ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

お正月飾り。


寒い朝。畑はもちろん庭中も霜柱だらけ。




土がぼこぼこになっちゃうんですよね。
冬はお花もないからいいんだけども。



山が雲に覆われてる間、降ってたんだろうな。
また一段と白くなった中央アルプス



さてそんな今日は友引で一粒万倍日。
ご近所さんが作ってくれた松飾りをつけました。


普段そんなに日を気にする方ではないけど、なんとなく。
でも年神様は神道の考え方で、大安や仏滅などの六曜は中国の占いから来ているそうだから「日は気にしなくて大丈夫!」とも言われるみたい(*_*)
とはいえ、一応ね。
あ、そういえば29日と31日はだめ!と言われていますよね。
29日は二重苦。31日はお葬式と同じ一夜飾りになるから縁起が悪い、ということだそうで。



いろんな習わしがあるけどひとまず無事に飾れてよかった。



オットが庭の奥にガサガサ入っていったなと思ったら、南天の実を採ってきていました。
難を転じて福と茄子、あ、じゃなくて福となす。
良いお正月を迎えたいものですね。



.