ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦の花。

畑の蕎麦たち、育ってきたな~と思っていたらあっという間に花が咲きました。※雑草除けのために畑の一画に蒔いたものなので収穫用ではありませんm(__)m ヤグルマギクもお花がわさわさ。ピンク色のはムシトリナデシコですね。 今週末は本当に良いお天気でした…

おろしそばお休みします。

おろしそばに使用している辛味大根は自家栽培しているのですが、昨年秋に収穫した分がいよいよ尽きてしまいました…。 次回の収穫は6月末頃を予定しておりますので、それまでおろしそばをお休みすることにいたしました_(._.)_申し訳ありませんが今しばらくお…

オット、インスタはじめました。

蕎麦ひねもすのインスタアカウントは私が管理しておりまして、お店のことというよりは雑記ばかりなのですが… https://www.instagram.com/hinemos_k/ 最近うちのオットも投稿をはじめました。こちらは製粉・蕎麦打ち関連の内容を綴っています。 https://www.i…

もりもりの雲。

今日はお昼過ぎまでとても良いお天気だったのですが、だんだんと風が強まり、遠くからはゴロゴロという雷の音が…。日も陰って「今にも降り出しそうだな」といった空模様。でも夕方になったらまた青空が広がっていました。 でも西側の空にはもりもりとした巨…

4人登山。

久々にたろうさん&ゆめひなさんをお誘いして4人登山。 行き先は… 蓼科山でした\(^^)/※女神茶屋コース 私たちは昨年6月にも登っていたのですが、そのときも「数ヶ月ぶりの森林限界だ!」と言いながら登ったのですよね。そして今回も。 お天気もよく素晴らし…

今日の庭と猫たち。

今日の庭。オダマキとその向こうに咲くミヤコワスレ。 先日も書いたかもしれないけど、オダマキは元々あった株はあまり元気がなくてこぼれ種で新しく出てきた株がもりもりに元気。一番巨大になりました…なぜに(;'∀')まあ増えるのは嬉しいことなので大歓迎で…

▲鷲ヶ峰(1,798m)・八島湿原【後編】2022年5月10日

長くなってしまいましたが今回で完結です。

ちょっと遠出を。

今週は、GWの振替と称して三連休をいただきました。 数年ぶりにちょっと遠出をいたしまして… うちの月ちゃんのようなふくふくしいフォルムの狛犬に出会ったり、 オットが「食べてみたい!」と言い続けていたグルメを楽しんだり、 世にも珍しい小ネタ神社(怒…

▲鷲ヶ峰(1,798m)・八島湿原【中編】2022年5月10日

湿原のまわりをのんびり散策。

今日の庭。

庭の奥で咲き始めているヤグルマギク。 ギボウシ、イカリソウ、アマドコロなど緑がにぎやかになってきました。 一番に咲いたルピナス、変なところで育っちゃったのですごい形に…(・・;) ミヤコワスレもすっかりにぎやかになってきました。 今年はオダマキが…

▲鷲ヶ峰(1,798m)・八島湿原【前編】2022年5月10日

のんびり稜線歩きで絶景に出会う。

ゆるハイク。

GWの疲れがなんとなく取れない中、昨日は草刈り&庭仕事。 そして今日は…お天気がいいから山に行きたい、でもキツイ山は無理。ということで、 これまで意外と行く機会がなかった鷲ヶ峰でゆるハイクをしてきました\(^^)/下山後は八島湿原をぐるりウォーキン…

諏訪上社巡り 2022年4月25日【2】磯並四社

その1は「小袋石」編でした。こちら↓ 小袋石というのは諏訪七石のひとつであり、「諏訪信仰の始まり」とも言われる磐座信仰遺跡です。 今回は周辺にあるお社のメモをば。 現在小袋石周辺には『磯並社・瀬神社・穂股社・玉尾社』という四つのお社が残ってい…

連休の終わり。

GWの営業が無事に終わりました。連日たくさんのご来店誠にありがとうございました\(^^)/ お席に空きがある場合に限り当日のお客様も対応させていただきましたが、それでもかなり多くのお客様をお断りすることになってしまいました_(._.)_せっかくお立ち寄…

5月の空。

連日たくさんのご来店誠にありがとうございます。 いよいよ残りあと2日。よろしくお願いします\(^^)/ 昨日の夕方、近くのスーパーへ買い出しに行った時に見た空がきれいだったのでカシャッとな。日も長くなったし空の様子も変わってきましたね。

諏訪上社巡り 2022年4月25日【1】小袋石

4月25日のおでかけ。 諏訪上社前宮・本宮を歩いて巡りつつ、気になるところがあったのであちこち寄り道してみました。 上社の上から鎌倉道遊歩道をずっと歩くつもりでしたが、災害復旧工事中で通れないため、迂回しつつ山を目指し… 林道をテクテク歩いていき…

四月最後の青空。

4/30の中央アルプス。 昨日はすっきり晴れて素晴らしいお天気でしたね。 ちなみに5月の始まりである今日は予報通りの冷たい雨でした。 例のポニョ風の水仙たち。 ツツジも鮮やかです。 ミヤコワスレも咲き始め。 チゴユリも。 アマドコロ。 店内からの仙丈。…