ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ある朝。

ある朝の東の空。この日は雨上がりでピカピカの青空でした。 ごろりんちょのこっこ嬢ちゃま。 人間たち(あ、私だけか)は勝手なもので、こっこのことを「ここお嬢~」「お嬢ちゃま」と呼んだり、「ここまる坊ちゃま」と呼んだりしてしまう。どんな名前で呼ん…

そば粉のケーキ。

ブルーベリーにいちじくに紅玉に… 季節ごとにそば粉のケーキの内容が変わるのですが、写真を撮りっぱなしでいつも載せそびれていました。↑こちらは少し前にご提供していた紅玉のケーキ。 こちらは今ご提供中のさつまいもケーキ。 ↑カット前。うちで採れたさ…

3種食べくらべ。

入野谷在来種の新そば登場とともにはじめた『3種食べくらべ』。 ※丸抜き、玄挽き、入野谷在来種の3種類の十割そばを半人前ずつ→1.5人前相当(1700円) 需要あるかなぁ…と心配しておりましたが、ありがたいことに連日たくさんのご注文をいただいておりますm(__)…

不思議な声。

先日室内で仕事をしていたら、外から「ヒャーン」だか「ピャーン」だか妙に甲高い声が聞こえてきました。 いつもの黒猫たちが騒いでいるのかな、いや、あれは猫の声とは違うような…と思いお勝手の戸をガラッと開けると あらら、そこにいるのはタヌキじゃありません…

脳内連想ゲーム。

ちびまる子ちゃん『わたしの好きな歌』→たま『星を食べる』→たま『かなしいずぼん』→昔まる子が披露した都々逸→五街道雲助『妾馬』→ススキ ある夜、ひとり厨房で仕事をしているときに妙な連想ゲームが出来上がってしまった私の脳内。 落語というとどうしても…

今週末のご予約状況。

お寒うございます。 今朝も畑や庭は霜が降りて真っ白。早起きがつらい季節になってきました。 さて、今週日曜日はたくさんのご予約をいただいており、ほぼ満席となっております。ありがとうございます_(._.)_土曜日は大きなお席(3〜4名様)はご予約で埋まりつ…

窓からの紅葉。

店内からの眺め。お隣さんちのモクレンが黄金色に輝いています。 その向こうに見える陣馬形山も紅葉がきれい。 ズーーーム。全山紅葉というよりもまだら模様が面白いですね。 こちらは月曜日、飯田方面に買い出しへ行く途中の一枚。すっきりと晴れて良い眺め…

入野谷の新そば。

先週もたくさんのご来店誠にありがとうございました。 特に土曜日はご予約も多く、開店直後の時点で完売という事態になってしまいました…明日水曜日、そして週末もご予約多くいただいておりますが、まだ空きもございますのでお気軽にご連絡ください_(._.)_ …

明日は…。

明日はTJARの後編が放送されますね\(^^)/ 激走!日本アルプス大縦断 2022 - NHK リアルタイムで見てしまうと仕事に戻れなくなって危険なので、前編同様録画しておいて日曜日の夜にでも観ます。 グレートレースもやっているとつい見ちゃうんだけど、CMがない…

秋山振り返り。

この秋は圧倒的な山不足のため、過去の秋山写真を振り返っています。 これは瑞牆山の麓にある自然公園にて。日付は2012年11月7日…もう10年前なのか。 山登りをするようになってから、カラマツの黄葉が何よりも好きな秋の風景になりました。一列に並ぶ様子は…

月と月子ちゃん。

今日は夜まで良いお天気で、月食もしっかり見られました。一応写真を撮ってみたけどこれが限界(;'∀')皆さんよく上手に撮られますね…腕と機材の違いがまざまざと…。 月といえば我が家のお月ちゃんも元気ですよ。朝陽をじんわり浴びるの巻。 こちらはこっこ姉…

縄文展へ【1】

ありがたいことに秋は特別忙しく、お休みの日も仕事で埋まってしまうのですが… 先週の火曜日は… 雨だから外仕事もできないし、縄文展のラストチャンスということで… 山梨県立美術館まで行ってまいりました。そうそうこれ、この展開写真と土器のコラボが見て…

今日の中央アルプス。

店の前から、色づいた里山と仙涯嶺のゴツゴツをカシャッとな。 今日はとある山好きの常連様が数ヶ月ぶりにご来店。 私「夏に八峰キレットへ行くとおっしゃってましたよね、どうでしたか?」 常連様「よく覚えてますね…!」 私「確かこれで三大キレット制覇なん…

大雲海の下。

今朝は辺り一帯が濃い霧に包まれていて、まるで化け物の市が立っているかのようでした(by諸星大二郎)。 これは上から見ると大雲海になっているんだろうな…なんて思いながら朝の仕込みをしていたのですが、その後SNSを見たら陣馬形山キャンプ場スタッフさんが…

手刺繍&手編み小物。

先日、手刺繍小物作家のkiiさんが納品に来てくださいました\(^^)/ 山々シリーズ、今回はブローチの他にイヤリングやピアスもありますよ~。 猫ちゃんやお花刺繍のアクセサリーも。どれも丁寧に刺繍された一点もの。お気に入りを見つけにいらしてくださいね…