ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2019年山行まとめ

今年の山行を振り返ってみました。
意外と回数は少なかったけど、7年ぶりにテント泊を再開できたし、家から見える山々をいくつか歩くことができたのでとても充実していました。
あとはクマさんのことをよく考えた年でした・・・今年は全国的に目撃情報や被害が多かったですもんね。
先日とあるご近所さんと山の話をしたのですが、その方いわく「西山には入っちゃダメ!って言われてさ」とのこと。
西山というのは中央アルプス方面の山のこと。我々がクマさんを見かけたのも烏帽子だから西山。
入っちゃダメ!レベルだったのか・・・(;´Д`)とはいえ入ってる方もそれなりにいらっしゃるんだろうけど。
ちなみにそのご近所さんは「東の陣馬形山もこれから鹿の駆除をやるから入らない方がいいって」ともおっしゃっていました。
うーむ、西も東も・・・ なかなか悩ましいですね。来年はどんな年になるのかな。

前置きが長くなってしまいましたが、山行まとめは↓Moreからどうぞ。
タイトルから記事に飛べますのでもしご興味あったらご覧になってくださいませm(._.)m



いつものカラカサ。2月でも雪が少なかったです。でも景色は最高!



大菩薩嶺(2,057m) 2019年5月8日


何度も登っている大菩薩だけどこんなに晴れたのは初めて!



木曽・風越山(1,699m)2019年5月13日


展望台のあたりにはバイカオウレンの大群生。



木曽・風越山(1,699m)2019年5月20日


サンカヨウに会いたくて2週連続の風越山でした。



三ノ沢岳(2,847m)2019年7月17日


年パスを使って2度目の三ノ沢へ。お花畑が素晴らしかったです。



木曽駒~将棋頭山テント泊 2019年8月26.27日


7年ぶりのテン泊は近くの木曽駒へ。翌日は将棋頭山も。



甲斐駒ヶ岳・栗沢山・アサヨ峰 2019年9月2~3日


家から見える山、甲斐駒へ。栗沢山とアサヨ峰も。



檜尾岳(2,728m) 2019年9月17日


年パス最後の一日。最高の稜線歩きからの激下り。静かで贅沢なひと時でした。


中央アルプス南部(越百~空木)縦走 2019年9月24~26日


家から見える主稜線を縦走してきました。天候にも恵まれ最高の山旅。



中央アルプス前衛 烏帽子岳(2,195m) 2019年10月28日


地元の山へ。整備の方々に会えたけどクマさんにも会ってしまいました。



富士見台高原(1,739m) 2019年11月12日


人気の富士見台高原。黄葉したカラマツを眺めながらの素晴らしいコース。