ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦の芽たち。

畑の一画、気付いたら蕎麦の芽が出揃っていました。 これは蕎麦の栽培をしているわけではなく、雑草抑えとして前年の余った蕎麦粒をまいているものです(品種は同じ信濃一号なのでご心配なく)。とはいえ出てきた芽やお花は食べることもできるし、ちょっとした…

晴れの休日。

高い所に自ら上り、なぜかミーミー文句を言うサチ。 その下で超マイペースな月ちゃん。 そんな相変わらずの日々ですが、 今週の月曜日は天気が良かったのでまた諏訪方面にお出かけ。 山がきれいだなぁ。 また改めて書こうと思いますが、あちこち歩き回った日…

\\ おかげさまで8周年 //

実は本日4/25、ひねもす開店8周年の記念日でした。※ちなみに定休日のため普通にお休みしてしまいました…いつも支えてくださる皆様のおかげで無事に営業を続けられています。本当に本当にありがとうございます_(._.)_ 二人だけで営業している小さな店ですし、…

山菜たち。

昨日の朝あまりに中央アルプスがきれいだったので、仕込みの合間に一瞬だけ裏庭へ出てカシャッとな。(今日はお昼頃から予報通り雨でしたね。) そんな裏庭はタンポポだらけで大変なことに。「早いうちに引っこ抜かないと」と思っていたのですが、花が咲いてし…

庭パトロール。

仕事の合間に庭パトロール。 いつからか庭の片隅に生息するようになったこのお花…「ニワゼキショウが巨大化したような」といつも思ってしまうけどハナニラで合ってるのかな。どこから飛んできたのかは不明です(;'∀')他のお花を株分けしてもらったときに一緒…

花と雨と本。

載せそびれていた19日の写真。裏庭から見える近所の天狗山で山桜がきれいに咲いています。そういえばうちのウワミズザクラも気付いたら咲いていたっけな。明日ちゃんと見てみよう。 こちらは店内から見える花桃。満開を過ぎて既に散り始めですが、今年もテー…

【GW期間中の営業について】

GW期間中の営業はご予約制とさせていただきますm(__)m 期間:4/29(金)~5/8(日) ※5/2(月)のみ休業 営業時間:11~14時 ※4名様以内でのご利用、基本的な感染症対策へのご協力をお願いいたします。 大型連休は通常の何倍ものお客様が短時間に集中してしまうこ…

土曜日の青空。

今日は午前からずっと雨…なので土曜日に撮った写真をば。 南アルプスはすっかり雪が少なくなったなぁ。でもSNSを見ていると今日の雨が高い山では雪だったようですね。 畑の花桃の向こうにお隣さんちのツツジが見える。 今年もタンポポが多いな…。 水仙もいろ…

虹始見。

今朝はお天気が良くてしっかり陽も射していたのに、お昼過ぎにはぽつぽつと雨が。 そしてしばらくすると… あっ、虹が出てる!! むむ…写真だとよくわからん… ※白い光は未確認飛行物体ではなく室内灯です(;'∀') 淡い虹だけどわりと長い間見えていました。 こ…

今年もおこぎ。

暖かくなりおかげさまで仕事も忙しくバタバタしていましたが、その中でふと気付きました。 「いかん、おこぎ採らんと!!」 春といえばおこぎ。新芽を摘んで食べるのですが気付いたら結構大きく育っていました(;'∀')他の仕事もあったので、この日(昨日)はひ…

菌床と肥料。

今週のお休みは、ご近所さんからお借りした耕運機で畑の準備をしていたのですが、 一度起こしたあと、オットが「キノコの菌床もらってくる」と言って町内某所へ出かけていきました。そして… 軽トラ一杯分、大量のキノコ廃菌床きた~(撒くのは私もちゃんと手…

春の花々。

今週の定休日は二日ともお天気が良くて暑いくらい。そして花粉がかなりきてますな…(タチが悪くなった気がするからヒノキに替わった??) オットはご近所さんに機械を借りて畑仕事。 私は庭で草取りをば。(全然終わらんかったけど) いつの間にかニリンソウが…

▲中山展望台(888m) 2022年4月5日

展望台までお手軽ハイク。

桜散歩。

今朝は地区の道普請がありオットが出てくれたのですが、その時にお隣のお父さんが「うちの桜自由に見てっていいからね〜お客さんにもそう伝えてね」と言ってくれていたそうです(^^) もともと桜守をされていて、敷地内に数種類の桜を植えているお隣さん。せっ…

ツツジと朝陽。

朝陽を浴びたツツジがきれいで、仕込みの途中にちょっとだけ庭へ。 庭の奥からお隣さんちの田んぼを眺めてみる。あ、いつもの桜がだいぶ咲いたなぁ。あそこまで見に行きたいけどそんなのんきなことをしてる場合じゃないから仕事に戻ろう…。 朝はすっきりと晴…

10年ぶりのわに塚へ。

4/5のこと。 仕込みなどの仕事もあるんだけど…せっかくの晴れマークなので山梨へお出かけしてきました。向かったのは韮崎市にある、わに塚の桜。 少し離れた駐車場からトコトコ歩いていくと…わ、見えてきた! 前回来たのはいつだったかな?と過去のブログを辿っ…

尖石縄文考古館へ。

以前、山に登ろうとしたのに林道を歩いて終わった日のことを書きましたが… その続きのお話です。(もう随分時間が経ってしまったけど…) ※いい機会だからと色々調べながら書いていたら長編になってしまいました。興味のない方はどうぞスルーしてくださいねm(__…

馬屋古女王。

数か月前のことですが、とある常連様が山岸涼子先生の『日出処の天子』を全巻貸してくださったという話を書きました。 そしてその後「はい!これが続きというか完結編ね」ということで… 『馬屋古女王』も持ってきてくださいました!! こちらもすぐ読破した…

ウグイス、初鳴き。

今朝、庭に出たらどこかから「ホーホケキョ…」 おお、ウグイスだ! 閉店後に遅いお昼を食べているときも外からケキョケキョ聞こえてきました。春のはじめのウグイスは鳴き方を練習中なのか、ちょっとお下手で可愛らしいですね。 毎年楽しみにしている白菜の…

桜パトロール。

昨夜から降っていた雨は予報通り雪に変わったようで… 今朝起きたらうっすらと積もっていました。 周りの山々は霧氷ができていたようでとてもきれい。 そして午後になったら青空が広がっていました。 桜パトロールと称して裏の田んぼへ。風が冷たくて寒い(;´Д…