ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

パンとパンダと瑞牆山。



あちこち楽しみがてら思い出の公園へ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今週月曜日のこと。
お天気は良さそうだけど、出かけようかそれとも家にいようか・・・と話していた私たち。
その中でSNSを見ていたオットが

「あ、ぱんだ営業するって!!」

という情報を見つけたので、せっかくだからお邪魔することにしました。



山梨県北杜市明野町にある、明野ベーカリーぱんだ屋さん。
私たちが飯島へ移住する前、物件探しをしていた頃からお世話になっているお店です。



7年ほど前、素敵なデザインをされる設計士さんを山梨県内で見つけまして
「この方が設計した建物を見てみたい!」と探して辿り着いたお店のひとつがこのぱんだ屋さんでした。
建物がスバラシイのはもちろんパンもとても美味しくて、店主さんの面白い人柄もあり、すっかりお気に入りのお店に。



現在は月に2回ほどしか営業されていないのでなかなか行けないのですが
今回ちょうど営業日と私たちのお休みが合ったので久々にお邪魔することができました\(^^)/



お店からの眺めも相変わらず最高。
だいぶ霞んではいるけれど、甲斐駒や鳳凰三山など南アルプスの山々がどどんと見えて大迫力。



やはり山梨側から見る甲斐駒はいい姿だな~。


さて!久々にぱんだ屋さんご一家とお会いでき、パンも買い、大満足なのですが
おでかけはまだまだ続きます。
以前から「カンマンボロンに行きたい」だの「久々にあの公園から瑞牆山を眺めたい」だの話していた私たちですが
今回私が寝坊したのとぱんだ屋さんに寄りたかったのとで、山歩きをするには時間がちょっと足りない・・・
でも、瑞牆山を眺めるだけならいいんじゃないかということで



車をぴーっと走らせて現地へ。
瑞牆山荘の駐車場を通り過ぎてもう少し先まで行くと冬季閉鎖中のゲートがあるのでここへ駐車。
ここから歩いて向かうのですが・・・
どこへ向かうのかといいますと、瑞牆山がどどんと見える「みずがき山自然公園」です\(^^)/
私たちが瑞牆山に登ったのはもう10年近く前のことですが、それ以外でも車中泊をしたり紅葉狩りをしたりと何度か訪れた場所。
初夏にはツツジがものすごくきれいだった記憶もあります。
↓前々ブログにある瑞牆山の記事

普段はもちろん公園まで車で行けるんだけど冬の間は林道が閉鎖されているので
ゲート前か、もしくは瑞牆山荘近くの駐車場に停めて歩いていきます。
ちなみにゲートから公園までは1.6kmとのこと。舗装路だしほぼ平坦だし大体20~30分くらい。



てくてく・・・。車が来るはずはないけどなんとなく端っこを歩いてしまう(;'∀')
あ、木々の上に瑞牆山の頭らしきものがひょっこり見えてきた!



と、景色に見とれているばかりではいけません・・・
所々、日陰には雪が。今回普通のスニーカーで来ちゃったわ。
まあ雪ならまだいいんだけど・・・



全面凍結(;´Д`)一番端は雪だったけど、その雪の下はツルツルの氷。
そして氷の上を歩くしかない部分も数mあって・・・ 転びはしなかったけどドキドキしたわ。



そんな難所(?)を過ぎたら山がどんどん見えてきた!



そして到着いたしました~数年ぶりのみずがき山自然公園!



ひろ~~~~~い駐車場。
はじめてここへ来た時は雨降りの夜で、更に濃霧でどこもかしこも真っ白だったので
「駐車場らしき場所に着いたけどここで合ってるのかな・・・?」と不安になりながら車中泊をしたのでした。
そして夜が明けてからこんなに広いところだったのか!とびっくりした記憶。



公園へ続く階段を上がっていくと・・・



正面に瑞牆山どどん!!相変わらずすごい眺め!!



右側に見えるにょきっとしたのが大ヤスリ岩。
以前、クライマーさんたちが登っているのを見かけたこともあります。いやあ、すごいなぁ。



あれはタコ岩だったかな?
オットは「カメ岩じゃない?」と言っていたけど確かタコだったと思う。



「あ、イタチ岩だ」byオット
あ~そういえばそんなこと言ってたなぁ!イタチ岩、健在です。
当時は猫じゃなくフェレットと暮らしていたのでイタチ風のものには目がなかった私たち。



公園の一角には立派な東屋があるのでお借りして、簡単にお昼にしよう。
先ほどぱんだ屋さんで購入した「あしたの食パン」を今日いただきます(;'∀')



ラズベリークリームたっぷりのベーグルも買ったんだけどそれは車内で先に食べてしまったので写真がありません・・・
ちなみに大好きなカレーパンはすでに売り切れていたので今回は買えず。
でも他のパンたちもとっても美味でした!!



パンのお供にまたもやスープを。
これは昨年頃にどこかの山に持っていこうと思いつつそのままになっていた、粉末の北海道シチュー。



パンを焼いて・・・



お湯を沸かしてスープをすする。



東屋からちらりと瑞牆山
今年中にはカンマンボロンに行きつつ登りたいな~。
富士見平小屋でテン泊して金峰山と合わせて登るのもいいな。
金峰山に登ったのもおそらく8~9年前だけど、山頂に着いたらガスガスで何も見えなかったのですよ。
おまけに登りの途中で鼻水がだーだー出て(風邪じゃなくて多分花粉症の方だと思う)
それがやたらとつらかった思い出・・・。
あとはゆずひこ君(金峰山小屋のワンちゃん)が登山口まで下りてきちゃった事件。
色々あったなぁ・・・でも楽しかったなぁ。



そんなふうに思い出迷子になりつつ、出発前に記念撮影カシャっとな。
お邪魔しました。また来ます!



帰りもひたすら舗装路をてくてく。途中、いくつかの登山口を眺めながら。



そしてゲート前の車まで無事戻ってきました。
行きも帰りも20分弱だったかな。1.6kmだとそんなもんか・・・また摂取量の方が多そう(;´Д`)
短い時間だったけど瑞牆山の雄姿が拝めてよかったです。また会える日までさらば。


さあ、このあとどうしようか。
実はこの日、甲斐市猫やとらじさんで行われている「猫なのか?熊なのか?」という企画展の最終日でした。
とらじさんにはお正月の放光寺でお会いできたけど、久々にお店の方にも行きたいなぁ。
でも確か16時までの営業だったような・・・え?17時まで?
じゃあギリギリ間に合うじゃん!!というオットとのやりとりののち、甲斐市に向けて出発。

そして


猫なのか?熊なのか?で、「大熊猫(パンダ)」だらけの楽しい企画展でした\(^^)/
いくつかの雑貨を購入してきましたが、上の写真のパンダはなんとガトーショコラ!
可愛いだけじゃなくてお味もとっても美味でした~。

よく考えてみたら、いや、よく考えなくても
この日はパンダがらみ(?)のお店2件に行ったことになるんだなぁ。
なんだかよい一日でした。


.