ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

年末年始の予定。


トップ記事に2020年1月の営業予定を載せました。
お正月休みは元日のみですが、第2週の平日に臨時休業をいただきます。
よろしくお願いしますm(._.)m

ひねもす初商いの1/2(木)には、毎年恒例【百鬼ゆめひな】さんによる門付けがあります。
※時間はお昼頃を予定していますが都合により若干前後するかもしれません。



獅子舞か、あるいはひねもすオットの無茶ぶりで生まれた「にゃんこ舞」で店内を練り歩いてくださいます。
獅子に噛みつかれる→かみつかれる→神が付く ということでとても縁起がいいとされていますね。
新しい年のはじまりに、蕎麦をすすりながら獅子舞&にゃんこ舞に噛みつかれてみてはいかがでしょうか。
皆さまのご来店心よりお待ちしております♪
そうそう、おひねり大歓迎!!です~ 小粋にキュッと、ぜひどうぞ\(^^)/

あと大事な蕎麦の話。
1月中にご提供する蕎麦は下記の二種類を予定しています。
信濃町産「信州ひすいそば」丸抜き十割
田切産 玄挽き十割
ひすいそばは期間限定ですが、1月半ば~下旬頃までお出しできるかもしれません。
(終わり次第田切産丸抜き十割に切り替わります)

当店のお客様にもファンが多いひすいそば。
昨年までは伊那市産のものを仕入れていたのですが、残念ながら今年から伊那市での栽培をやめてしまったそうで・・・。
オットがあちこち掛け合って、今年は信濃町産のひすいそばを少量ですが仕入れることができました。
もちろん製粉も蕎麦打ちもまだこれからなので、どんな色、風味なのかとても楽しみです♪
また改めて書きますね。


-----------------------------------------------------------------------

このあとの年内の予定

【休業日】
12/23(月)、12/24(火)、12/30(月)
※12/25(水)はもしかしたら年越しそば準備のため臨時休業となるかもしれません。
決まり次第早めにご案内させていただきます。

よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------