ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

辛味大根。



明日は月曜日ですが祝日のため営業します。
よろしくお願いします。



オットが作る、おろしそば用の辛味大根。赤いやつ。
今シーズンも無事に収穫できたようです。
よかった〜これでしばらくは安心です。
端境期はいつもヒヤヒヤしますね。
先日も「去年の辛味大根がそろそろ無くなるよ…どこかで調達する?それともしばらくおろしそばお休みする?」なんて会話をしたところでした。
あとは保存ですね。辛味大根の保存は他のお蕎麦屋さんも苦労されているみたい。
自然のものは難しいですのう。




それはそうと、庭のホトトギスが咲きはじめました。



相変わらず面白い姿。どんどん増えて半日陰の一角がすっかりホトトギスエリアになっています。



桔梗も少しずつ開花。



ヒョロヒョロのギボウシも。



白い紫陽花も。
確か隅田の花火っていう品種だっけ。
美しい姿です。




.