ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

メジロ。



パコーン。

山で遊ぶのもいいけど冬仕事もせねばね。
ということで昨日のお休みは薪を作ったり枯れ草を片付けたりしていました。
天気のいい日は庭で過ごしていても寒くない。何かとはかどります。

そうそう、庭といえば先週末のことですが。
庭を眺めていたらあることに気付きました。
なんと、わが家の庭にメジロが遊びにきています。







標準レンズの限界…(ノД`)よくわからない写真ですみません。
最初は「メジロみたいなきれいな色だけど、まだ1月だよ?」と半信半疑だったのですが、どうやらメジロで間違いないようです。

メジロといえば梅や桜が咲く頃に見かけるので「春の訪れを告げる鳥」というイメージがあったのですが…冬でも見られるんですね。
今年は暖かいから?私が今まで気付かなかっただけなのかな。
専門的なことはサッパリなので、窓辺で眺めては「可愛いなぁ」とつぶやくだけの私です。
ムラサキシキブ…もとい、コムラサキがお気に入りの様子。
明日も来てくれるかなぁ。


.