ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

ドライトマト。



明日10/22(火)は即位礼正殿の儀が行われる日ということで今年限定の祝日…
ひねもすも休業ですm(._.)m
よろしくお願いします。



--------------------------------------



今年の夏も大活躍してくれた我が家のミニトマト
8月には、オリーブオイルベースの玉ねぎドレッシングと共に「トマトそば」としてお店に登場したこともありました。

夏の終わりから秋にかけてはドライトマトも大量生産していたのですが、これもとても美味しかったので先日最後に収穫した分もごそっと干してみました。





干す前に10分くらいこうして伏せておきます。
余分な水分が取れるのでカビにくくなるとか。
それにしても昔こういう↑ゲームありましたよね…確か。




軽く塩を振って、晴れた日に天日干し。
でもこのあと曇りや雨の日が続いてしまったのできちんと干せたのは二日間だけ。



干しきれなかったので最後はオーブンで仕上げました。


ドライトマトは味がぎゅっと濃くてそのまま食べても料理に使っても美味しいけど、いくつかはニンニクやハーブと一緒にオイル漬けに。

畑でわさわさしていたローズマリーと、今年初収穫だったニンニクのスライス入り。
最後にいただきもののローリエも。



風味がよくて美味しい…!

これを冷かけそばにかけてトマトそばにするのも絶対美味しいだろうな…つけづゆとの相性はどうだろうか…来シーズンの賄いで試してみようっと\(^^)/



.