ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

秋のケーキ。



秋、色々なりんごが並んで直売所がにぎやかですねぇ。



ご近所さんから紅玉を分けていただいたので今週からそば粉のケーキは「りんご」です。
小麦粉不使用、当店で製粉したそば粉で焼くのですがりんごとそば粉って相性がいいんですよね。




他にも常連さんから下伊那産のりんごのお裾分けをいただきました(こちらは自宅用に)。珍しい品種のものもあってびっくり。そしてどれも美味!
一部のりんごは「台風で落ちちゃったのも売り場にあったんだけど、味見したらとっても美味しかったから買ってきたの」とのこと。私も、買うことで農家さんを応援しなければと思いますm(._.)m
美味しいものたくさん、ごちそうさまです♪




ちなみに先週まではかぼちゃのケーキでした。(って今更ですが…。いつだったか写真だけ撮って、載せそびれていたのです。)



使っていたかぼちゃは田切区内のりんご農家、大島農園さんのもの。りんご以外にも色々な果物やお野菜を作られているのでなんだかんだ一年中お世話になっているような…。
11月下旬頃になると大島さんのサンふじが出てくると思うから、今の紅玉が終わったらそれまで再びかぼちゃのケーキにしようかな。


あ、うちのさつまいももだんだんと使えるからそれも何かにせねば。ストーブを焚くようになったらまた気まぐれに焼き芋サービス開始かな。



.