ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

2022年もたくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。 二人だけで営業している小さなお店のため行き届かないことも多々あったかと思いますが、皆様が支えてくださったおかげで今年の営業も無事に終えることができました。心より感謝申し…

2022年の山行まとめ。

まだ書けていない山行記録もありますが、年の終わりの振り返りをば。 1月1日 傘山山頂下まで 1月18日 横根山 2月9日 山登りではないけど木曽へ氷瀑を見に行きました 3月7日 吉田山 3月15日 霧訪山 3月23日 茅ヶ岳 4月5日 中山展望台 5月10日 鷲ヶ峰・八島湿…

蕎麦の茹で方動画(インスタより)。

View this post on Instagram A post shared by 蕎麦ひねもす (@hinemos_k)

今度こそ登り納め。

月火は一応定休日…と自分に言い訳をしつつ、今日はあまりに良い天気だったので山へ飛んで行ってしまいました。 行き先は鷲ヶ峰・八島湿原です。もともとは「旧御射山神社へ年末のお参りをしに行こう!」から始まったのですが、「お参りがてら八島湿原をぐる…

お正月飾り。

今朝も厳しい冷え込みでした。外の温度計が-7℃を指していて思わず「ヒェッ…」 真っ白になった山々がとてもきれい。 本日、今年最後の店舗営業を終えました。※月火は定休日。それ以降は年越しそばの準備、発送、お引渡しのみとなります。2022年もたくさんのお客…

雪景色。

今朝起きたら辺り一面が雪化粧していました。 といっても積もったのは5cmくらいかな?ニュースを見ていると名古屋の方がよっぽど積もったようですね。場所によっては夏タイヤの人が多いだろうから大変だな…。 トップ記事に来年1月の営業カレンダーを載せまし…

▲天空のテン場、冷池山荘へ 2022年8月29-30日【後編】

とても印象深い山時間となりました。

▲天空のテン場、冷池山荘へ 2022年8月29-30日【前編】

今年もまたこの絶景に出会うことができました。

カブを食べる。

秋の終わり頃、ご近所さんから立派なカブをたくさんいただきました。 煮物や味噌汁やシチューなど色々に使わせてもらっていますが、その度に思うのです… カブってこんなに美味しかったっけ?? 先日はお昼の賄いに何を食べようか迷った結果、使いかけのカブ…

登り納め(仮)。

2022年も残りわずかになりましたが、今日ようやく登り納めができました。 行き先は、昨年の登り納めと同じ高鳥谷山。約3か月ぶりの山になってしまいましたが、ここは登り1時間ほどなのでゆるっと歩くには最適です。でも急登続きなのでなかなか良い運動になり…

湯たんぽ。

朝「分厚い氷が張ってるな〜」と眺めたものが、午後になってもわりと残っているのを見ると「そうか、冬なのか…」と実感してしまいます。 我が家は昨日から湯たんぽ生活始めました。晩御飯を食べながらストーブで沸かしたお湯で湯たんぽを作り、就寝の1時間く…

霜柱。

朝7時頃。中央アルプスがとてもきれいだったのですが、横着して裏庭から撮ったので山は冬枯れの木々の向こう。 庭や畑には霜柱。 おお寒い。オットが「今朝は-5℃くらいまで冷え込んだみたいだよ」と言っていたっけ。 土曜日はまた雪マークがついていますね。…

明日はお休みです。

トップ記事の営業カレンダーでもご案内しておりますが、明日12/15(木)はお休みをいただきます。 町の健康診断の予定が入ってしまいまして_(._.)_ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。 今日は雪がちらつく寒い一日でした。 それに昨晩から今朝に…

冷たい雨、のち晴れ。

今日は冷たい雨。(明け方に一瞬だけ雪マークがついていたけど降ったのかな?) でもお昼過ぎには予報通りに止んで青空がのぞきました。 ちょうど近場で済ませたい用事があったので、陽が射して暖かいうちに出発。 町内、中川村と数ヵ所巡って、最後は駒ヶ根の…

取材。

先週、『月刊タウン情報いいだ』さんが取材に来てくださいました。 前回は飯島町特集で、そして今回は来月号の蕎麦屋特集で載せてくださるそう。ありがたや_(._.)_ この時はまだいつもの二重窓を取り付けていませんでしたが、今週から冷え込みが厳しくなると…

すんきの仕入れ。

先日のすんき仕入れの話。 「今年のすんきはまだですか?」と何人かのお客様からお問い合わせをいただいていた12月上旬。そろそろだと思いますよ、と曖昧なお返事をしていたところ、今週月曜日に百田さんから「おーい、出来たぞ~」とお電話が。 ナイスタイ…

