ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いもの。

先日の定休日の間に、木曽へすんきの仕入れにいってきました。 せっかくだから何かお土産を買っていこうか、百田さんは赤飯まんじゅうが好きだったな~…ということで光前寺の近くにあるお菓子屋さんへ立ち寄り。お土産の他、ちゃっかり自分たちの分まで購入(…

桜と富士山と。

朝6時、裏の桜をひょこっとのぞいてみました。 おお、ぼんやりと朝陽を浴びてきれいだなぁ。もっとじっくりお花見したいけどちょっとこれから出かけるので… というわけで今日の日中は富士山がよく見える山を歩いてきました。(また山行記録は改めて書こうと思…

庭の点検。

昨日の閉店後、ようやく家の冬装備を外しました。客室の二重窓も取ってすっきり~。お隣さんちの桜もよく見えます。 桜といえばいつもの裏の桜もあっという間に見頃のようです。ビニールハウスがなくなったからうちの庭からもよく見えるようになったな~。 …

蕎麦と桜。

先日のお知らせのあと書きそびれていましたが、予定通り24日から入野谷在来種のご提供をはじめております\(^^)/ひとまず前回(昨年11~12月)とほぼ同じ挽き方にしておりますが、様子を見ながら少しずつ変えていくかも。基本的には玄挽きと丸抜きをブレンド…

▲守屋山(1,651m) 箕輪口 2023年3月15日

初めてのコースから人気の里山へ。

入野谷在来種。

お蕎麦のお知らせ。 前回もご好評いただきました〔入野谷在来種そば〕、3/24(金)からまたまたご提供することになりました\(^^)/丸抜きと玄挽きのブレンドのような特別製粉。かなり粗めの十割そばです。 通常ご提供しております信濃1号との三種食べ比べもあ…

雨の翌日。

今日は朝から良い天気。昨日は雨でしたが山では雪だったようでまた白さが増していました(゜゜)写真は裏庭から見た空木岳。 里山にも霧氷が…!いいなぁ。 仙丈には少し雲が。 外は風が少し冷たかったけど家の中は陽射しがぽかぽか。すやすや月ちゃんと、 ぬく…

▲弘法山古墳~中山霊園のんびりハイク 2023年3月8日

ゆったり山歩きをしながら古代に思いを馳せるひと時。

守屋山へ。

先週の弘法山~中山霊園ハイクもまだ下書き状態ですが、今週は… お久しぶりの守屋山へ出かけてきました。 先週は春霞だか花粉だかPM2.5だか黄砂だかで真っ白でしたが、昨日は抜群の眺望でした。後立山連峰までしっかりと。 ちなみに今回は初めて箕輪口から登…

雨上がり。

今朝はなかなかの荒れっぷりで、一時は嵐のような雨風でした。 予報通りお昼過ぎには雨も止みましたが空気がひんやりしていましたね。高い山の上では雪だったようで仙丈が少し白くなっていたような。 ネコチャンたちは今日もぬくチャン。 うつら…うつら…。 こっこチ…

平出博物館へ【後編】

塩尻市の平出博物館へ行ったお話。(2022年4月) 前編はこちらです↓ こちらは抽象絵画文土器。おお、これは…井戸尻で見たみづちではないですか? ↑こちらは井戸尻考古館のみづち文深鉢土器。 みづち文ではなく抽象文という名前になっていることについては色々…

古墳ハイキング。

諸々の検査とものすごく小さな手術が終わってからおよそ2週間ちょっと。運動不足の極みだったのでそろそろ山を歩かねば!と思い、軽いハイキングへ出かけてまいりました。 行き先は松本市にある弘法山古墳。ここから中山霊園に向かって片道2kmほどのハイキン…

メンチそば。

つい先日食べた賄いそば。 メインはスーパーで買ったメンチカツ、それと半端に余った長芋を焼いて塩コショウしたもの、見えていないけど前の晩の大根きんぴら、ネギの端っこ。 温かいそばやうどんだと、冷蔵庫を開けて「これも入れちゃえ」というのができる…

月曜営業。

夕暮れ迫る午後5時過ぎの仙丈ヶ岳。 木々の向こうに中央アルプスのシルエット。 裏庭ではオットがぱかぱか薪を割っていました。 さて、この週もご来店誠にありがとうございました。 改めてのお知らせですが今月から定休日が変わりまして、これまでの月火定休…

平出博物館へ【前編】

2022年4月某日のこと。塩尻市の『平出(ひらいで)博物館』に行ってまいりました。 1年近く経ってしまいましたが写真を色々撮ったので振り返りをしようと思います。 平出遺跡といえば霧訪山の近くなんですよね。3月に山ノ神自然園から登ったとき、下山後に「平…

桜餅。

お客様から桜餅とお饅頭をいただきました\(^^)/ありがとうございます…! 食べながら、関東風の桜餅って道明寺じゃなくてなに寺だっけ…と検索したら「長命寺」でしたね。何度調べてもなぜか忘れてしまうのです(;'∀')関西風も関東風もどちらも美味ですね。 …

ヒョウ(多分)。

今日はお昼頃に小雨。その後だんだんと空が明るくなり、午後2時過ぎには青空がのぞき始めました。 予報通り晴れてきたな~と思ったのですが…あれ?よく見たら陽は射してるけど白いものが…雪?みぞれか? 外に出てみると、 細かくて白いものが勢いよく降り、…

定休日が変わります。

今日から3月ですね。 トップ記事に今月の営業カレンダーを載せましたが、誠に勝手ながら3月から定休日を火水に変更することになりました。来週からはこれまでお休みだった月曜が営業日となります。 初めは誰もいらっしゃらないかもしれませんが…(;'∀')どうぞ…