ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の旬。

“夏の旬は、七月だ。八月にもなると、もう夏も黄昏の気配がする。” 大好きな宮沢章夫さんの言葉。いつも当ブログを読んでくださっている方から「また同じこと言ってるよ」と思われそうですが、今年もこの言葉を噛み締めていた七月でした。写真は夏山の青すぎ…

夏野菜。

夕方のスーパーから。 夏は野菜をほぼ買わずに済むのがありがたいところ。 サラダ代わりにきゅうり、味噌汁にモロヘイヤ、主菜もしくは副菜にピーマン、ナス、ズッキーニ、じゃがいも。トマトの収穫が遅れているけどそろそろ採れるかな?かぼちゃもじわじわ…

夏の雲。

今日の夕方、なんとなく部屋の中が赤っぽいなぁと思って外を見てみたら おお、陣馬形山の上のもくもく雲が赤く染まっている。 このあと夜には予報通り雨となりました。雷もゴロゴロ鳴り、結構な勢いで降っています。庭の植物や畑の野菜たちも喜ぶだろうけど…

双六岳へ。

今週は月~水と三連休をいただいておりました。 その間に、ようやく今シーズン初のテント泊で北アルプスの双六岳へ。 当初は2泊3日で三俣蓮華岳・鷲羽岳も目指す予定だったけど、火曜日の午後から天気が崩れるとのことだったので1泊2日に短縮(*_*) でも大満…

季節(?)の花々。

店内からの青空。清々しい眺めです。 庭の入り口ではムクゲのお花がきれいに咲いています。 そして庭の奥ではコスモスの花が…。 印象としては秋の花ですが、この辺りでは7月にはもう咲くのですよね。 そして紫陽花もまだ咲いているという。毎年のことながら…

梅雨明け?

今朝、雨が上がったかと思えばいきなりの青空。ようやく梅雨明け(?)らしい空気になってきたかなぁ。 今日は風も涼しく過ごしやすい日でした。猫たちもすやすや。 最近あまり日々の写真を撮っていないので、またある日の賄いシリーズですが… 夏になると(いや…

▲八島湿原・車山(1,925m) 2022年7月11日

黄色いじゅうたんにまみれた夏の一日。

きゅうりの季節。

三連休、そしてその前の平日もたくさんのご来店誠にありがとうございました。 蕎麦完売や満席などでやむを得ずお断りしてしまったお客様も多数…せっかくお立ち寄りいただいたのに申し訳ありませんでした。お近くからでも遠方からでも、確実にお食事をされた…

蕎麦のコーティング。

オット、頑張ってインスタをちょこちょこ更新しています。 先日は蕎麦を蕎麦粉でコーティングする話。 正確には、やや細挽きの蕎麦粉で捏ねまでした蕎麦玉に粗挽きの蕎麦粉をまとわせた感じです。 なんとなくイメージしてた丸抜きの蕎麦になってきたようです…

燕岳へ。

昨日は日帰りで燕岳へ。 残念ながら燕山荘~山頂の絶景は見られなかったけどとても楽しい一日でした。 西側の絶景。鷲羽岳方面かな?カッコいい~ コマクサが見頃ですよ~と聞いたので楽しみにしていたけど、まさかあんなにたくさん咲いているなんて!! 最…

クワガタの謎。

先週、某都市部から伊那谷へ移住を考えているというお客様から「この辺って虫はどうですか?」と訊かれたとき、とっさに「あ、今朝は家の中にクワガタがいまして」と答えてしまったのですが、よく考えたらそんなことを訊いてるわけじゃないですよね絶対(;'∀'…

ニッコウキスゲ。

そろそろ今シーズン初のテン泊かしらと思っていたところですが、どうにもお天気が不安定…無理は禁物ということで、お花を愛でるゆるふわ山行に変更しました。 向かったのは霧ヶ峰方面。八島湿原→蝶々深山→車山→旧御射山神社→八島湿原のぐるっと周回コース。 …

虹。

午後、また雨のにおいと冷たい風。 東の空が真っ白だったので、あれは降ってるな〜と思いながら眺めていたのですが… わっ、虹出てるじゃん!! カメラをつかんで慌てて裏庭ダッシュです。 勢い余っておとなりさんちの田んぼまで。 一枚の写真に収まらない大…

ある日の賄い。

月火は気温が低くずっと長袖で過ごしていましたが、お天気が回復した途端に暑くなりましたね。 店内から陣馬形山方面。夏の雲ですね。 このあと一応雨マークがついているけど、ザッと降るのかな? 最近の賄いはほぼ毎日冷やかけ蕎麦。↑今日は練り物とピーマ…

ツバメ。

先日裏庭で出会ったツバメ。 毎年必ずやってきてご近所のあちこちのお宅には巣を作るのに何故か我が家はスルーされます(・・;)遠慮せんで巣を作ってくれてもいいんだに。あ、どうでもいいことですが南信の方言だと「だに」の前に「ん」が付きますよね。遠州…

7月。

お暑うございます。 夕方、窓の外から一瞬だけすーっと涼しい風、そして雨の匂い!!おお~~降るか降るか?とワクワクしていたのにまったく降らず… 確かに頭上には雲はまったくありませんでした。西の方は少しもくもくしていたけど…山の向こうでは降っているの…