ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

春の花。



まもなく3月。
今年は暖冬といえどまだまだ寒い朝もあります。



福寿草もだいぶ伸びたなぁ・・・。
そうそう、少し前にご来店いただいたお客様が「ここの福寿草は珍しいなぁ!原種に近いんじゃないかな」とおっしゃっていました。
うちの福寿草はもともとお隣さんちから株分けしていただいたものなので、気になってお隣のお父さんに訊いてみたところ
高遠から入笠山方面に向かう途中にとある集落があって、そちらにいたご親戚から分けてもらったんだそうです。
ちなみにその集落はもうなくなってしまったんだとか。
うちの福寿草、大事にしないといけないな・・・。



福寿草だけじゃありません、玄関横では雪割草も咲きはじめました。
本当に可愛らしいお花です。無事咲いてくれてほっとひと安心\(^^)/



お花はまだまだこれからですが、水仙の葉もあちこちからニョキニョキと出てましたよ~。



池の水仙にはもうつぼみが・・・。
背が低いうちにつぼみがついちゃうのは栄養が足りないんだって。
確かにこの場所、いつもカラカラだもんなぁ。肥料のことを考えねば。



春が来るまでに、山にはもうちょっと雪が降ってほしいですね。



ではでは。


.