ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

もりわじんさんの本。


先月、山梨のとらじさんのところへ遊びにいったとき(パンとパンダと瑞牆山。
店内の片隅に置かれたもりわじんさんの作品集に心奪われてしまい・・・


帰宅後、ネットで探して購入してしまいました。
神仏猫百覧会。本から滲み出るオーラが既にすごい。
もりわじんさん、大好きな作家さんです。
本当に神が宿っていると言うのか、それとも神そのものと言うべきか
不思議な魅力を放つ猫神様たちを作られています。

こちらのサイトで見られますよ→ 猫神様ギャラリー

実はとらじさんともりわじんさんはお知り合いで
(とらじさんのお店に置かれた本はサイン本でした!すごいー)
はじめてそれを知ったときには本当にたまげました・・・。
いやあ、今回は素敵な本を教えていただいてよかったです。
ぱらぱらとページをめくってはニヤニヤしている私です。
これは大事にしなければということで透明のブックカバーもつけちゃいました。
お店の本棚にこっそり置いてありますので、ご興味のある方はぜひご覧くださいね。
もしどこにあるかわからなかったらお気軽にお声がけください。



ネットで本を買う機会があまりないので、こちらも一緒に購入してみました。
おみくじ猫がたくさん!ツッコミどころも満載!!
ぱっとページを開いて「これが今日の運勢かな」というふうに読むのも面白そう。



我が家にあるもりわじんさんの作品。ちっちゃいヘソ天猫。
お伊勢さんへお参りに行ったときにおかげ横丁の招き猫屋さんで購入しました。
もう10年くらい前になるのかな。
当時はまだ身麻呂にいて、「招き猫を入手しよう!」とお店に入ったのに全然招いていない猫をお迎えしてしまったのでした。
でも、この可愛さ・・・まさに一目惚れでした。
ちなみにおかげ横丁内にはもりわじんさんの作品が数点展示されていて、それも素敵でしたよ。
しばらく行ってないから久々に出かけたいな~。



わあ!サチやめて!!!

いつも猫がいるところでは小物類は一切出さないのですが、今回写真撮影のためにちょっとだけ出してみたら案の定狙われました。
ヘソ天猫を無事救出し、サチを遠ざけ、ひと安心・・・。
ふと、顔を上げると


先ほど写真を撮った作品集がこちらをじっと見つめている・・・ように感じられてハッとしたのでした。


.