ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

おうちGWに向けて。


いよいよGW間近ですが今年は残念ながら「ステイホーム」ですね。

ひねもすでは、みなさんのおうちGWの楽しみのひとつになればいいなということで「家にある道具でそば打ちに挑戦しよう」という動画を作りかけていました。
が、今日は完成しませんでした(^_^;)




ボウル、お菓子作りなどに使う麺棒、まな板、包丁。
ご家庭にある(ない場合は百均でも買えちゃう)道具たちを使って少量の十割そばを打つためのやり方です。動画を載せつつ、自家製粉そば粉(詳しいレシピ付)の販売も始めようと思っています。
実は2年ほど前にそういうワークショップを開催したことがあったのですが、みなさんそば打ちは初めてなのにちゃんと十割そばを打てていました!
近日中に投稿しますので、ご興味のある方はぜひご覧になってくださいね。

ちなみに今後の当店の営業予定ですが…
4/26(日)から休業して生そばのお持ち帰り・地方発送のみの対応とさせていただこうと思っています。よろしくお願いします。

長野県では人の行き来をなくすため、宿泊施設や観光施設、キャンプ場、道の駅などはすでに休業、もしくは明日から休業に入ります。
山登りならいいんじゃない?と思われる方もいるかもしれませんが、「登山も自粛して」というお願いが県から出されていますm(_ _)m
人の少ない日帰りの里山なら…と思っても、登山口への行き来で食料などを買うためお店に寄ったりお手洗いを使ったりするかもしれませんし、さらに万が一遭難やケガでもしたらレスキューや医療関係者の方々にとんでもないご迷惑をおかけすることになります…私達も山が好きなので本当ならサクッと登りに行きたいところですが、とにかく今は余計な動きをするべきではないとぐっと堪えています…ぐぬぬ
先日山好きの常連様と話していて「もし山に行くならケガして骨が出ても自力で帰ってくるしかないよね」という結論に達しました。ぞっとしますわ。



過去の写真を見返して登った気になってみる今日この頃。


.