してみました。 距離もさることながら(19km弱)、累積標高差2,200mって… …