ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

大菩薩嶺(2,057m) 2019年5月8日



数年ぶり、何度目かの大菩薩嶺。(すべてが曖昧)
今までの中で一番の晴天でした。

***************************************************
本編は左下の ≪続きはこちらから≫ からどうぞ。
***************************************************




過去の記事を辿ってみたら、前回訪れたのは2015年だったみたい。
思いのほかお久しぶりになってしまいました。



今回はGW直後ということもあり体がちょっと疲れ気味…
でもこの青空!わくわく。



登山口に到着したのは午前9時頃。
連休明けだからどうかな~と思ったけど・・・ずら~り。
若い方も多かったから、GWお仕事組かな?と勝手に親近感。
ではでは、ささっと身支度をして出発。



登り始めて数分のところにある福ちゃん荘。
皇太子様…もとい、天皇皇后両陛下が立ち寄られたのですよね。
令和が良い時代となりますように。



福ちゃん荘のあたりは多くの人でにぎわっていたけれど
登山道は人もまばら。団体さんが多いのかもしれないですね。

介山荘までは小屋番さんの車が通るので、整備されていてとても歩きやすいです。
急登もなくゆるゆると登っていきます。



時折ちらりと富士山の姿。



更に登っていくと上の方が開けてきました。
ようやく大菩薩峠ですね\(^^)/



介山荘がある大菩薩峠に到着しました。
山登りを始めたばかりの頃に来たときは「ここが山頂!!」と思い込んでいて
オットから「まだこの先まで行くんだよ」と教えられて愕然とした記憶があります。
もう10年以上前の話ですね、確か。



今日も可愛いお地蔵様。



こちらにもたくさんいらっしゃいます。



ここから楽しい稜線歩き。



南アルプスの面々。



そして富士山!
こんなに良い天気のときに来たのは初めてだな~。



稜線はほんのちょっとだけごつごつしていますが
基本的に歩きやすく、初心者の方にもおすすめ。
ちなみに私は万年初心者です…何年経っても…






あまりに見事な眺めで何枚も同じような写真を撮っていました。
(後から気付いたわ…)



さて、賽の河原に下りていきます。




看板が新しくなりましたね!
「嶺」の山のところが可愛い。



ずんずん稜線を進み、途中で樹林帯に入り山頂へ。



木々に囲まれた静かな山頂。
カシャっと記念写真をば。



眺めの良いところに戻って、お昼ご飯。
下山後にちゃんと食べる予定なので軽めにおにぎりとかお菓子とか。



いつだったかスーパーで安売りしていた海外のエナジーバー。
一口食べたら…おお、なんだ?面白い味!

「お香食べてるみたい!」「お香食べたことあんのかよ!」
の流れですよ。



お腹が落ち着いたら出発です!
唐松尾根から下ろうかとも思ったけれどまあ来た道を戻りましょう。



私たちが下る頃にはだいぶ人も少なくなって…



でも介山荘周辺にはまだ多数いらっしゃいますね。



そうそう、介山荘の前をふら~っと通り過ぎようと思ったら
なんとも可愛いものを見つけてしまいました。
yamasankaのおこじょ手ぬぐい&軍手。
10年近くフェレットと暮らしていた我々にとって
イタチ科の動物はちょっと特別感があるわけです。
いいもの買っちゃった~いつ使おうかな。





あ、それと 今回は初めて越百小屋Tシャツをおろしてみました。



リオ吉ちゃんのイラスト付き♪
可愛いし着心地いいしで最高です。
せっせと着なければ\(^^)/



さあここから再び樹林帯・・・
さようなら富士山、また会う日まで。



下から見える稜線もまた美しい。



歩きやすい登山道をてくてく黙々と下っていきます。



あれ?鹿・・・?

枯れ木の姿でした。ちょっとドキッとしてしまったわ。



無事下山!お疲れ様でした。
何度来てもやっぱり大菩薩はいいところです。
また必ず。




.