ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

手作りマスク。


当店の常連様で、町内でのイベント企画・運営に携わっている方がいて
いつもポスターやチラシなど持ってきてくださるのですが
昨日その方が「横前恭子さんのライブ延期になっちゃいました、スミマセン」
とチラシの回収をしに来られました。
皆さん残念かとは思いますが、状況が状況ですもんね・・・。
ただ、中止ではなく延期とのことなので、またの機会がきっとあるはずです。
ご興味のある方は役場からのお知らせをチェックしてくださいね→ 飯島町からのお知らせ


さて・・・
ひねもすは今のところ通常営業しております。
同業者さんに会う機会があると「影響はどうですか?」と訊かれたり訊いたりしますが
当店の場合2月は毎年ヒマなもので「普段と変わらず」と言った感じです。
3月も通常通り営業する予定でして、ちらほらと少しですがご予約もいただいております。
万が一臨時休業するようなことがあればこちらでお知らせしますね。
どうぞよろしくお願いします。




個人でもできる限りの対策を。
ずっと前に買ったガーゼ生地を引っ張りだしてきてマスクを作りました。
ネットに作り方を載せてくださっている方がたくさんいるのでそれらを参考に。
マスク用のゴムは欠品中で買えなかったので、それに近いものを。
↑上の写真のは手芸箱に入っていた半端な長さのヘアゴムを切って使いました。
気休めかもしれないけど、ないよりはマシ!花粉も飛び始めるし( ノД`)
しかも私の場合呼吸器系の疾患があるのでマスクは必需品なのです。
夜もマスクをしないと落ち着いて寝られない。



他にも何枚か。
仕上げにアイロンをかけるべきなんだけど、まあこれはこれでふわふわしてていっか、と思った次第。
作りがかなり雑だけど自分で使うものだから~と言い訳。
コロナウィルスが収束したあとでも(一日も早く収束しますように)マスクはよく使うから
これを機にもう何枚か作っておこうかな。



あとは、食でも免疫力アップに努めたいところ。
すんきも日々食べていますが、昨年作った野沢菜の切り漬けをぼちぼち食べ切りたいなと思って温かい蕎麦の上に。
(なんだか美味しそうに見えない写真ですね・・・汗)
これが意外と美味しいんですよ~3年ほど前に思い付きでやってからハマってしまいました。
今一番怖いのは得体の知れないコロナウィルスですが、インフルエンザもいまだ流行しているので色々と気を付けねばですね。

.