ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

登山靴磨き、その後。


私が現在履いている登山靴はローバーのラベーナⅡ。
それなりにいいお値段なので、少しでも長く持たせようと昨年からワックス加工をするようになりました。
ヌバックの風合いはなくなってしまうものの、防水効果UP、キズが付きにくくなる、そして見た目がちょっと渋くなるのがお気に入りポイント。



「こんな感じで大丈夫かな?」と思いつつ、素人ながら定期的にワックスを塗って磨いております。
は~ツヤツヤ。は~うっとり。
このワックスを塗って磨くという作業があまりに楽しくて、もっとやりたい!と思うのだけど
過剰にお世話をするのもよろしくないんですよね・・・。

そこで目に留まったのが、オットの登山靴。
オットが履いているのはモンベルアルパインクルーザーで、2011年に私と一緒に購入したもの。
↑2011年のブログ記事から引っ張ってきました。おろした日の写真だったかな。懐かしい…

私は足に不調が出てローバーに買い替えたけど、オットの方は足に合っているようでずっと履き続けています(一度ソール張り替え済み)。
もう9年近くになるんだけどこれまでスプレーのみのお手入れだったのでさすがに皮がくたびれてるな・・・

私「これ・・・・・ワックス塗っていい!?」
オット「い、いいよ」

私の勢いに押された感がありますが、オットの了承を得てワックス加工。
昨年の秋の終わり頃から始めて、現在は様子を見ながら塗り重ねているところです。


↑今はこんな感じ。はええ~、私のより渋くなったな!
それなりに年季が入っているけど、こうしてきれいにするとやる気に満ち溢れているようで
まだまだ活躍してくれそうですね。


最初はやや緑がかった深いグレーのヌバックだったのが、つやつや黒光り。
好みが分かれるところかもしれないけど、この感じとても好きです。
はぁ~~~磨いた登山靴って本当にきれいだなぁ~~~。
靴を眺めながら白飯何杯でも食えそうだな…とついつい考えてしまい、「いかん!」と正気を取り戻しました。


時々、月ちゃんチェックも入るのでせっせとメンテナンスせねばね・・・。


ところで。
いつだったか某アウトドアショップで購入して以来ずっと使っている靴のスプレー。

こちらなんですが、残りが少なくなってきたので
次はワックスと同じコロニルで揃えようかなぁと・・・


レザージェルとナノクリーム。
これ以外にもケア用品ってたくさんあって、ネットで調べても皆さん様々なので
「フルメンテナンスだと全部使わなきゃダメ??」
「普段のお手入れではどこまで使えばいいの??」
「で、結局最低限のケアに必要なのはどれ・・・??」
などなど悩ましいところなのですが、色々考えた結果
ひとまずレザージェル+アクティブレザーワックス+ナノクリームを私的三種の神器として揃えておこうかなぁ。
なんて、思ったのでありました。



・・・そういえばの話。
私が履いていた方のアルパインクルーザー、もう使うこともないので現在ほったらかしになっています。
履いて長時間歩くと足が痛くなるので山登りでは使いたくないんだけど、もしかしたら薪の切り出しのために山へ行く時ならちょうどいいかなぁ。
いつもの長靴だとどうも斜面が登りにくいし・・・。
土間の部屋で埃をかぶっている可哀想なアルパインクルーザー。これまでのお礼も兼ねて綺麗にしてみようかな。
(ただ靴磨きしたいだけじゃねえかという声が聴こえてきそうですが)


.