ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アーベントロート。

夕方。ふと窓の外に目を向けたら夕焼けの仙丈が見えたので、久々に裏庭ダッシュをしてしまいました。 甲斐駒&松峰。 鋸。 普段は裏庭やおとなりさんちの田んぼから南アルプスを眺めることが多いのですが、一段上の栗畑からだと荒川三山&赤石方面も見えるこ…

賄いそば。

ある日の賄いそば。きつね温玉。 近所のスーパーのおつとめコーナーに栃尾あげが並ぶことがあるので、見かけたらすかさず買うようにしています。きつねうどんのお揚げのレシピで甘辛く煮て。お揚げの下にはネギがわさっと。 こちらは今日。コロッケ+落とし…

丸8年。

「お店の改装をしていた頃を思い出した」と昨日の投稿で書きましたが、実は今日1/27は引っ越し記念日。伊那谷に来て丸8年になりました。というわけで引っ越し当時のひねもす家の様子を少しだけ振り返り。 ↑現在の客室スペース。 ↑現在の厨房。 ↑真冬の引っ越…

廊下の床、完成。

傷んでフワフワしていた廊下の床補修、無事に終わりました。 8年前の改装のとき客室部分は無垢材の床板を一枚ずつ張っていったけど、今回はもっと簡単に。 根太&スタイロフォーム+コンパネの上に、木目調の薄い板をぺたぺた貼り付けていくスタイル\(^^)/…

床の補修。

ずーっと気になっていた奥の廊下。傷みがひどいのではよ直さねば…と思いつつ放置しておりましたが、ようやく取り掛かりました。 オットの頑張りのおかげで作業がどんどん進み… 床板風の床(って何だ…)を貼るところでようやく私もお手伝い。客室の方は無垢材を…

積雪。

今朝起きたら思いのほか積もってました… 家の前の道。あれ?よーく見ると… 道の真ん中に猫が落ちてる(;'∀')白黒族の誰かだけど、うちの庭でよく見かける子とは違うようだなぁ。そんなところでじっとして寒くないのかい? 庭の石がもこもこで可愛い。 山の方…

昨日の山々。

今日(日曜)は曇り空でしたが、昨日はすっきりと晴れ渡り山々がきれいでしたね。 越百山。 仙涯嶺~南駒。 南駒~田切岳。 空木。 今年はしっかり寒いのと、さすがにコロナの影響もあるのでしょうか?仕方がないことだけど超のんびりモードな今週でした。そん…

▲横根山(1,172m) 2022年1月18日

「いつもの里山」の新ルートへ。

大寒。

朝起きたら庭がうっすら白くなっていて、しばらくちらちら小雪が舞って、雪が止んでとけてきたかな~と思った頃にまた雪が舞う…落ち着かないお天気でした。そして寒い。そういえば今日は大寒ですか… そんな今日ですが鳥たちがなぜかにぎやかでした。 庭のコ…

猫たちの過ごし方。

ある日の午後。 あれま、珍しくこっこ&サチが近くでまったりしている… おそらくこっこが一人で過ごしていたところにサチが押し掛けたんだな。でもこっこが嫌がってどかないのは本当に珍しい。 ちなみにこの時、月ちゃんは… じーーー… ランラン(=ΦωΦ=) ブラッ…

つぐみんが来た!

昨日(土曜日)の最低気温は-9度。 前の晩に「そこまで冷えるのかね~」と思っていたのですが、寝る前に外の温度計を見るとその時点で既に-7.5度でした…ブルブル。 朝陽がありがたい。 そんなわけで言うまでもなくすっかり冬なのですが、昨日ふと庭を眺めてい…

白雪と白猫。

今朝、南の森方面。 降ったなぁとは思うけど10cmいかないくらいでしょうか?少し前の東京や愛知の方が降ったのでは…。伊那谷に来て約8年の私からしても「最近はあんまり降らないね」と思ってしまうくらいだから、地元の方を含め居住歴が長い方はもっと強く…

ちょっと雪景色。

今日は予報通りの雪。 雪かきが必要なほどの積雪量ではないけど気温が低くて寒い一日でした。飯田の最高気温が1度だったみたいだから、飯島あたりはまた日中も氷点下だったのかな(温度計チェックしそびれました)。 明日1/14(金)からまた営業ですが、果たして…

夕暮れ時の山々。

夕陽に染まる仙丈。金曜日の風景です。 甲斐駒、左手前に松峰。 鋸。 あ、鋸といえば「若い頃に登りましたよ〜」というお客様がつい先日ご来店くださいまして。鋸に登るだけでも尊敬なのに、赤石や荒川三山方面からずっと縦走されたとか。もっと色々お話をお…

どんど焼き。

お寒うございます。 朝の気温は連日-6度か-7度かそのあたり。窓ガラスの氷がきれい。 陣馬形山の向こうから日が昇って、部屋が明るくなるとほっとしますね。 さてさて今日はどんど焼きの日。 前日のうちにお正月飾りや古いお札をまとめておきました。それと…

日出処の天子。

山岸涼子先生の『日出処の天子』。 「冬の間にゆっくり読んでくださいね」と常連様が貸してくださいましたm(__)m 40年ほど前に描かれた伝説的な漫画なのでご存じの方も多いかと思いますが、恥ずかしながら私は未読だったのです。そもそも山岸涼子作品自体ほ…

スズメたちがやってきた。

また今シーズンもスズメたちがお米を求めて庭にやってくるようになりました。 刈り取り後の田んぼや木の実など、よそで食べられるものがいよいよなくなってきたようですな。ちなみに我が家では、「鳥のエサにどうぞ」とお隣さんからいただいた古米を撒いてい…

▲傘山(山頂下まで) 2022年1月1日

青空の下、ふわふわの元日ハイクへ。

初詣。

昨日、傘山から下山したあとに氏神様である日方磐神社へお参りに行きました。 今まで「日方磐って変わった名前だな」とぼんやり思っていたけど…今更ながら今回初めて由緒をちゃんと読んでみました(今までスミマセンでした)。 ご祭神はホンダワケノミコト(八幡大神…

2022年。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします(^^) 皆様にとってよい一年となりますように。 今日は良いお天気だったので、近くの傘山で山初め。 毎年元日に地元の山の会の皆さんが登られているから今年もにぎやかなのかな~と思いきや…まさ…