ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

〈 寒晒し蕎麦 引き揚げてきました 〉




立春、雨のち晴れ。



中川村の小商い農家こと大石君、いつもお世話になっているYご夫妻、そして我々で寒晒し蕎麦の引き揚げ作業をしてまいりました。

雨男雨女に似合わずちゃんと晴れてくれてヤッターと思ったのも束の間、朝まで続いた雨のせいで沢は増水。






作業は大変でしたが皆さんの協力のおかげでなんとかかんとか引き揚げることができました。本当にありがとうございましたm(._.)m

現在乾燥中ですが、異様に気温が高いのでちょっと心配です…どうか美味しい蕎麦になりますように!





余談ですが…壊滅的な運動神経を持つわたくしは沢をうまく渡れず右足を水没させ、大石君に着替えを用意させるわY奥様に荷物を持たせてしまうわで、役に立つことなく終了…





しかも作業の前後に設けたお茶の時間でちゃっかり美味しいものをよばれてきました\(^^)/ゴチソウサマデシタ
自家焙煎珈琲の野点、味も雰囲気も最高〜♪



オットは引き揚げ前から、ルート確保のための間伐でばりばり働いておりました。お疲れ様でございます。

※寒晒し蕎麦のご提供時期は初夏から夏のどこかで考えています。どうぞお楽しみに!


ふくすけ君も、ありがとう。お邪魔しました。




.