ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

Facebookより。


ひねもすFacebookよりオットの投稿をこちらにも転載します

↓ ↓ ↓

−−−−−−−−−−−−−

ひねもすオットです。

ここ飯島町も桜が見頃を迎え、いよいよ春本番心地よい季節になりました🌸🌸🌸

のですが、今年はそれどころではない春になってしまいましたね😵

世界各地で猛威をふるう新型コロナウイルス💦
国内でも都市部を中心に深刻な感染の広まりをみせていますね。

都市部にお住まいの方、
毎日神経をすり減らす緊迫感の中、不自由な思いをされている事とお見舞い申し上げます🙇

気持ちの中では、是非信州へ気分転換にお出かけくださいと申し上げたいところなのですが、、、

長野県でも新型コロナウイルスの感染者が増えはじめており、その感染ルートのほとんどが都市部との往来にあることがいわれております。

こんな事をいうのは身勝手なことに聞こえるかもしれませんが、

「この時期の都市部(長野県外)からのご来店をお控えいただきますようお願い致します。」

都市部が人口集中により過密であり感染リスクが高いのに対し、
地方では過密さはないけれど、高齢者割合が高く、そして医療機関が不足している状況にあります。
なので地方での感染拡大は、
高齢者が多い=重症化する可能性が高く、そしてもともと病床数が少ないことにより医療崩壊が都市部に比べ起きやすいのです。

私達、ひねもす家も飯島町で地域の方々に温かく見守られて開店から今月で丸6年になります。当店が感染源になるようなことは絶対に避けなければならないと思っています。

飯島町及び周辺市町村でも、全国7都府県が対象となった緊急事態宣言を受け、公共の施設や日帰り温泉、キャンプ場などが臨時休業を決断しており、桜の季節に賑わう高遠城址公園はさくら祭りを中止にしただけではなく園内への入場も禁止するなど苦渋の選択をしております。地方は地方なりの危機感の中、一刻も早くこの事態を抜け出そうと努力しております。

当店としましても、本来ならしばらくの間、営業を休止するのが最善なのかもしれませんが、私達にも生活があります。
そんな中で極力感染のリスクを減らす方向で営業していきたいと思っています。
いろいろと不自由をお掛けしたり、不快な思いをさせたりするかもしれませんがどうぞご協力をお願い致します🙏🙇🙏

心を合わせてひとりひとりが感染を拡げないことを心掛けて一日も早く日常を取り戻せるように頑張りましょう。🌱🍀🌻

陣馬形山キャンプ場も自粛です。


天下第一の桜も今年はお休みです。公園内には入れませんのでとりあえず行っても駄目ですよ〜


早く清々しい気持ちで朝日が見たいです🙏

−−−−−−−−−−−−−

以上、Facebookからの転載でしたm(_ _)m


.