ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

薪を切りに。



いつもの薪の切り出し。
今シーズンはオットが一人で行ってばかりだったけど、今日久々に私も同行しました。



オットが木を切り倒して玉切り、私がそれを運ぶ。
結構な斜面を登り降りするのでいい運動になります。



明日は筋肉痛だな…。



ヘロヘロになり、疲れ果てて帰宅。
とにかくお腹が空いた!!
何かおやつでも買いに行く?それとも晩ごはんは外食しようか?
なんて話しながら持ち帰った薪の片付けをしていたら



ご近所さんからお手製の肉まんをいただくというミラクルな展開\(^^)/
皮ふっかふか、中のあんも味わい深い…結論、絶品でした。
おかげさまで疲れが吹っ飛び、元気を取り戻した私たち。
ごちそうさまでした♡


食後、暗くなるまで薪の片付けをしに外へ出ていたオットがバタバタと戻ってきたのでなにかと思ったら

「月がすごいよ!仙丈の上に…」



おお!仙丈の上にぽっかりと浮かぶ月。満月かな。
先ほどSNSで見たのですが、アメリカの農業歴によると3月の満月はワームムーン(虫の月)と呼ばれるそうです。
土から虫たちが顔を出すことからそういう名前になったんだとか。
そういえば2月の満月も何か名前があったような…あ、スノームーンか。

日本の月にもいろんな名がありますが、海外でも同じなんですねぇ。
(先月も同じこと言ってたらスミマセン)


.