ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の空。

10月のカレンダーをトップ記事にupしました。 明日10/1(金)は急用のため11:30開店とさせていただきますm(__)m よろしくお願いいたします。 ある日の西の空。朝晩の風は涼しいけど日中は意外と暑いですね…これは台風の影響? 中央アルプスの稜線上。ぽっこり…

読書の秋。

読書の秋…といっても私の場合、 漫画ばかり読んでいます(;'∀') 佐々木倫子さんの『動物のお医者さん』。 当時大人気の作品でドラマ化されたのももちろん知っているのですが、きちんと読んだことがなかったのです…(佐々木倫子さんといえば『Heaven?』は何十回…

お休みのお知らせ。

誠に勝手ながら9/29(水)はお休みをいただきます。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします_(._.)_ シルバーウィーク期間中、たくさんのご来店誠にありがとうございました\(^^)/混雑時や蕎麦完売の際など、対応ができずお断り…

畑と秋桜。

うちの畑の秋桜たち。 毎年のことだけど、背が高いなぁ…。 畑の道路側にずらり。ボサボサ。 この季節はまるで秋桜の壁のようになるのでほどよく視線が遮られて良い感じ。…とはいえ車通りの多い場所でもないし、歩いて通るのはほんとのご近所さんくらいだけど(^…

天狗岳に天狗現る。

2週連続となった八ヶ岳。 昨日はいつもの仲間と天狗岳へ。 八ヶ岳ブルー、神々しい山々、そして天狗様。 写真を整理したらまた改めて書きたいと思います(先週の南八ツの話もこれから書くところ)。 もしよかったらご覧くださいませ_(._.)_

3連休終了。

ひとまず3連休終了。 連日たくさんのご来店誠にありがとうございました。 ご予約優先のため、混雑時や蕎麦完売後などやむを得ずお断りしてしまったお客様には大変申し訳ありませんでした_(._.)_またのご来店心よりお待ちしております。 昨日今日は好天に恵ま…

南八ヶ岳縦走。

今週の月火は、八ヶ岳の阿弥陀岳〜赤岳〜横岳〜硫黄岳をぐるりと歩いてきました。 ちょっとドキドキしつつも楽しい岩場! 素晴らしい2日間でした。県をまたがず楽しめるなんてやっぱり信州は神だな…と思ったけど、よく考えたら山梨にちょっと足突っ込んじゃっ…

今週末のこと。

今週末は土〜月(祝日)まで営業します。 台風の影響が心配ですが、このあたりは明日の朝まで雨が残るもののその後はお天気良さそうですね。 とはいえ油断は禁物。皆様もお気を付けてお過ごしください_(._.)_ シルバーウィークというと、有り難いことにいつも…

マイペース。

雨が降る前に、オットは畑の準備。 またご近所さんから耕運機を貸してもらいました。 本当に助かりますm(__)m 私も庭仕事をしなきゃならんのですが、家の中のことも色々と…。 「アタイちゃんもお手伝いする?」 くりくりおめめの月ちゃんにまじまじ見つめられて…

山の幸と海の幸。

まだ陽ざしは暑いものの、日影にいると秋の風が爽やかに感じられる今日この頃。 栗農家を営むおとなりさんちは、ただいま栗の収穫の真っ最中。 毎日お忙しそうにされています。 そして先日、今年もおすそ分けをいただきました\(^^)/ 飯島町産の伊那栗はと…

【来週の営業についてお知らせ】

誠に勝手ながら、9/15(水)は都合によりお休みさせていただきます_(._.)_ ご来店予定の方がいらっしゃいましたら誠に申し訳ございません。来週は9/16(木)から営業いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - …

▲塩見岳(3,052m)・烏帽子岳(2,726m) 2021年8月30~31日【後編】

晴天の下、岩壁をこえて。

▲塩見岳(3,052m)・烏帽子岳(2,726m) 2021年8月30~31日【前編】

今シーズン初のテント泊は、近くて遠い山へ。

松葉の片付け。

先週に引き続き、今週も近所の庭師さんが松の剪定に来てくれました。 ※いつもお一人で2~3日かけてやってくれるのです。 本来なら松葉の片付けまで庭師さんにお願いするところですが、我が家の場合は片付けを自分たちですることで少しお安くしていただいてい…

雷、そして青空。

昨日(土曜日)はものすごい雷と雨でした。 寝ているときにドカーン!!という大きな音で目が覚めて、時計を見たら午前3時…寝ぼけていたので「隕石でも落ちたか?」と思ってしまったほど。 夕方から夜にかけてもずっと雷ゴロゴロ&土砂降りが続いていました。 …

山と海。

先週末あたりはあんなに素晴らしい好天が続いていたけど、昨日今日はしっかり雨。そして明日も雨予報。 テントの中から見た青空。三伏峠にて。 すでに懐かしい山の空気。 …とはいえ浜松にいた頃と比べたら、ここで普通に暮らしているだけでも充分山の空気は…

▲守屋山(1,651m) 2021年8月24日

夏の終わり、近くの里山でのんびりと。

4連休です。

今週は月〜木と4連休をいただいております_(._.)_ 月火は南アルプス塩見岳へ。 写真は一日目に烏帽子岳から見た塩見岳。 二日目、塩見岳東峰からの伊那谷と中央アルプス。 富士山もドドンと。 インスタの方には動画も載せられたけどこちらはYouTubeか何かに…