ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

桜吹雪。



今週もたくさんのお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。
4/23(火)、4/24(水)はお休みをいただきます。よろしくお願いします。



長く楽しませてくれたおとなりの桜も、いよいよ散りはじめとなりました。





あ、よーく見ると葉っぱもだいぶ出てきてますね。



週末は風も強く、時折ざーっと桜吹雪が。
その風景に見とれるお客様方の姿を厨房から眺める私(スミマセン怪しくて)。






あの桜の下で、小さん師匠の「花見の仇討ち」を爆音で聴いてみたいものですなぁ。
もうきーのーふーぼく、うどんーげーの…日向ぼっこで本読んでんじゃねぇんだ。



桜に代わり、花桃が見頃となりましたね。
ご近所さんやお客様から、どこそこの花桃を見に行ったというお話を聞かせてもらいました。
田切の日方磐神社の前とか、駒ヶ根のすみよしやさんとか。
  


我が家の花桃ももこもこ。満開です。






裏の畑にも一本あるのですが、こちらはまだこれからですねぇ。






そうそう、昨日おとなりさんからお声がけいただきましておこぎをまた採らせてもらいました。


毎年のお楽しみ。ありがたや〜。



トゲトゲなので分厚い手袋着用。



新芽をぷちぷち採って、さっとゆがきます。
週明け水曜日から小鉢でちまっとお出ししますね。

山菜が色々楽しみな時期ですね〜。
庭に咲いたショウジョウバカマを見たオットが「これが咲いたということはコシアブラを点検しに行くべきか…」とぶつくさ言っております。


そんな今週でした\(^^)/



.