ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

プラム祭り。



すっきりしないお天気が続きますねぇ。
気持ちも鬱々としてしまいますが、そんな中…


近くの農家さんからプラムをたくさんいただきました\(^^)/
甘酸っぱくて美味しい!
あまりにもたくさんいただいたので友人知人にお裾分けしたあと、いくつかは切って冷凍保存することにしました。



桃みたいにぐるっと切れ目を入れてひねって二つに割って…というやり方が一般的だけど、熟れたものはつぶれてしまう(;_;)
というわけで種をよけてスコンスコンと簡単に切りました。
でも、そうすると種の周りの実がもったいない…



↑これら。
種ごと煮てジャムにしようかとも思ったけど、ジャムって普段そんなにたくさん食べないのです。
それよりも毎日飲むサワードリンクにしようと思いまして。



重さを計りながらビンの中にプラムを放り込んだら、ほぼ同量かちょっと少なめの氷砂糖とお酢(お酢はいつもちょっと多め)を投入。



↑二日目。



↑三日目。
砂糖がすっかり溶けて色もいい感じ。
楽しみだ。




同じ農家さんから加工用の桃も分けていただきましたm(_ _)m
休みの間に加工してケーキにしようかな。

天候が心配ではありますが、これからの季節は果物が楽しみですね。



.