雲。

※年越しそばはおかげさまで予定数に達しましたので受付終了とさせていただきました。たくさんのご注文誠にありがとうございます。※ 今日の午後、オットが「面白い雲が出てるよ」と言うので庭へ出てみました。 おお、確かに。 加工アプリを使って指先でニョーンと…

盛りだくさんな休日。

昨日は午前中にご近所さんちで今年最後のクルミ拾いをし、旧石器時代~縄文中期の石器や鏃などを見せてもらい、土器と黒曜石をお土産にいただき。 そして午後は上松の百田さんのところへすんきを仕入れに行き、大桑の道の駅まで足を延ばしていつもの亀ちゃん…

うなぎのお土産。

先日、帰省した時に「うなぎの井口」さんで白焼きを購入してきました。 ※もうとっくに食べてしまったので数日前の写真です(;'∀') 実は数か月前に親戚の方からお土産にいただいたことがあって、それがものすごく美味しかったのです。それ以来9月・11月の帰省…

【12/8受付終了いたしました】年越しそばのご注文承ります。

※※12/8追記※※ おかげさまで予定数に達しましたので、ご注文の受付を締め切らせていただきます。たくさんのご注文誠にありがとうございました。 今年も年越しそばのお持ち帰り・地方発送のご注文を承ります。 2022年の締めくくりに、ひねもすの手打ち十割そば…

帰省&畑。

月をまたいだのでわかりにくくなってしまいましたが、今週は月~木と四連休をいただきましたm(__)m 所用で実家方面へ… せっかくなので海の幸をば。海鮮丼と旬のカキフライ。美味~~\(^^)/10月11月とありがたいことに目が回るほど忙しかったのですが、少し…

ある朝。

ある朝の東の空。この日は雨上がりでピカピカの青空でした。 ごろりんちょのこっこ嬢ちゃま。 人間たち(あ、私だけか)は勝手なもので、こっこのことを「ここお嬢~」「お嬢ちゃま」と呼んだり、「ここまる坊ちゃま」と呼んだりしてしまう。どんな名前で呼ん…

そば粉のケーキ。

ブルーベリーにいちじくに紅玉に… 季節ごとにそば粉のケーキの内容が変わるのですが、写真を撮りっぱなしでいつも載せそびれていました。↑こちらは少し前にご提供していた紅玉のケーキ。 こちらは今ご提供中のさつまいもケーキ。 ↑カット前。うちで採れたさ…

3種食べくらべ。

入野谷在来種の新そば登場とともにはじめた『3種食べくらべ』。 ※丸抜き、玄挽き、入野谷在来種の3種類の十割そばを半人前ずつ→1.5人前相当(1700円) 需要あるかなぁ…と心配しておりましたが、ありがたいことに連日たくさんのご注文をいただいておりますm(__)…

不思議な声。

先日室内で仕事をしていたら、外から「ヒャーン」だか「ピャーン」だか妙に甲高い声が聞こえてきました。 いつもの黒猫たちが騒いでいるのかな、いや、あれは猫の声とは違うような…と思いお勝手の戸をガラッと開けると あらら、そこにいるのはタヌキじゃありません…

脳内連想ゲーム。

ちびまる子ちゃん『わたしの好きな歌』→たま『星を食べる』→たま『かなしいずぼん』→昔まる子が披露した都々逸→五街道雲助『妾馬』→ススキ ある夜、ひとり厨房で仕事をしているときに妙な連想ゲームが出来上がってしまった私の脳内。 落語というとどうしても…

今週末のご予約状況。

お寒うございます。 今朝も畑や庭は霜が降りて真っ白。早起きがつらい季節になってきました。 さて、今週日曜日はたくさんのご予約をいただいており、ほぼ満席となっております。ありがとうございます_(._.)_土曜日は大きなお席(3〜4名様)はご予約で埋まりつ…

窓からの紅葉。

店内からの眺め。お隣さんちのモクレンが黄金色に輝いています。 その向こうに見える陣馬形山も紅葉がきれい。 ズーーーム。全山紅葉というよりもまだら模様が面白いですね。 こちらは月曜日、飯田方面に買い出しへ行く途中の一枚。すっきりと晴れて良い眺め…

入野谷の新そば。

先週もたくさんのご来店誠にありがとうございました。 特に土曜日はご予約も多く、開店直後の時点で完売という事態になってしまいました…明日水曜日、そして週末もご予約多くいただいておりますが、まだ空きもございますのでお気軽にご連絡ください_(._.)_ …

明日は…。

明日はTJARの後編が放送されますね\(^^)/ 激走!日本アルプス大縦断 2022 - NHK リアルタイムで見てしまうと仕事に戻れなくなって危険なので、前編同様録画しておいて日曜日の夜にでも観ます。 グレートレースもやっているとつい見ちゃうんだけど、CMがない…