ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

保存食などなど。




昨日、いただきものの大きなきゅうり1kgをキューちゃん漬けにしました。
すぐ食べる分は冷蔵庫に。残りは冷凍庫。
しばらく楽しめるぞーと思っていたら、今日もきゅうりのお裾分けキター!
また時間を見つけて作ろう。わくわく。



どんどん増えていく青じそはお葉漬けに。
最初はあれこれレシピを調べていたんだけど、結局こんなざっくりしたやり方に落ち着いてしまいました↓

青じそを洗って乾かす。
水気がなくなったらタッパーに重ねて入れて青じそが浸らない程度のお醤油を注ぐ。
そこにごま油とみりんを少しずつ。完全に目分量。

ちなみに昨日は「これって継ぎ足しもいけるのか…?」と思い、漬けて数日経ったお葉漬けを持ち上げて下に新しい青じそを投入。そこにお醤油、ごま油、みりんを足してみました。
そんなに何回も繰り返さなければ大丈夫なんじゃないかな、と自己判断。
まぁでも今回のはちゃんとこれで使い切ろう(•_•)



まだまだ元気なモロヘイヤと、キューちゃん漬けにならなかったきゅうりでまたまた「だし」。
味付けはいつも当店のそばつゆを使っています。
温かいそば用のつゆを使うことが多いけど、今回はざるそば用のつゆ使用。
更に、お酢とお塩を少しずつ。これはこれで美味。



みょうがは次々と花が咲いてしまったのでわさっと収穫して、使えそうなところは甘酢漬けに。
和え物にも使わねばな〜。



そしてこちらは採り忘れていた赤じそ。
畑に何株かあって、先月既にしそジュースは作っているんですが残り4株ほどを放置してしまっていました。
今晩クエン酸+水に漬けて、明日煮出します。

夏の終わりに向けて、無駄にしないよう色々作っておかねば。



.