ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4/1~入野谷在来種はじめます。

いよいよ4月。春ですね~。 春といえば桜、桜といえば高遠、高遠といえば入野谷在来種、ということで… 4月1日(金)より、入野谷在来種のご提供をはじめます\(^^)/ 入野谷在来種 玄挽き十割そば(挽割り粉ブレンド) 1,400円 数量限定につき品切れの際はご容赦…

ある日のお出かけ。

カモシカスポーツで催されている15~20%OFFセール。 昨日ようやく行ってまいりました。「今度こそ買うぞ」と決めていたお目当てのものは… じゃじゃん。山岳用ヘルメットです。 今年はこれを使う山に…というか、実は去年入手しておくべきだったのですよね(今…

▲茅ヶ岳(1,704m) 2022年3月23日

お久しぶりの山梨へ。

春のゴロリ祭り。

ある日のこと、ふと視線を感じて振り返ると… …ハッ、月ちゃんが落ちている。 じーーーー。 ペロペロシャブシャブ |д゚)チラッ ゴロンッ 相変わらずのマイペースっぷり。羨ましい、そして可愛い(ΦωΦ) 今週もたくさんのご来店誠にありがとうございました。 月火は定休日です…

手刺繍小物たち。

雨の土曜日。 閉店後にテシシュウコモノ作家のkiiさんが納品に来てくださいました\(^^)/ 可愛い小物たちがずらり…!! ポーチやマスクケース(山の稜線!)。 にゃんこ刺繍アクセサリー♪ お花のやさしいブローチたち。 そしてなんと… お山の生き物シリーズも…

茅ヶ岳へ。

今週のお休みは… 月曜は仕込みなどの仕事をしていたので、火曜は山に行ってもOKという謎の言い訳をしつつ(誰に?)、 久々に山梨へ\(^^)/お初の茅ヶ岳に登ってまいりました。 茅ヶ岳といえば百名山の深田久弥終焉の地。それはもちろん知っていたのですが、…

雪の日。

今日は雪予報。 ほんとに降るのかな?と思っていましたが… 降りましたね(゜゜) 草花たちも寒そう…。 でも午後には止んでほんのり青空が。陣馬形山もまた白くなったなぁ。 これは戸倉山のあたり。 中央アルプスは、雲の中。 久々に寒くてストーブの前でじっと…

春分の日。

春分の日、そしてお彼岸ですねぇ。 気付けば日もすっかり長くなって…。 裏の畑の椿もぽこぽこと咲いています。 そして今年もご近所さんが手作りぼたもちを届けてくださいました。毎年のお楽しみ。ごちそうさまでした\(^^)/ さて、三連休中はたくさんのご来…

▲霧訪山(1,305m) 2022年3月15日

里山総選挙第一位の山へ再び。

山ノ神自然園へ。

昨日のお休みは、福寿草と節分草に会いがてら霧訪山へ。 山の上はまだまだ雪…。 山行内容はまた改めて書くとして、お花が見られるのはどこかというと霧訪山の麓にある『山ノ神自然園』の辺りです。 ここは自然園にある「たまらずの池」。福寿草の群生地があ…

春間近。

昨日、とある常連様から野鳥の話をお聞きしました。フクロウを見るために何日も同じ場所へ通ったのだとか…。こちらはそのお客様からいただいたお土産♪可愛い箱をよく見ると、 あ!フクロウがいる!お店オリジナルの包装紙のようだからたまたまなんだろうけど…

マイナーチェンジ。

写真は田切産玄挽き十割。当店の蕎麦はすべて自家製粉ですが、ずっと同じではなくちょこちょことマイナーチェンジしております。季節によって、産地によって、あるいはオットの気分によって…。 最近もちょっと変えたそうで「より美味しい蕎麦になった!(オッ…

▲吉田山(1,450m) 2022年3月7日

近くの里山でプチラッセル&踏み抜き祭り。

最近のおでかけ。

火曜日はすんきの仕入れのために木曽へ。 その前の日の月曜日は、高森にある吉田山へ行ってきました。 遠出するのも面倒だなぁということで近場をウロウロしておりますが、楽しいひとときでした。また近日中に山行記録を載せる予定です\(^^)/ それと、数週…

すんきと春の庭。

すんきの在庫がなくなってしまったので、上松の百田さんのところへ仕入れにいってきました。どっさり。これでしばらくは大丈夫。 上松といえば、今年の初場所で三度目の優勝、そして大関昇進を果たした御嶽海関。百田さんは御嶽海関が小さな頃から家族ぐるみ…

うず巻&すわま。

先日、実家の両親から「うず巻とすわま送るね~」とLINE。 わくわくしながら待っていると… きたっ\(^^)/箱がずっしりと重い!早速開けてみると、 すわまでたーーー!!その下には、 大量のうず巻!!! 普通のとあん入りのと。うひょひょー。 うず巻とは我…

干し芋作り。

先日、とある知人がSNSにて「干し柿の次は干し芋に挑戦!」という投稿をされているのを見ました。なるほど、干し芋かぁ。うちにもまだ昨年収穫したおいもがたくさんあるので、真似をして作ってみることに。 干し芋作りは、まずおいもを蒸すところから。ネッ…

鼻濁音その後。

夕方、外に出しっぱなしだったネギを取りに外へ出ると中央アルプスの向こうがぼ~~~んやりと赤いような… 肉眼ではもう少し鮮やかだったけど写真だとよくわかんないな。でも山を合成したような写りでちょっと面白い。 これも午後五時半…もとい、午後五時四…

夕暮れ迫る午後五時半。

午後5時半の仙丈ヶ岳。 東の空はなんとなく暗っぽいけど、 西の空にはまだ青空が。すっかり日が長くなりましたね。 ところで、午後五時半といえば。 もう10年以上前になると思うけど『安住紳一郎の日曜天国』(通称にち10)で、鼻濁音の話で盛り上がった回だっ…

久々のプール。

運動不足だな…そして休日の度に天気がいまひとつだな…と思っていた今日この頃。 ふと「久々にプールに行こう」と思い立ち、早速出かけてまいりました。 我が家から車で30分くらい走ったところにある室内プール。以前はちょこちょこ通っていたのですが、コロ…