ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

スノーなムーンだった。


今更な話ですが、昨夜のこと。
庭がなんだか明るいなと思ったら満月だったんですね。
雲もなく、ぴかぴかととても綺麗な。
そのあと某SNSにてあの満月が「スノームーン」と呼ばれるのだと知りました。
どうやらアメリカの農業歴に由来するんだとかなんとか。
スーパーとかブルーとかレッド(ってあったっけ?)とか…いろんなムーンが目白押し。
そういえばうちの本棚にも月の本が何冊かあったっけ。
たまには開いてみなければなぁ。




そして今日。
頭上は青空でしたが中央アルプスの方では見るからに「降って」いるようでした。



寒い一日だったな…。
貴重なひだまりを求めて猫たちはまた窓辺に。



お日様が向こうへ行ってしまって日が陰ると、ぬくぬくおざぶの上へ移動。



あ…またサチが月ちゃんを枕にしているわ。
あったかそう…。



そんなゆるゆるとした今日でしたが、先週末にお客様から美味しいお土産をいただいたのでちょっと嬉しい朝ごはんでした。


いつも千葉からはるばる来てくださるお客様。
ご近所にあるお気に入りのパン屋さんで買ってきてくれたとのこと。
クルミやフルーツがぎっっっしり!!!
ものすごく贅沢なパンでした。ごちそうさまでした\(^o^)/


◎お知らせ◎
明日2/11(火)は祝日ですがお休みさせていただきます。
よろしくお願いします。


.