ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜とバランス。

月火はしっかり遊んだので、今日は家のことや店の仕込みをば。 オットが辛味大根を間引いていたので、これらの葉っぱを洗って茹でて刻んでおきました。今晩は菜飯に。残りは小分けにして冷凍保存しておきます。時間がない時やめんどくさい時の味噌汁作りにと…

越百へ。

二度の三連休、そして間の平日も合わせて連日たくさんのご来店誠にありがとうございました。満席や蕎麦完売でお帰りいただいたお客様、またのご来店心よりお待ちしております_(._.)_ 今週はひねもすも月火水と三連休をいただいております。昨日今日は2019年…

くるみその後。

↑先日拾ったくるみのその後。 いつもは実を腐らせるために土に埋め、しばらくしたら掘り起こして洗って乾燥させます。 でも今回拾ったくるみは手でぎゅっとやれば簡単に実が取れたので、持ち帰ったあとは洗って干すだけにしました。ひと手間減るだけでとても…

今シーズン初くるみ。

定休日。 お天気が良ければ山に飛んでいってしまうところですが、台風が通過したあとは林道や登山道への影響が心配なので今週は様子見(そもそもお天気も微妙でしたね)。 というわけで秋の大事なお仕事をしてまいりました。 くるみ拾い\(^^)/ 毎年9月から10…

三連休二日目。

連日たくさんのご来店誠にありがとうございます。今日は特にご予約の多い日だったのですが、やはりご予約以外のお客様も多く、たくさんのお客様をお断りしながらの営業となってしまいました…申し訳ありません_(._.)_ 三日間とはいえ連休になるとどうしても極…

知るしん。

昨日のNHK長野『知るしん』は、『小さな旅』で種池山荘と爺ヶ岳の回でした。 『小さな旅』は日曜朝の番組なのでてっきり再放送なんだと思い込み、「信州だと山関連の番組をちょこちょこ流してくれるからさすがだよね~」なんて話しながら観ていた私たち。 と…

干し野菜と黒猫。

今週は平日もずっと良いお天気。 ここへ来て畑のナスとトマトが復活してごそっと収穫できたので、オットがせっせと干し野菜作りをしています。 おそらくつい先日の山の番組(間ノ岳~塩見縦走)で、干し野菜を使った山ご飯を観たからかな。いつだったか私たち…

窓際のこっこちゃん。

日・月・火と三日間お休みをいただきありがとうございました。用事ができ数か月ぶりに実家へ帰ったのですが、水辺が近いなぁ…!(当たり前) こちらでは標高660mほどのところに住んでいるので、実家周辺で「ここは海抜2mです」という看板を見つけると改めてび…

名月。

改めてお知らせ_(._.)_明日9/11(日)は都合により臨時休業とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。__________ 中秋の名月。 こちらでも雲の切れ間から煌々と輝くお月様が見られました(写真は撮りそびれ…

臨時休業について。

先程トップ記事のカレンダーを差し替えましたが、都合により9/11(日)は臨時休業させていただくことになりました。 代わりに、元々休業予定にしていた9/14(水)は営業しようと思っています。 日曜日のお休みということでご迷惑をおかけしますが、どうぞよろし…

▲西岳(2,398m)・編笠山(2,524m) 2022年8月8日

真面目に(?)トレーニング登山の巻。

登山用品店巡り。

今週のお休みは月火ともに好天!! …でも山には行かず、畑仕事・庭仕事・食協の一斉検査の三本立ての予定でした。 とはいえせっかくの休日だし少しは楽しいことをしたいということで、検査が済んでから松本・安曇野方面へお出かけ。そろそろレインウェアを新…

夏のような。

このところすっかり涼しくなったなぁと思っていたけど、今日は久々に夏が戻ってきたかのような陽気でした。 おお、空の半分が雲に覆われて…。 中央アルプス方面を見てみると、雲の間から宝剣がちらり。 今週もたくさんのご来店誠にありがとうございました。 …