ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

干し柿とイブ。




南アルプス、雪が少ない…



中央も。
お客様との話題、真っ先に上がるのは「今年はあったかいですねぇ」。



晴れているうちにいよいよ干し柿たちを取り込みました。
何年か前、やはり暖冬の年にあちこちで干し柿がカビるという悲しい出来事があったけど
あのときは雨が多いのが一番の原因だったのかな。
今年も今のところ充分に暖冬だけど、干し柿が全滅した!という話は聞かないような。



うちのもカビることなく美味しい干し柿になりました。
私はこのままでいいと思うんだけど、オットはどうやら白い粉をふかせたいらしく。
ご近所さんに教えてもらった「紙袋に入れて時々ガサガサさせる」というやり方を試しています。
…って、毎年何かしら試してるけど結局粉はふいたりふかなかったり。
まあ美味しければいいんじゃないかねぇ。売り物じゃないし(^o^)




ところで気付けばクリスマスイブ!
我が家はまったくそういうものに縁のない暮らしをしていますが…
数週間前、常連さまから素敵なものを頂戴しまして。


もはやクリスマスの定番、シュトレン。
みかづきさんのものをお土産にいただきました♪
毎日ひと切れずつ食べながらクリスマスを心待ちにするという、ドイツの素敵な風習。
(せっかくだから写真を…と思っていたら早速のぞきにくるサチの影。)



ああっ、また!!

我が家でもありがたく数日間かけてじわじわと食しておりました。
ものすごく奥深い味でおいしい…!ごちそうさまです\(^^)/