ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロッケと練り物と蕎麦と。

先日、実家の両親が遊びに来てくれました。 途中にある道の駅で買ってきてくれたとうもろこしコロッケ。早速お昼ごはんに食べましたが…で、でかい!普通のコロッケの1.5倍…いや、2倍くらい?味はもちろん美味\(^^)/ ヤマサの練り物もたくさん貰ったので、…

冷池山荘へ。

※今週は月〜水と三日間お休みをいただいております。また木曜日からよろしくお願いいたします。 去年は日帰りだった爺ヶ岳。今回はテントを背負ってもうひとつ先へ。冷池山荘のテン場に一泊しました。 翌朝は鹿島槍山頂へ…という予定でしたが、なんと二日目…

モロヘイヤを摘みに。

夕方の少し前。閉店後の洗い物をしていたら外から雨の匂い。 そういえばこれから雨予報だった!降り出す前にモロヘイヤを摘んでこようと外に出ると… おや、青空が。雨の気配はありませんでした。どこから匂いが流れてきたのかな。 それにしてもすっかり秋の…

アサギマダラが…!

玄関横スペースにてホトトギスが咲き始めています。 5年程前に知人からほんの数株分けていただいたものなのですが、今では数えきれないくらいに増えました。葉っぱも涼しげだしお花も可愛いので個人的には嬉しいのですが、さすがに増えすぎているので間引い…

雨の焼岳へ。

雨の中、火山に登る …ってなんだかドラマティックのような、そうでもないような。 今日は北アの焼岳で日帰りハイクをしてきたのです。行程も短いし(ざっくり往復5時間)荷物もめちゃめちゃ軽いしでランランだったのですが… 登りの途中から雨。その後下山まで…

▲双六岳(2,860m) 2022年7月25-26日【後編】

絶景の朝を迎えた2日目のお話。

晴れの一日。

昨日は久々にすっきりと晴れ渡り、山々もよく見えていました。風も爽やかで良い一日だったなぁ。 水・木・金と、平日にも関わらずお盆休みの延長かのようにたくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。 今日は雨の土曜日、これまでと比…

▲双六岳(2,860m) 2022年7月25-26日【前編】

憧れの風景に会いに。

かぼちゃ成長中。

双六岳の記事を投稿できそうだったんだけど、あともうちょっとのところで力尽きました…。お休みが二日間あったけど、何してたんだっけ。 仕事の疲れもあり、午前中はもうこんな感じ↑(猫たちスヤスヤで羨ましい…) でもお盆のお参りや買い出しなどもあり、山以…

お盆の営業が終わりました。

お盆期間の営業が無事に終わりました。キャンプやご旅行、帰省などのお客様、そしていつもの常連様も、連日たくさんのご来店誠にありがとうございました\(^^)/ ご予約以外のお客様も可能な限り対応させていただきましたが、かなり多くのお客様をお断りする…

山小屋の手ぬぐい。

廊下手前の壁、ほんのちょっとだけ模様替えをば。青年小屋(&権現小屋)の手ぬぐいを飾ってみました。 青年小屋のHPがなんだかとても好きなのですが、ほのぼの?人間味?良さをなんと表現すればいいのか。特に、よくあるご質問(テント泊)のところにある『帰ら…

お盆期間。

お盆期間ですね。昨日今日と早速たくさんのお客様にご来店いただき、誠にありがとうございます(^^)今年のお盆はご予約制にはしておりませんが、いつも通り『ご予約優先』で営業しております。混雑状況によってはご予約のないお客様の対応ができない場合もご…

テン泊装備で日帰り山行。

昨日は八ヶ岳でトレーニング登山。 テン泊は一年にほんの数回しかできないので、いつまで経っても重い荷物を背負うのが苦手な私。「次回の泊まり山行が少しでも楽になれば」ということで、1泊2日分の装備を背負って西岳~編笠山を歩いてきました。 西岳直下…

立秋。

畑のサルスベリが鮮やかに咲いているこの頃。 なんだか蒸し暑いけど風はわりと涼しいような…よくわからない気候でしたが、今日は立秋なんですね。 お天気アプリで来週の予報を見てみると最高気温はずっと31℃ほどだったので「よしよし」と思っていたのですが…

果物の木。

畑にて。 実は我が家にもブルーベリーの木がありまして…。4〜5年ほど前だったか、すんきでお世話になっている百田さんがくれたのです。 それが、今年ようやく… あ、実がいくつかついてる!! オットが食べてみたら酸っぱかったそうですが、私が食べたのはち…

今年もキューちゃん。

太いきゅうりのストックがある程度できると、すべてキューちゃん漬けにします。 最初の何年かはもっと薄めにスライスして何度も煮るレシピだったけど、きゅうりをザルにあげたり煮汁を冷ましてまた火にかけたりを繰り返すのが面倒なのですよね…。というわけ…

果物たち。

夏の果物のお土産やおすそ分けがありがたい今日この頃。 飯島産の桃と、都田(浜松市)産のシャインマスカット。都田でこんなに美味しいぶどう作ってるんですね…向こうにいた時はほとんど食べたことがなかったような(;'∀') ブルーベリーも美味しい季節。ありが…

▲燕岳(2,763m) 2022年7月13日

はじめましての山で一生分のコマクサを見た日。