ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

ふきのとう。



今日はあったかくてお天気もぼちぼち良かったので
オットは山へ木を切りに、私は庭で草むしり。

すると午後になって広報が流れ
あぁそういえば交通安全週間だっけ?と思っていたら

広報「熊の目撃情報について…」

もう熊!?(゚A゚;)

放送が聞き取りづらかったんだけど町内の御座松キャンプ場のあたりで目撃情報があったとのこと。
もう冬眠から覚めたのかね。それとも冬眠できてなかったとか?
昨年は本当に熊が多かったけど今年はどうなることやら…。


そんな思いがけない出来事にちょっとどぎまぎしてしまいましたが
今日はこんな嬉しいことも。


お向かいさんからふきのとうをいただきました\(^^)/
うちの周りにはないのでとても嬉しい!春のいい香り〜。



早速ふき味噌に。
味付けがちょっと甘めになっちゃったけど風味が良くて美味しい♪
春の味覚第一弾であるふきのとう。
まだ少し先だけどタラの芽やコシアブラ、タケノコなんかも楽しみですね。



ふき味噌を作りつつそろそろ晩ごはんの支度もせねば、という頃。
仙丈が赤く染まっていました。



中央アルプス方面の雲も赤く。



うっすら暗くなりかけた庭を歩いていたら、昼間には気付かなかった椿の花一輪。
辺りが少しずつ華やかになっていきますね。



.